きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
病の一週間
1月最終週からおかず家は病の嵐が吹き荒れてます。
そんなかでも一番のやっかいもの、かずおのヘルペスの顛末。


1月20日
かずお、夜中発熱 38℃ちょい。
風邪ひいたかなーと思いながら、それほどしんどそうでもないから
月曜に病院に行きゃーいいかなーと。

1月21日
熱はあるけど、まま元気。
ご飯はあんまり食べないけど、おぱいこは飲む。

1月22日
38℃ちょい。
病院へ。
風邪と診断。薬をもらって帰る。

1月23日
39℃越え。
口内炎発見。歯茎も腫れてる。
再度、病院へ。
ヘルペスと診断される。
ヘルペスの薬も追加。
2月2日に予約を入れてもらう。

1月24日(あたしの誕生日)
しんどそう。ごはん、ほぼ食べない。
野菜ジュース、おぱいこは飲む。
深夜におにぎり一個食べる。

1月25日
39℃越え。
どうにもこうにも熱が下がらないので、再度病院へ。
市民病院の紹介状を書いてもらう。

1月26日
39℃越え。
市民病院へ
血液検査、尿検査をしてもらう。
点滴2時間。
腕を動かせないように骨折のときのような添え物をして固定。
超不機嫌。2時間の間ずーっとおぱいこ。飲んでないけど精神安定のため?
血液検査の結果。やっぱりヘルペスだと。
入院してもいいけど、おっぱいも飲んでるし脱水にもなってないので
家でいても大丈夫でしょうということなので家に帰る。
解熱剤(飲むやつ)を飲ませるが、あんまり下がらない。
30日の予約をもらう。

1月27日
40℃まで熱を出す、んが元気。
口内炎、歯茎の腫れともにましに。
ご飯もちょっとずつ食べる。

1月28日
またも40℃越え
でも、だいぶ元気。

1月29日
前日とおんなじ症状
んが、体に赤いぷつぷつが
もしや・・・

1月30日
あかいぷつぷつが全身に。
ぷつぷつとともに、すんごい不機嫌。
一日中抱っこ。
病院へ。
あいやー。突発発疹も併発というか、ヘルペスのあとに突発にもかかったらしい。
だから、解熱剤が効かなかったんだって。
突発の熱には効かないんだって。

1月31日
ああ、もう超不機嫌。
一日中抱っこ。
熱は下がる。
ご飯も食べるが、あたしのひざの上。
せっかくすすんでたおぱいこ離れも頓挫。
また、最初っからか。げんなり。

2月1日
夜からあたし発熱。38℃越え。

2月2日 今日
かずおをじいちゃん・ばあちゃんに預ける(家から徒歩10分弱)
なぜか、かずおが車でじいちゃん・ばあちゃん家に行くのを見送るだけで涙が出そうになる。
ああ、かずおがこっち見てるよ。そんな目で見るなよー。
かあちゃんだって、あんたと離れたくないんだよー。
治ったばっかで、甘えたなあんたと、あたしべったりなあんたと離れるのはつらいんだよー。




ということで、なかなか大変でした。
先週一週間はほぼ寝てません。
かずおがしょっちゅう起きるので、夜はずーっとおっぱいペロン状態で寝てました。(←これが風邪の原因かっ!!)

かずおの病気は結局
風邪⇒ヘルペス⇒突発
という風になってったみたいです。

ヘルペスは最初がきつく症状がでるらしい。次からの症状の出方はその人それぞれだそうな。
んで、ヘルペスっていうとぽつぽつと発疹が出るのを想像してたんですが、かずおの場合は歯茎が腫れました。これもよくある症状だそうだ。





うーん。
なんていうか、たんにヘルペスだったり風邪だったりするんだろうけど、なんせ子供はしゃべれないし、症状をつかむのがむずかしいなー。
よくある病気で、すぐに治るもんだっていうのを信じてる半面、ネットやら本やらを調べて
「でも、ここには2・3日でよくなるって書いてあるのに、まだ治らない。もしかして、別の病気??」
とか、重い病気だったらどうしようと考えてたり。

