きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
寝るのがムズカシイなんて
育児書に書かれてある「こうすべき」っちゅう類のことはたいていできていないダメダメな母親のあたしですが、ひとつだけ「これだけはできるまでがんばった」てのが、かずおの寝る時間です。
今、夜の8時に寝ます。夜中ずーっとは寝れないんですが、8時くらいになると眠そうにして、ごくごくたまにだけどおぱーいも抱っこもせずに自分で布団の上を転げまわりながら気に入る体勢を作って寝ることもあります(もうほんとミラコーに近いくらいの割合だけど)。

2ヶ月ほど前までは夜の11時くらいにやっと動きがスローモーに、寝るのは12時近く。朝も当然遅い。なもんだから、朝ご飯ていうのが食べれず、離乳食が進まない理由のひとつでもあったんです。

これではまずいので、がんばってなんとかしましたよ。その結果、最近では昼寝の時間が短くても長くても、夜は8時から遅くても9時っつうのを定着させることができましたよ。

この、睡眠時間改善のこともまたいつか書いとこう。うん



ちょっと話はそれますが、こうやって思い出して書いてると、ほんと書けば書くほど、今のかずお自身に悪いところってないんだよなぁ。ご飯食べれないのも、夜早く寝れないのも、全部、親(特にあたしの)せいなんだよな。
あ、でもりんごを齧るだけ齧って、食べずにチェイと出すのは違う気がする。アレは遊んでる気がする。




そんなかずおくんですが、昨日の夜はあたしが失敗してしまいました。

だいたいいつも8時に寝て12時くらいに一回起きるんです。その12時には、寝ぼけてるのか夜泣きのような状態になってどうにもこうにも泣き止まないときが。そんなときは、一回電気をつけて、ちょっと起こして、もっかい寝かしつけると結構成功する。

昨日の夜も一回起こそうと電気をつけたんですが、そればまずかった。
昨日の夜泣きはきっとポリオのアレだったのね。電気つけて移動したのが余計まずかったのか、もうどうにもこうにも寝ない。

こんなときに限って、頼みの綱であるあたしのおぱいこも傷だらけのエンジェル(かずおにかまれて)。もうどうにもこうにも痛くて痛くて。
この痛みを説明すると、紙で結構深く切ったばかりの指の傷をぐいーんと引っ張って広げた状態で海に入ったような感じ?
とりあえず、とんでもなく痛い。

痛いので、かずおの歯が傷にあたったときに思わずおぱいを離させてしまったんですよねー。はい。もう号泣。

しょうがないので、オットに車出してもらって近所をドライブですよ。
30分くらいで寝たんかなー。
最近、寝るに関してはあんまり問題がなかっただけに、なかなか対応できなかった。

うーん。ちょっとへこむわ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
いやいや、母親としてのフンバリぶりは、ここ数日の連載で
ヒシヒシ伝わってくるし、リッパやと思うわ~。
俺なんか、知らんことばっかで、へぇぇ~ってカンジやし。
自分がそんくらいの頃のコトとか、周りで同じ歳の子供もってる人の
コトとか、色々考えるなぁ・・・。
傍から見てて思うに、子の親の愛ってすごいね!
2006/11/11 (土) 13:34:39 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>ねぎさん
いやー。まだまだです。
毎日「かずおは世界で一人だけ。あたしも世界で一人だけ。みんなと違って当たり前」というようなちょっとくさいことを念仏のように唱えてます。
愛はすごい。ほんまにすごい。なんせウ●コちゃんでも触れるんやから。
2006/11/13 (月) 22:25:45 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
