きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
連鎖
オットまで風邪ひいてもぉた…。


現実逃避にまったく関係のない話。




そろそろソラマメの季節が終わってしまう。

岸和田に引っ越してきてはや5ヶ月。
冬は冬で、白菜だのキャベツだの大根だのが取り放題。

しかし、今現在というかちょっと前から豆。
エンドウとソラマメ。
このソラマメがうまい。

週2のペースでオットおかさんが取ってきてくれるんだけど(なぜかオットおかさんは、玄関にこっそり置いてこっそり帰ってしまいます)、これが、もう、んまい。
茹でてマヨネーズつけて一人で食べます。(オット食べないの)

なんて贅沢。一人でマヨつけて食べて食べても全部はなくならないのですよ。
だから残った半分はめんつゆを薄めたのに漬けておいて次の日くらいからが食べごろ。半分はエビなどなどと天ぷらに。
んまー。


ああ、そんな幸せな季節が終わってしまうと思いきや、現在家の裏の畑では新ジャガがわんさか実ってます。
これがまた、蒸してバターつけて食べると、んまー。


太るのは冬だけかと思ってたら、春もやばいのね。
ビリーズブートキャンプやるか?

コメント
この記事へのコメント
No Subject
エンドウもええなー。エンドウマメの冷製スープ。思えばコレ食べたさに京都まで行ったっけ。マメは天麩羅にINすると、食感良くてグゥね。
新じゃが!蒸しバターもええが、採れたてを塩茹ででちゅるんと頂くが最高の贅沢ネ。ワタシ大好きあるよ。
でも折角の新じゃが、ニョッキを作ってみたらイイじゃない♪
夢が膨らむ食材の宝庫やのぅ☆
2007/05/24 (木) 01:06:39 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
ビリー。即筋肉痛なるよ。
そして即あきらめちゃう。えへへ。
2007/05/24 (木) 01:09:54 | URL | Sachi #-[ 編集]
>ねぎさん
エンドウもいいよー。
あたしはめんどくさがりなのでやらなかったけど、オットおかさんがエンドウを茹でて裏ごししたピュレってのかな?をくれたので、それにコンソメまぜて牛乳でのばして簡単スープを作りましたよ。これまたんまい。
ニョッキ!かずおも食べれそうやな。
おすすめのニョッキソースは?トマト系?ホワイトソース系?それかまったく別のお勧めあるあるか?
2007/05/24 (木) 21:07:32 | URL | きょこ #-[ 編集]
>Sachiん
やった?やった?
OK-MT先輩の話でなくて?
Sachi本人?

そう聞いてもやってみたいと思わせる。ビリー。
2007/05/24 (木) 21:09:31 | URL | きょこ #-[ 編集]
No Subject
エンドウもいいかー。
うほぅ、エンドウスープうまそやな~。マメスープ、最近のお気に入りやわ。
冷製スープとかもうまいぜ☆オットおかさん、なかなか料理家やなぁ。
じゃがニョッキやと、やっぱトマトソース?でも、俺は何かとバジルソースがすきかなぁ。イタリアナイズされた食材って、大体バジルとオリーブオイルとガーリックを好む傾向あるからね。俺の場合。
カマンベールチーズの中身をトロトロに溶かして生クリームと混ぜたやつに付けて食べるってのもあるらしい。フォンデュ?うまそうだ…
2007/05/25 (金) 00:05:18 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>ねぎさん
オットおかさんはほんま肉刺やわ。
バジルソースはおそらくオットとかずおが食べれない(どっちも子供の味覚)のため、トマトでやってみる(と思う)。
カマンベールのんもんまそうやなー。
あたししか食えんが 笑
2007/06/08 (金) 21:47:32 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
