きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
キョウノカズオカズ
今日のおかずはハンバーグ。

マカロニサラダとキャベツとカニカマの酢の物、お味噌汁作っておしまい。
献立は以上。ハンバーグは特大です。オットは大食いです。


ちなみにウチのハンバーグにはなぜか「干しシイタケ」が入る。
ミートソースにも入る。
理由は、あたしのお母さんが入れてたから。それだけ。




かずおのためにちいさめのハンバーグを焼き、ソースはつけずに1.5センチ角に箸で適当に切る。
ブロッコリとカリフラワーは小さくして、ちょこっとマヨつける。
ご飯とともに皿に盛る。
お味噌汁を脇にセット。
かずおプレート完成。

親用は、マカロニサラダ、酢の物ともに大皿にドン!勝手に取って形式。
めんどいので、ハンバーグすら大皿に盛ってやったよ。やったよ、あたし。



かずおプレートをなんとか食べたかずお。
なぜか、あたしのひざの上で。
食べてる間中ずっとあたしのひざの上で。
食べてはあたしの服で顔を拭き、手を拭き。
ブロッコリとカリフラワーは、口に入れるも盛大に吐き出し。
もう目も当てられない惨状ですが、いつものことです。

それでも今日はお味噌汁もスプーンでなくて、お椀から飲んだし、
ご飯は手づかみですが、自分からすすんで食べたし、
肉系はもそもそするからいつも吐き出すけど、それも食べたし。

なんだか今日はすごいぞ かずお、 と思っていたら、
かずお、酢の物に手を出しましたよ。
あたしのひざの上から、手を伸ばして酢の物わしづかみ。
口に運びましたよ。
すっぱいからどうせ戻すんだろなーと思ってたら、何が気に入ったのかどんどんどんどん、食べる食べる。

そんでもって、次にマカロニサラダに手を出しましたよ。
正確にはマカロニサラダに入っているきゅうりに。
きゅうりをマカロニとハムから正確により分け、きゅうりのみを丸裸に。
そして、おもむろに「もぎゅ」っと口に。
なにがよかったのか、きゅうりにはまったようです。





今日の朝までは、ご飯と豆腐とヨーグルト以外のものは、よっぽど気が向いたとき、もしくは野菜だったらほんとにくたくたくたくたになるまで茹でたものでないと食べなかったのになぁ。
パンだって食べなかったのに…。

最近、ご飯のとりわけがメインになってきて、かずおと一緒にご飯食べるようになってきたから(今までは、かずおを先に食べさせてた)、ちょとだけご飯に興味が出てきたのか?


うーん。こどもって読めん。





かずおが食べたキャベツの酢の物
(酢の物っていうかサラダ?和え物?)

キャベツを茹でる(くたくたでオケ)。
カニカマは長ければ切って、裂く。
キャベツはカニカマと同じくらいの長さで3ミリ幅に切る。

酢、砂糖、醤油、ごま油でドレッシングを作って和える。
酢が勝ったくらいのがんまいと思う。
ごま油は気持ち。



オットおかさんが作ってたのをマネコマネコ。
オットおかさんはちゃんとイカとかエビとかで作ってたけど、
貧乏でめんどくさがりのあたしはカニカマで。

んまいよ。たぶん


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
きゅうり?そりゃあ・・・大好きでしょう。だって、大好きだもの☆
子供の頃の俺と、若干行動が似てるねっ。
歯でコリコリと噛むときの、歯に感じる刺激がLOVEなのかもしれぬぞ。
俺がそうやったから(笑)今でもそうやから。

大皿にハムバーグ盛ったら、全部くっちまいそうや…あぶなし、あぶなし。
2006/11/26 (日) 01:28:52 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
かずおっちはきゅうり好きかぁ~
あのシャキシャキの歯ごたえにハマッタのかしら。
ハンバーグってなぜかエキスだけ吸い取って肉は吐くよね…
うちもご飯好きだから食べそうにないものは
ご飯に混ぜ混ぜして食べさせてるよ。
私たちの服って鼻水やら食べ物やらでタオル並みの
存在だよね。無邪気に笑いながら鼻水拭かれたり
ご飯を付けられたりしたら何にも言えないよね。。。
洗濯しすぎてヨレヨレになった服バンザイだよ☆

牛ミンチに干ししいたけかぁ~
肉の旨みと干ししいたけの旨みの相乗効果で
いいかも。うちも一度チャレンジしてみよう!
2006/11/26 (日) 23:11:57 | URL | おっとっと #-[ 編集]
>ねぎさん
あ、やっぱ歯ざわりなんやろか。味ではないよな。
ハムバーグは大皿に盛ると、なぜかどんなに大きくても一人前に見えてしまうのは、石ちゃんの出てるグルメ(?)番組を見すぎてるせいでしょうか?
2006/11/30 (木) 21:30:51 | URL | きょこ #-[ 編集]
>おっとっとさん
今日はごめんねー。
手作りケーキ…

ほんとにセーターとか着るんやけど、一食が終わる段階で着替えるもんね。もう、こりゃだめだと w
干ししいたけはわからんよー。しいたけ好きなら、いけるかも??
2006/11/30 (木) 21:32:37 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
