きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
ビバ カントリーライフ
引越しの挨拶ん時の、手土産の洗剤を買いに。
家建てるときに挨拶したご近所さんが9軒だったので、余裕をみて10個(余裕少なすぎ?)。

向こう3軒両隣・お向かい・裏、てのがよく聞くよな。
あと町内会がある場合は、会長さんにもってのがあったな。
ネットでもそう書いてあるとこが多かった。
まあ、ウチの家は普通の並びとはちょっと違うとこにあるし、正確に隣っていうのが言いにくい立地ではあるから、前に挨拶した9件くらいやっときゃあいいだろう、と、そう思ったんですよ。



そしたらね、今日ね、オット実家から電話がありましてですね。
少なくても20軒くらいはあるわよー、と。

はい?
はぁ、隣組ですか。
はぁ、あれはなんでしたっけね。ほらあのおニャン子クラブの高井麻巳子と岩井由紀子でやってた

ながい渡り廊下であのヒトと
すれ違うたび心臓が止まる

のは「うしろゆびさされ組」でしたね、はいはい




隣組
「戦時体制の基盤のひとつ」
「戦争動因や物資の供給、配給、防空などを行わせた。第二次世界大戦、太平洋戦争の敗北後、GHQにより解体された」

そうよね、あたし小学校の教科書で習った記憶あるわー。




え?それがまだ現存してるんですか。そうですか。
へ?それでその全部に挨拶行くんですか。
でも「5軒から10軒」で一組て、ありますけど…。
はあ、20軒ですか、そうですか。
それ全部ですか、そうですか。


やってくれますね
やってくれますね
あなたって……

ノックアウトだわ、カントリーのしきたりに

すべてを知りたい
もっともっと知りたい
すべてを知りたい

誰かおせーて、カントリーライフのしきたりを全て(もっと早めに)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グミ
奇面グミ思い出した・・・洗剤やったら、うまいこと半分ずっこにすれば
20軒クリヤーなんちゃん?
カントリーの近所って、ものすご果てしないからな…
氷上郡に住んでた頃、思い知ったわ。隣町のおばちゃんが俺のこと
知ってたり…なんでー?って聞いたら「田舎やから」やって。
そらそーや。
2006/12/09 (土) 00:25:40 | URL | ねぎ #-[ 編集]
ごくろーさまさま
隣組かぁ・・・カントリーな響きだわね。
20軒はきついな。

我らの住んでるところは、自治会。
引越しの挨拶は、同じ分譲地内のご近所7件と、自治会長の組長さんの計8件。
自治会の組は全部で15軒くらいあるはずだけど、全部は回ってないわー。8軒でも、いつ行っても留守のお宅があったりして、大変だっよ。

自治会やら隣組やら、初めての経験なので、戸惑う。
ゴミの分別や回覧板にも戸惑う日々ですわ。
おいらもご近所づきあいのしきたり、伝授希望。
2006/12/11 (月) 09:21:36 | URL | いっぽん #-[ 編集]
>ねぎさん
田舎やからっていう理由がまたすごいな。
でも、すんごくよく分かる自分もいたりする。

ほんまにねー。地理的には、あたしの実家より大阪市内に近いくせに、
なんであんなに旧弊な考え方がまかり通ってるんでしょかね?
ま、いいところももちろんあるんですけどね。
2006/12/12 (火) 12:52:44 | URL | きょこ #-[ 編集]
>いっぽんちん
隣組。自治会のしたにある組織らしいっすよ。なのに20軒。
ていうかGHQに解体されたくせに何生き残ってんだYO!って話ですYO!

ごみの分別、これも戸惑うところよねー。
ストレスたまらんうちに、外に働きにいこーっと。
2006/12/12 (火) 12:55:09 | URL | きょこ #-[ 編集]
No Subject
とうとう旅立つのね(><)

隣組って初めて聞いたよ…
そんなに田舎じゃないのにシキタリというか精神は
田舎どっぷりなのね(^^;
今のご時世でこの精神が残っているのはスゴイね。
ちょっと羨ましいかも☆でもかなり面倒か…
付き合いとかいうレベルじゃないもんね。
よく分からないけど町の人間は家族同然的な
感じなのかな???
またカントリー生活レポート待ってます。
2006/12/12 (火) 23:47:09 | URL | おっとっと #-[ 編集]
>おっとっとさん
子供育てるには良いような気もするけど、親はめんどくさそうだなー。
しかも、かずおが通う予定の小学校は学級崩壊してるって話だし。かずおが通うころまでには、なんとかなっててほしいもんだわ。

なんていうか、あの子はどこそこの子ってのは完全にわかるみたい。
ほんとーに仕事関係で新しく引っ越してきた人とかなら、別みたいだけどねー。オットみたいにもともと地元って場合はもう完全に組み込まれてます。巻き込まれてます。深みにはまってます。ああ
2006/12/15 (金) 23:42:50 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
