きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
素材を生かすっちゅうか
hige.jpg


かずおがヒゲにしてるコレ↑、豆。
見た目は、サヤインゲンをびよ~んと伸ばしたような感じ。
朝、起きると玄関の前に置かれてました。
オットおかさんです。(おかさん、あなたは何時に起きてるですか?)

どうやって食べんだ?
ということで電話して確認しました。
豆の名前は聞き忘れました。誰か知ってる?



軽く塩茹でして、天ぷらにするとおいしいそうな。
煮てもいいけど、天ぷらのがいんじゃないってことだ。
塩で喰う。


この前日には非常においしそうな牛スジをもらった。
ドテ焼きが食べたくなったので、適当に作ってみた。
結構うまくできた。

牛スジ    結構たくさん(両手で2杯くらい)
こんにゃく  あるだけ

牛スジは下茹で(10分くらいだったかな)して、水で洗う。
適当な大きさに切る。
こんにゃくは4分の1してから、薄さを半分にして薄く切る。

水     ひたひた
醤油    50CC
みりん   50CC
砂糖    大2
普通の味噌 大1
白味噌   大1

で気が済むまで煮る。
気が済むまでに、焦げそうになったら水を足して煮る。
食べるときにはネギ必須。ドテ焼きが見えなくなるくらいのせる。
醤油はもっと少なくても良かった。
甘めなほうが、あたしの好みだ。


ウチの裏の畑では今きゅうりがわんさとなっている。
2本くらいもらってくる。

1本は半分に切って斜めに5ミリくらいに切る。
塩もみする。30分くらい置く。水切りする。
ショウガを千切りにする。
酢:砂糖=1:1の甘酢に漬ける。
半日くらいから食べごろ。
カレーにも合うと思う。(自信はない)


1本は普通に輪切りの薄切りにして塩もみして、これまた裏の青じそとワカメとちりめんじゃことしょうがでポン酢で合える。
普通の例のアレです。


これまた裏でとって来たジャガイモと茄子のお味噌汁。


これまた裏でとって来たトマトを適当に切る。


焼き鮭。


白ごはん。




写真はない。
んまかった。


オットにはギョウザで出汁を取ったスープだった。
トマトはない(嫌いだから)。



このように、ウチの食卓は人様の好意で成り立っている。
ありがたやー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
ど、どうしよう、ヨダレが出そうです。
更新直後にコメント残してるのもすごくテレちゃうのですが、テレついでに無知丸出しの質問が!
ドテ焼きってどんな感じでしょうか。
スープ系?それとも肉味噌っぽい・・・?
名前に「焼き」が入ってるのに「煮」だなんて、おもしろいです。
「気の済むまで煮る」に惹かれて、チャレンジしようかと思ってます。
あ、だけど、オットは内臓系がNGだった・・・。
2007/07/09 (月) 21:02:25 | URL | doborin #-[ 編集]
>doborinさん
そうして直後にすぐコメントの返事を返すあたし。どんだけ自分のサイト見てんだよ!と…。

えーとですね。「焼き」というか「煮」です。なんで「焼き」なんでしょね。
ここの画像が一番あたしのイメージに近いです。こんにゃく入ってないですけど。
↓(すいません楽天へリンクしてますが、アフィリエイトじゃないです、ご安心を)
http://item.rakuten.co.jp/jagaimo/w071-01/

ひたひたの汁がなくなるくらいで、スジがやわらかくなったらえんじゃないかなーと。
スジはあたしの好みですが、肉っぽいほうがいいと思うので、それだとオットさんどうだろー。だめかなー。
2007/07/09 (月) 21:52:24 | URL | きょこ #-[ 編集]
No Subject
牛スジ、美味しそう・・・。豆の天ぷらも美味しそう。
きょこさん、思うんだけど、絶対お料理上手でしょ。適当に作って美味しく作れる人、ホントに尊敬です。

下の記事↓今更参加で申し訳ないんだけど、私もそのニュースを知って、プンスカしていた人の一人。
怒ってたの、私だけじゃなかった、と思ってホッとしました。
生後二ヶ月の頃のカッパなんて、ホントひと時も目を離せなかったよ。ミルク吐いたり、うんちしたり、急に泣き出したり。
奥さん、しっかりしなよ、ママでしょ(怒)!!と、思ってしまった。
赤ちゃんが、かわいそうだわ(涙)
2007/07/09 (月) 22:07:01 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
スージーか。。。いいなー。
ドテ焼きもいいけど、こぅ、とろっとろに煮込んでごはんにどさーってのもアリのアリアリ☆
そのなげぇマメ、なに??でも、天ぷらうまそやな~♪

うっとこも、相方宅で採取される大量の作物の恩恵を受けまくりや。
食とは、人をつなぐものなのだ!
今週は、偶然発見されたヤングコーン♪大好物だ!
しかしこの写真…右から入れて左から出してるみたいやな…
ん?ナニがドコにって?それは、ほら、アレだ。。
2007/07/10 (火) 01:53:56 | URL | No Name #-[ 編集]
>しっぽさん
あ、料理うまくないです。
同じ料理作っても、毎回味が違うし 笑

タイゾウさん、一体何がしたかったんでしょうね?
子供が生まれても奥さんと二人で食事する良いオットをアピールしたかったんでしょか?
どっかのコメントでも書いてますけど、詳細はわかんないんで一人で残されてたのかは不明ですが、それにしても2ヶ月の赤ちゃんですよ。何考えてんだと。
ほんと、泣きそうでした。
2007/07/11 (水) 21:06:15 | URL | きょこ #-[ 編集]
>フフフ ねぎさんよね
スージー、彼女はなかなか良くできた子だったわ。
とろとろに煮込むのはしょうゆ味?
やってみる。おかさん、またお願いします。

それにしても、偶然発見て、どういうシチュエーション?
2007/07/11 (水) 21:09:07 | URL | きょこ #-[ 編集]
No Subject
あら、またやってしまったのか。
そう、NoNameこと、ねぎです。あらためまして☆
スージーの煮込みは、相当時間がかかるが、抜群に美味い。
のだ。そうそう、しょうゆ味でね、ちょっとピリリとさせたら大人味♪

ヤングコーンの出来かたって知ってる?なんでも、とうもろこしの房を
剪定していったときに、切り落とされた方の房に出来るんだって。
たまたまソレをテレビで観た相方母が「うちにもあるかも~」って
畑に観に行ったら出来ていたのだって!
知らずにいままで捨ててらしいわ。もったいねぇっ!
Meの大好物ザンスよ!
2007/07/12 (木) 01:44:39 | URL | ねぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
