きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
活用しよう
オットは今日、「マイクロソルダリング」のインストラクタのセミナー。
会社のお金で。
かっちょええでしょ。



マイクロ   微細
ソルダリング 半田(ハンダ)付け

ということで、半田付けの講習です。
かっちょいいよね!


てーか、オット。
あなたは普通のサラリーマンよね。




今日(も)オットおとさんがウチにいらしてました。
オットが半田付けのセミナー行っとりますと言うと、

「あそこに(指を指す)●●鈑金ってあるやろ。
 あそこから時々『半田つけてくれへんかー』ってお願いされるねん。
 半田つけるときっていうのは、付けるものと半田を
 同時に持っていったらあかんねん。
 まず、つけるものをもっていかな…
 (あともうちょっとなにか言ってた)」

と。

いつか活用できる日が来ることを、祈ってます。おとさん!
ああ、あたしって良い嫁。




今日の晩御飯。

スペアリブの透明スープ。

スペアリブ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん
を水で煮る。コンソメ1個も入れる。
これもまた気が済むまで。
スペアリブは下茹でして、水洗いしとくとベスト。
ローリエは忘れずに、多めに。
セロリがあったらうれしいけど、今日はなかったので白ねぎの青いとこを入れた。なんだか和風になった。
途中で出てきたアクと油は、親の仇のように取りまくる。
最後、塩、コショウ、醤油(ちょぴっと)で味をつける。
明日はこれにケチャップとウィンナーを入れるのだ!


茄子のしぎやきに、こないだの残りのどて焼き(冷凍)を混ぜ、煮る。
名前はまだ無い。


きゅうりの甘酢漬け。(ほぼ毎日あります)


長芋サラダ


炊き込みご飯


枝豆(夏だねー)



非常に庶民的な食卓でした。
た、楽しい?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
板金加工でもしてはるわけではないのだな。マイクロソルダリング
って、基盤の半田付け作業とかそんなレベルの話なんかなぁ。
昔、俺も趣味で写るんです分解してフラッシュ作ったりしてたけど…
半田とプラケース、ボタンを買って分解した写るんですの基盤に
組み込んでいくという地道かつ、感電する作業が素敵やった。
あの頃は若かったなぁ。

透明スープって、なにかと思った…テールスープに似たカンジ?
しかし、結構手の込んだ料理してるんやなぁ。リブスープは庶民的?
なのか??フレンチっぽくていいな~。胡椒多めでスパイシー
なのが好き☆
2007/07/12 (木) 01:51:14 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
きょこさん、お料理上手でしょ~~!
スペアリブだなんて、我が家では「お客さんが来る!見得はりたい!」という時にしかお目見えしません~。
・・・専業主婦なのに。(いつか)反省しておこう。
私も親の仇をうつつもりで、このスープに(いつか)チャレンジしてみまっす!

そしてドテ焼きの画像、サンキュでした!
この見た目なら、オットの好きな「豚の角煮です」と言い切れば、騙せそうな感じ・・・?
2007/07/13 (金) 11:57:53 | URL | doborin #-[ 編集]
>ねぎさん
返事がおそくなってもうて、すんません。
なんか、見た目でこれはほんとにくっついているのかどうかとかを見極める目を試す試験があるらしい。

いやー手は込んでないよ。時間はかかるが煮るだけ。
炒めたりするほうが実際の調理時間は短いんやろうけど、アタシの場合、暖めるだけで食卓に出せる料理のほうが楽チンなんです。
子供抱っこしながら炒めるなんて無理無理。
2007/07/24 (火) 21:52:18 | URL | きょこ #-[ 編集]
>doborinさん
返事、おそくなってしまって、申し訳ないです。
料理、上手じゃないです。魚おろせません。イカ、解体できません。
刺し身、切れません。
スペアリブはあたしのおかあはんが良く使ってたので、普通の肉のイメージがあるだけです。

どて焼き、んまいですよ。オットさん。(と、呼びかけてみる)
2007/07/24 (火) 21:55:22 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
