きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
ポリオ
とりあえず、一週間連続で日記を書くのだ!
先月の5つという情けない記録を打破するのだ!

と、がんばってみてるんですが、もう息切れしそうです。



タイトルの通り、今日はポリオ(予防接種)でした。
ポリオってなんだって人は ここどぞ。


て、ここで気になる一文。

>1975年(昭和50年)から1977年(昭和52年)生まれの人は、
>予防接種によるポリオ免疫の獲得が特に低いことが指摘されています。
>自分の子どもがポリオワクチン接種を受けるときには、
>ポリオワクチンの追加接種が勧められています。

-FORTHより引用です-


うぇぇぇぇえええ!!!
あたし昭和51年生まれなんすけど…。
なんで、この年代だけ免疫獲得が特に低いわけよ?
「特に」って強調されてるってことは、なんかあったんじゃないわけ?
どゆことなのよ?あたしもオットももろ当てはまってるんですけど…
追加接種てしたほうがいいの?
どうやってやんの?
誰に頼むの?



と、いまさら自分の免疫についてウダウダ言っててもしょうがないので、今日のかずおくん。

ポリオは2回目です。
あたしの住んでる地区ではポリオは年2回。
4月・5月と10月・11月に実施です。(月はまたいでるけど、2ヶ月で1サイクルになってます)
地区の保健センターで受けます。他の予防接種は病院で受けるのもあります。

ほんとは10月に受けたかったんですが、ハナから水のせいで受けられず、11月の今回に持ち越し。
12月の末に新しい家に引っ越す予定なので、それまでに麻しん・風しんもはやめに受けときたいと思ってるんですが、全部は無理だろなー。
(知らない人のためにってそんなに読者おらんやんかっ。ポリオ・麻しん・風しんの予防接種は受けたあと4週間の期間をあけないと次のが受けれないらしいです)



2回目とはいえ、内弁慶です。緊張してます。
今にも泣きそうな顔して、あたしにしがみついてますよ。
残念、今日はチクのほうじゃないんだよなー。ポリオは飲むんだよなー。

でも、きっと問診のときに泣くはずだ。

と、思ってたら案の定泣きましたよ。
白髪のやさしそうなおじいさん先生だったんですけどねー。
どうにもこうにも、あたしにしがみついて離れないのでお腹のほうに聴診器をあてれません w
でも、大泣きしてたので喉はよく診れたみたいです。
おじいさん先生に「おお、よく見える」と褒めて(?)もらいました。

熱、問診とも特に問題はなく予防接種を無事すませて帰りました。

ああ、これから1ヶ月半。
ポリオウンチに。
免疫力の特に弱い年代ですから、気をつけてウンチ処理したいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
あ!それ私も「ええー!」って思いましたよ。
私は52年生まれ。ばっちり「特に免疫の無い」時期に入っちゃってるし。。なぜだろうね。
でも、私は接種しませんでした(5月は)。2回目はまだなんだけどやっぱり接種はしないと思います。だって高いし(!)
とりあえず、一生懸命に手洗いしておきましょうね~。
2006/11/11 (土) 22:44:11 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>しっぽさん@ポリオ
高いんや!
ていうか、あたし2回目の今回初めてしったよ。
これって常識?
とりあえず一生懸命手洗いしまっする。
2006/11/13 (月) 22:27:25 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
