きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
へこむわ
14日、月曜日。かずおの一歳半健診があった。


1歳半になると、身長体重だけでなくて精神面の発達具合もみるっつう意味なんかね?
絵見せて「コレなぁに?」とか聞いて答えさしたり
絵見せて「わんわんドレ?」とか聞いて指差しさせたりすんの。
あと小児科のせんせぇが診察の最後に「ばいばい」とか言って、それに「ばいばい」て答えれるかとか診んの。



ウチのかずおくん。できません。
いや、知ってる人には出来んのよ、バイバイ。
近所のおっちゃんおばちゃんおばあちゃん(じいちゃんは無理)。あとスーパーの若いおねえさん。
でも、知らん人にはやらん。絶対にやらん。

あと、外で芸を見せるのは損だと思ってんのか絶対これもやらん。
つうか、あんまり家で「コレなあに?」とか聞いたりして遊んでないもんなー。
逆に「コレコレ」とかずおから聞かれて、あたしが答えてるってパターンが多いよなー。
でも「ゾウさん、取ってきて」って言えば、取って来てくれるし解ってると思うんだけどなぁ。


でもなんか、そういうのが問題だったらしく
「2歳になって『パパ、オシゴト』とか2語文を話さなかったら絶対連絡くださいね」と…。

そういうもん?
なんかあるかもしらんけど、ないかもしらん。
あったとしても、かずおはかずおだ。
かずおがかずおの平均だ。(年とったらそうは行かなくなるときもあんだろけどさ)


健診ってへこむこと多いわー。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NP
かずお、ちゃんとアタシに「とぅん」ってしてから大丈夫よ。
もけらもけらでも好きなページとそうじゃないページの認識がはっきりしてたし、どこで好きなページが出てくるってこともわかってたし。
外で芸しない子は多いと思うんだが・・・。

ももたんは、ばーちゃんよりじーちゃんが好きらしく「じっちゃーん!」ってニコニコで言うよ。
でも、どう考えてもうちのじっちゃんになつく理由が無い。
判明したんだけど、嫁の方のじっちゃんがとっても優しくてめちゃなついてんだって。
どうも違う方のじっちゃんってことがわかってないぽい。それどうよw
2007/05/18 (金) 12:11:28 | URL | Sachi #-[ 編集]
No Subject
凹まなくて大丈夫だよ。
カッパも1歳半検診の時、まだ「ママ」も言わなかったの。
積み木はつめたけど、絵本を見せて知っているもんを指差しますか?って言われたけど、それも出来ないし。
人見知りだから、当時は知らない人には「バイバイ」なんてとんでもなかったし(今では早くその場から逃げたくて、必死でバイバイしてるけど 笑)。
でも、「家でやってるし」って言ったら、「あ、そう」ってそれで済んだの。言葉を全然しゃべらないところは、引っかかって心理士さんに回されたんだけど、それも「まぁ分かってるみたいだし。一応2歳の誕生日過ぎたら電話しますね」って感じでした。
その後すぐに「ママ」とか「ブーブー」とか言い出したかな。
だから、その保健婦さんによるんじゃないかな?
お家で分かってれば、何てこと無いよ。知らない人の前で「芸」しろって言われて、しないのって結構普通だと思うわ。
カッパなんて、人見知りな上にビビリだから、絶対固まったまま。(もしくは泣いてる)
きっときょこさんが当たった保健婦さんに見られたら、大学病院に回されると思う(笑)
2007/05/18 (金) 14:52:55 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
ウチも「2歳になったら今より言葉が増えたか電話します。」
って言われて、驚いたけど2歳健診ってないしね。
そんなもんだと思って気にしてないよ。

だいたい外では緊張して何もしないし、問診表には「小さめ」なんて書かれたけど気にしないわ。
カズオ君は何も問題ないと思うよ。
ホント保健婦さんによるよね~
2007/05/18 (金) 23:19:09 | URL | しゃおりん #-[ 編集]
No Subject
母の悩みやのぅ。
しかし、その検診、うっかりしてると俺も引っかかるな(笑)
「これなんですか~?」「・・・(無視:30歳)」

