きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
デビュー
だらだら書き流します。


先週くらいから再び夜の12時を過ぎないと寝なくなってしまったかずおくん。
「今日こそ、8時に寝てもらう」と決心して、外に連れ出す。
外っていっても屋外は暑いので、近所のショッピングモールへ。
ちょっとした子ども用の遊び場があるの。
かずおクラスの赤子~小学校低学年クラスまで遊べるのよ。
もちろん、かずおクラス用のはちょっと別。
他の子と一緒にしとくには危険やからね。地面這ってるし。



結果は「寝る」ということに関しては成功。
でもその場所自体はなんだかなぁという感じでした。



ちうのも、あたしが浅はかなだけなのですけどね。
他のお母さんももちろん来てるわけですよ。
ショッピングモールの中にあるから、たいていのお母さんは友達二人(組か?)連れで。

あたしは、かずおがウチの中で退屈して昼寝してしまって夜寝れないってパターンを壊したくて行ったもんだから一人だったんですよねー。
(べ、別に友達いないわけじゃないですからね。ていうか買い物くらい一人で行けるんです、ワシ と強がってみる)


浅はかでした。ハイ
その遊び場に着いたときには、すでにもうテリトリーが出来上がっておりました。

それでも最初は気にせず(気にしろっていうか気づけ!)、かずおを下ろして、「さささ、動きたまえ」ってやったんですけどね。
なんか先に来てたお子様2人に遠慮したのか、あたしのひざにニジニジ擦り寄ってきて動きません。

それでもおんなじ場所で遊んでいるのですから、先に来ていたお子もあたしとかずおのほうにやってくることもあります。
そんなときはあたしもニコーっとやってみるのですが、お母さん二人は二人で話してらっさるのでこっちには気づかず。
となると、子どもって不思議ですねー。母親の気づかないもんは、見えない物って認識すんですかね?それ以降はフル無視です w


いや、別にお母さん方と仲良くなるつもりではなかったのです。
んが、あんまりにものかずおの萎縮具合がかわいそうになって、その場からそそくさと逃げ去ってしまいました。

うーーん。こんなとき自分から話しかけれるくらい社交的な性格してればなぁ。ついでに、社交的な顔をしてれば…。




なんかきたるべき公園デビューってこんな感じ?
本番(公園デビュー)でもこんな感じで失敗しそうだなー。
うーん。

別に公園デビューしなくてもいいんだろうけどね。
あんまするつもりないんだけどね。
あたしの母親もそんなことしてた記憶ないし。
それでもあたしは友達出来たし。

母親の初対面での妙な自意識過剰っぷりは遺伝してませんように…。




関係ないですが、ウチの新しい家を設計してくれた建築士さんがとある雑誌のインタビューを受けるそうです。
対談相手は新日本プロレスの藤波辰爾氏だそうです。
なぜゆえ建築雑誌に新日本プロレス?という疑問は残ります。
しかも建築士さんがおせーてくれた雑誌名間違ってたみたいで、いくらぐぐってもデテコネェ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
無理せずとも。
私ももしきょこさんと同じ立場になったら、
きっと同じ行動をすると思うー。私も積極的社交家ではないので(あ、でも来る者は拒まずです。)、自分から輪の中に入るということはできないし、やろうともせんだろうなぁー^^;
ウチの実母もそんな感じ(遺伝?w)だけど、私は友達も出来てたし、公園の砂場では天下取ったみたいに遊んでたし。
公園デビューとか取ってつけたみたいなのって無理してやることないと思うな~って子育て経験まだ無い私の参考にならぬ意見ですが・・・^^;;
2006/07/27 (木) 16:39:28 | URL | 梅天狗 #-[ 編集]
No Subject
私は、相手に寄るかも~。
話しかけやすいひともいれば、話しかけにくいひともいるもんね☆
でも、カッパは結構「そこにいくか~」って思うような相手でも、相手が小さい子のママなら突っ込んで行きます(笑)

カッパは今、21時半過ぎに寝てるの。
もっと早く寝かせたい!20時に寝て欲しいな~、ホント。
うちも、対策考えようかな。
2006/07/27 (木) 23:14:57 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
私も一人を好むというか、連れ立つのは好きじゃないんですが、
それも時と場合によりますよねー。
こういう子供同士が楽しく遊ぶ場所では、子供の気持ちを優先ですよね。
親が息抜きしたいのはとーってもよくわかるけど・・・。
2006/07/28 (金) 12:34:02 | URL | お嬢 #-[ 編集]
>お返事です
あいやー。お返事おそくなってすんまそん。
しかも、まとめちゃうなんて。そんな人気のあるブログでもあるまいし。いやーん。

>梅天狗さん
いやいや、子育て経験がないなんて、そんなの関係ないですわよ。
っていうか、あたしが一番恐れてるのが子育てする以前の自分の感覚っていうか、そういうのをなくしたくないなーと。
「子どもがいるんだから当然でしょ!」っていう人になりたくないなーと。だから、そういう意見は非常にありがたいです。


>しっぽさん
相手によります。確かに。
別に小さい子のお母さんだから、同じ境遇の人と仲良くしなければならないってことはないと思います。
ただ、ちょっと無視されたかずおが不憫で w
でもまあ、そんなこたぁこれからの人生なんぼでも経験しないといけないことなので、へこんでられません。


>お嬢さん
うん。そうなんです。何が納得いかなかったのかというと、仲良くしようとしたかずお(とあたし 笑)が無視されたってことが悲しかったんだと、お嬢さんのコメントで自覚しました。
上のお返事にも書きましたが、そういう場だからと言って、仲良くする必要はないと思います。一人で遊ばせようと思って来てる人だっていると思います。現にアタシもそうだったですし。
でも、やっぱり子どもの気持ちが優先ですよねー。うん

2006/07/31 (月) 00:20:44 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