もちろん重い病気であって欲しいんじゃないんだけど、重い病気だったら早く発見しときたいと。だから心配でいろいろ疑ってしまうわけなんかなー。
でも、もちろんお医者さんの言うことを聞いて、その指示に従うしかあたしにはできないんですけどねー。


なかなか疲れる一週間(以上)でした。

この一週間のあいだに、誕生日(31歳よ!)もありましたがもちろんプレゼントもなし。厄年突入だし。
ま、かずおがよくなって良かったわ。




オットへ
雑誌で見たシープスキンのジャケットが可愛かったわー。
値段?
7万円よ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変な1週間だったのですね。本当にお疲れ様です。
子供って言葉がしゃべれない分、どこがどれぐらいツライのかわからないし、余計に大変だろうと思います。それにネットで私も病気の症状を調べるときがあるけれど、あれって良し悪しですよね。返って心配症になってしまって、精神的にしんどくなりますもんっ。結局最後は医者に診てもらって、そんなたいしたことなかったんだーと、トリコシ苦労だったり・・・。

お誕生日おめでとう~。プレゼント&よくがんばったで賞としてそのシープスキンのジャケをぜひ頂戴しましょー!ムフフ。

疲れが出ないようにゆっくり休んでくださいねー。

2007/02/03 (土) 15:05:56 | URL | 梅天狗 #-[ 編集]
No Subject
お疲れ様でした。。ほんとに大変な一週間でしたね。
子供が熱出して辛そうなのって、見ているだけで辛いのに、それがずっと続いて40度も出るとなると、心配で心配でたまらなかったでしょう。おさまってきたみたいで、ほんとに良かったです。
ホント、子供って文句一つ言わないで、じっと辛いのに耐えていて(泣いたり甘えたりはあるけど、頭が痛いとか気持ち悪いとか言えないもんね)、健気ですよね。
きょこさんも、無理をしないで、少しずつ体力回復してくださいね。
2007/02/03 (土) 21:20:36 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>梅天狗さん
そうなんですよ、ネットって便利だしすぐ答えでるし頼りになるんだけど、やっぱり不特定多数に向けて発信してるので、やっぱりちょっとずつ欲しい情報とは、ずれてくる場合があるんですよね。
そこをきちんと見極められるほどの目は持ってないので、やっぱりプロ(お医者さん)に任せるのが一番なんですけどね。それでもやっぱり…と堂々巡り。

シープスキン、うーん。ほんと欲しい。
もしも、もしも買ってもらえたら、写真上げます。見てくださいねー。
2007/02/04 (日) 22:43:18 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
ご無沙汰してます。えーん。
ほんと子供は文句言えない分、かわいそうだなーと思いますよねー。そんな中でも、にこっとか笑われたら、もうそのけなげさ(本人は意識してないだろうけど)に胸打ちぬかれますもん。笑

熱は下がりましたよー。
あとは鼻だけ。
2007/02/04 (日) 22:46:17 | URL | きょこ #-[ 編集]
いっちゃう?
引越しでバタバタしてて、クリスマスプレゼントも買ってないし、ジャケットいっちゃいますか?
ついでに、私もクリスマスプレゼント欲しいです。
めったに行かないけど、サロモンのボード!
よろしく。
2007/02/05 (月) 22:29:18 | URL | オット #-[ 編集]
No Subject
そんな大変なコトになっていたとは・・・怒涛の日々だったね。
母はこうして強くなっていくのだ!
と自分にも言い聞かせる。

遅くなりましたが、「お誕生日おめでとう!」
オットにプレゼントをもらっちゃいましょう。
因みにウチは何もしてくれない、言葉もないよ~(泣)

2007/02/06 (火) 12:56:01 | URL | T-book #-[ 編集]
>オット
ボードのところは良く見えないけど、ブーツを買ってもらったので、ジャケットはあきらめます。

んで、ブーツはクリスマスだとして、誕生日は?
あ、鬼??
2007/02/13 (火) 14:33:33 | URL | きょこ #-[ 編集]
>T-Bookさん
T-Bookさんの誕生日はいつ?
お祝いしてくれないなら、みんなでお祝いしましょー。

こうして母は強くなっていくのです。笑
2007/02/13 (火) 14:34:41 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