検診って短い時間の間で、完全に相手の子供の持つ能力を
引き出せるだけのウデのある医者がやってるんやろか?
それやったら、そうなのかーって思うけど、コミュニケーションから
何かを把握しようとするなら、母に勝るモノはないだろうよ。
・・・たぶん。経験ないから、よくワカランケド(--;)俺はそう考えるかな。
2007/05/18 (金) 23:50:05 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
大丈夫。うちの子もできなかったよ。
16日に1歳半健診があったけど、
保育士さんの「ワンワンどれ?」の質問にず~っとおにぎりを指してた。
お医者さん大嫌いだから白衣を見ただけで泣いてたし。
言葉は出てるけどオウム返しが多いって言ったら
2歳健診来ますか?って言われたよ。
2歳健診は予約制らしい。

しかもウチの子はチビだぁぁぁぁ!
身長75センチ。
成長曲線の一番下でした。
母に似てチビになるのかなぁ。そこだけは父に似てほしいわ。
健診って親がどっと疲れるね・・・

2007/05/19 (土) 20:01:34 | URL | やよい #-[ 編集]
杓子定規だね…
うちは検診まだだけど、もっとやり方あるだろぉ~って
叫びたくなるような検診方法だね。
ホント「かずおくん基準」でいいんだよね。
私も頭では「チクリンはチクリンだからチクリン基準でいいんだ」
って思っていても公的機関でこんなのつきつけられたら
ちょっと凹むよね…
かずおくん「おめぇ~にはまだ俺のすごいとこ見せてやんない」って
言ってたんだよきっと。
2007/05/20 (日) 03:38:58 | URL | おっとっと #-[ 編集]
お返事@へこむわ
みなさま、どうもありがとうございます。
うまいこといえないんですが、確かになにかあったとしたら早く発見するにこしたことはないとは思うんです。
でもなー。なんてーかなー。健診に行くたびになんかナーバスになるんですよ。それってどうなんかと。
本来育児のそういうのを解消するために行くんだろと。
そこを考えて欲しいつうのはありますなぁ。


>Sachiん
うはははは。
違いはあるんちゃう?でも「じいちゃん」=「やさしい」ってインプットされとるんとちゃう?
かずおに関しては、あたしも問題はぜんぜんいまんとこ感じてないんよね。でも、もしかしてなんかあるんかなーと思わせられることに納得がいかんかったというか。うえにも書いたけど、しゃあないんやろけどなぁ。
また、ウチきてー。

>しっぽさん
ありがとー。そうだよねー。なんていうかこう不安を掻き立てられるような感じだったからイヤな感じを受けたんだと。
かっぱちゃんもかずおと同じような感じやったんやー。安心。

>しゃおりんさん
ほんまに保健婦さんによるわー。
てかいちいちこんなことでへこむなよなーあたし。
外で芸やる子っておんのかなーとか思ってたら結構いるんよね。
でも、そういう子ばっかちゃうってのは、向こうのほうが良くわかってるんだろうにと思うんですけどなー。

>ねぎさん
そうそうそうそう。
そうなの。子供のことを知りたいなら、今みたいに自分でしゃべれん時期は母親の話をよく聞くべきかと思うのに、かずおの反応だけど見て「うーん」て感じだったのが納得いかん。

>やよいさん
2歳健診あんの?
ウチは次は2歳半の歯科検診になりますから、なにかあったら電話でもなんでもしてくださいねっ!!
と念を押されたわ。アレか?あたしが虐待でもしてそうってかと。
75センチ!ウチ、84.5センチ。
10センチ近くも違うんや…。ちょっとびびるな。同い年なのに。

>おっとっとさん
十人十色ってのは向こうのほうが良くわかった上での発言だと思うから余計に心配になるんよねー。
そういうとこも気使って欲しいと思うのは、母親の甘えなんかなー。
もっと強くならんとあかんっつうこっちゃなー。
チクリンくんは元気いっぱいで、うらやましいわ。
お母さんの愛情があるからよねー。あたしも頑張るわ。
2007/05/20 (日) 20:52:54 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
