きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
色々
中学んときの夏休み。
クラブの練習がめずらしく昼で終わって(普通は一日中やってた)、体育館で誰かが持ってきた「惨劇館 (3)」をまわし読みしながら、ふと目を上げると、体育館の窓からすんごい青の空が見えて、体育館の窓枠が外が明るすぎてもう黒としか認識できなくて、その青と黒のコントラストがすごかった。



中学2年のとき授業中「伝染るんです」をこれまたまわし読みして笑ったら負けっつうなんともいえない賭けをしてたとき。
ミッチー(世界征服を企む女子)とトオル(ミッチーの彼氏)のやりとりに耐えられなくなって、気分を紛らわそうと校庭を見たら、風がびゅーんとふいて砂を巻き上げてた。竜巻みたいだった。
窓際の席じゃなかったから、当然教室の内部とか窓とかも見てるはずなんだけど、あたしの記憶のなかでは、校庭の砂の色のみ。



幼稚園の年長さんのとき、朝の朝礼で。
幼馴染のマサコちゃんと、たぶんダイスケくんとコウキくんと、一番後ろで園長せんせぇの話も聞かずに、ダンゴムシの上から砂をドバーとふりかけて、うごうご這い出すのを飽きずに眺めてたなぁ。
幼稚園の制服の色なんだろうけど、薄い黄色と水色の記憶。



同じく幼稚園。
大雨の日に、これまたマサコちゃんと二人で通園。(のんきな時代だったよなー)
溝に水があふれてるのがおもしろくて、二人で長靴を履いてるのをいいことに溝を通って幼稚園まで行った。
幼稚園に着いたときには、もう帰る時間だった。
親にも幼稚園のせんせぇにも、えらい怒られたなぁ。確かに、危なかったよなー。
雨のなか、溝だけを見てあるいたからねずみ色の記憶。





先週、前に住んでた家(っても賃貸)の前を通った。
車の後ろにはただいま現在のかずおが乗ってたんだけど、なぜかそこに住んでたときのかずおを思い出して、「ああ、あのかずおは二度と見れないんだなー」というなんとも表現しずらい感情が噴出してきた。
色はついてるんだけど、記憶がまだ鮮明だからそのまんまの色なはずなんだけど、そのまんまの色でないようなんだけど…と。
いつかこの記憶にも「何色」っていう色がつくんかなぁ。




あ、なんか最近リリカルだわ。ウフフ

パステルだったり原色だったりどどめ色だったり。
そんないろんな感想を持てる西原理恵子の本が好きだ。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
私は「色」より「匂い」で記憶が出来上がってるかも。
ふとした時にかいだ匂いで、ものすごい昔のこととかもばあって思い出したり。「色」も「匂い」も、そういう記憶のスイッチみたいなものかもね。
でも確かに、最近の記憶に関する「匂い」ってまだ無いんだわ。
10年後とかにふとかいだ匂いで、カッパがしわくちゃだった頃のこととか思い出すのかな。
2007/04/23 (月) 20:41:56 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
記憶の色か…
いや、保育所の砂を頭からかぶって滝~とかやってた記憶が・・・
あれは、お迎えがくるちょっと前の夕焼けの赤。
たまたま見つけたナナホシテントウの赤。赤かぁ~。
小学校の修学旅行は黄色。ホテルの内装とか、カステラとか。
中学は緑。廊下の色・・・?高校も緑。山深かったし、ジャージも緑。
保護色かっ!
言われてみると、記憶によって色の印象がちがうな。
でも、紫と灰色のイメージだけで具体的記憶がでてこないのもある。
これは一体なんだろう?思い出さなくてもイイものたちかね。
2007/04/23 (月) 22:57:03 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
「伝染るんです」の文字に反応しちゃいました・・・。
結婚前、相方の部屋の本棚にこの文字があったのを思い出し、スグサマ相方に確認しました。「持ってたよなっ?」「おうおうっ。」(終了)

私も↑のしっぽさんと同じで「匂い」で記憶がふと蘇えるときがあるかなー。あの時食べたモンの匂いとか・・・やっぱり食い気なのか(汗)。
2007/04/25 (水) 21:59:30 | URL | 梅天狗 #-[ 編集]
お返事@色々
>しっぽさん
匂いかー。言われてみて気づいた。あたしは匂いでの記憶ってないわー。そうかー。そういうのもあるんだなー。
でも、もし二人目とかが出来て、そのこの匂いをかいだりしたら、きっとかずおの小さかったときとかを思い出すんだろなー。

>ねぎさん
だしょ。記憶によって印象的な色ってあるんですよ。(えらそう)
思い出さなくてもいい記憶もありますって。
あたしもなぜかぜんぜん思い出せないシーンがある。
その前後は覚えてるから、そこだけ忘れてるってことはないと思うんだけど、きっと思い出すことを拒否してんだろなー。自分で。
ま、これからいい色の思い出作っていきたいわー。

>梅天狗さん
ぐはははは。
それで会話終了?何もなかったかのように?
ぐはははは。
梅天狗さんも「匂い」派かぁ。しっぽさんとこでも書いたけど、あたしは匂いでの記憶ってないですわー。
焼肉とかなら…
2007/05/20 (日) 20:31:16 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
