きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
落ちる
あああ、やってしまった。
八つ当たり。

正確には八つ当たりでないと思う。
かずおの行動に対して怒ったわけだから、八つ当たりではないはずだけど、こんなに後味が悪かったのは、怒り過ぎたから。

その「過ぎた」部分は、確実に「八つ当たり」に分類される。




自分を戒めるためにも、どんなことをしたかっちうことをきちんと書いておこうと思う。





かずおを怒ったときに、きちんと最後まで「ダメ」と言葉で言い聞かすのじゃなくて、「もう知らん」と。
たぶん「もう知らん」って言うのはほんとに子供にはきついんだと思うってことを、こないだ友達と話してたとこなのに。
そんでもって、さらには、追いすがるかずおを無視してソファでふて寝。


あああああああ

今、自分で書いてても自己嫌悪。
なんてイヤなやつなんだ。
相手は1歳の、いうたらまだ赤ちゃん、ベイベよ。


ふて寝してたのは30秒くらいだけどね。
かずお大泣きしてたよ。
すぐに抱っこして、二人で一緒に団子になってたけど、傷つけた。

ああああああああ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
すごくすごー------く、良く分かります。
私も最近、「これってやつあたりなんじゃ・・・」って思って自己嫌悪にしばしば落ちいってたから。
「もう知らん」も言っちゃいました。しかもたった今さっき。
ふてねっぽいこともしていました。同じく30秒で抱きしめて一緒にころがって、カッパはそのまま昼寝しちゃいましたが・・・。
ものすごいタイムリーです。

最近、嫌々がひどくなってきて、暑いのも加わってか、怒っている回数が増えてる気がします。
でも、そういう親にはなりたくなかったんだよなぁ。
頑張ろうっと・・・。一緒に頑張りましょうね。
2007/08/07 (火) 14:58:16 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
ふむぅ。母親ってのは大変やなぁ。
でもなぁ、終始理想の母親たろうとすれば、それこそ聖人の如き
心の持ち主でないと難しいんちゃうかな~。
相手はべいべとはいえ、きょこ自身のそうゆうムーブがあることを
学習する機会とも言えるよね。
まぁ、母親だって一人の人間だもの。って考えるのは大人の発想か(--;)

でも、そうゆうことで凹む母親、素敵やと思うぞ(^^)
2007/08/08 (水) 02:10:15 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>しっぽさん
嫌々。ほんとに泣かされてます。っていうか実際泣いてるのは怒られてる子供なんだけどね。

子供は自我が出てきて、自分の思ったようにいかないから怒ってる。
親は、子供が自分の思ったようにいかないから怒ってる。
こう考えると、あたしって馬鹿と…。

下のねぎさんも書いてはるんですが、どっかで「子供も2歳くらいになると今までのように無条件で愛されるんではなく、良い子にしてると愛してもらえるんだっていうのを学ばなければならない」というようなのを読んだことがあるんですよね。それも人間のモラルを形成するうえで大切だと。(良い子っていうと語弊があるかもしれないですが、なにせ翻訳本なので、ちょっとニュアンスが違うかもですが)でも、この事に甘えちゃいけないんですよね。ちゃんと向き合ってこそ、こう言えるんだと思います。


ほんと、がんばりましょー!おー!
2007/08/10 (金) 21:11:34 | URL | きょこ #-[ 編集]
>ねぎさん
理想とする母親像があるわけではないんですが、こういう母親はイヤだなーということをやっとるっちゅうわけですわ。それでへこむ。

でも、たしかにあたしも思うんです。親でも不安定なときもある。親でもキチンとできないこともある。あんまりあっちゃいけないんだろうけど、ある。それを知るのは悪いこっちゃないと。
でも、そいうのって最近のムーブメントなんかなーとか思ったりもするんですよ。それに甘えすぎると給食費をナニするようになっちゃうのかなーと。いや、でもやっぱり聖人君子ではいられない…。と、こうぐるぐる考えるわけですよ。
答えはまだ出てないですわ。
でも、きっと70くらいにならんと出ないんかもなー。

>でも、そうゆうことで凹む母親、素敵やと思うぞ(^^)

この一言、うれしかったです。テヘ
がんばりまっさー!
2007/08/10 (金) 21:20:48 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
