きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
訓練
かずお、1歳。
現在、来るべきⅩDay(おぱーい決別Day)に向けて、日々血のにじむようなトレーニング中です。


トレーニング内容
・昼間のおぱーいはなるべく禁止
・食事中は笑顔で完食をめざす
・夜は基本的に飲み放題



はいはいはい。
このゆるゆるのトレーニング内容のどこで血がにじむんだってことですよね。
それがね、(あたしには)大変だったんです。


離乳食を始めたばっかりの1回食のころまでは順調だったんですよ。
かずおも食べるのが面白いのかして、結構食べてたし。
それが、3回食に進んだあたりで結構挫折気味に。

3回分の大人のご飯と3回分の離乳食作る(って言っても自作の冷凍とかレトルトの時もあるけど)て正直めんどくせぇ。
しかも、かずおは食べるよりおぱーいのほうが楽チンだし、安心できるしで、ご飯はそこそこですぐにおぱーいを要求するし。
あたしはあたしで、かずおが食べなくても「ま、乳飲んでるから、栄養的には大丈夫かな」と思ってるしで、なかなか離乳食が進まなかったんです。

でも1歳の誕生日を迎え、さすがにこれではイカンと。
人間、一生おぱーいだけで生存できる訳ではないし、最近では1歳半まではおぱーいあげてくださいて説があるみたいだからあせる必要はないとも思うんだけど、1年がんばったあたしのおぱいこもさすがに疲労気味。ここは思い切って、ⅩDayに向けての準備に入ろうかと。



最初、トレーニングを開始するにあたって、義理の兄嫁さんからもらった本を読んだんです。

まず昼間のおっぱいを止めましょう。欲しがったら、出かけるなどして、興味をそらしましょう。昼間のおっぱいが止めれたら、夜のおっぱいもきっぱり止めます。最初は泣くかもしれませんが、それも一週間もすればおさまります。逆に、だんだんとするほうが赤ちゃんもつらい思いが長続きするのでかわいそうです。



ほうほう、なるほど。
昼間のおぱーい止めてみました。


えーっと。延々泣き続けるんですけど。出かけても何しても泣くんですけど…。
しょっぱなから挫折。

妥協案。
なるべくあげない方針に切り替え。
と、やっぱりお腹が空くのかご飯を食べるように。
と、ご飯のほうが腹持ちがいいのか、自動的におぱーいの回数も減る。

それでもまだ、ご飯を1口2口食べたところで遊びに行きたがったりして、なかなかご飯に興味を持つってとこまではまだ進んでないですねー。
ご飯は怖くないんだよー。楽しいモンなんだよーということをアピールするため、食事中はなるたけ笑顔で。
ヨーグルトを手づかみで食べられようと、そのヨーグルトまみれの手で口であたしにタックル仕掛けてこようと笑顔です。
洋服なんて洗えばいいんです。
カーペットは引っ越すときに捨てる予定です。それまでは、どんなに汚れても別のを買うつもりはまったくありません。

夜は、あたしがしんどいのと栄養的に大丈夫かっちゅう不安があるので好きなだけ飲んでいい方向で。
でも、昼間ご飯食べるようになってからだいぶ減ったなぁ。
飲んでるっつうより、安心のために吸ってる感じがする。
それでも、あたしのおっぱい火山は勝手に噴出してるんですけどね。



そんなこんなで、1歳1ヶ月になろうとする現在、今まで8回/1日だったおぱーいの回数が平均4回/1日にまでなりました。
ご飯も一応3食食べるようになりました。
努力の甲斐がありました。






なんだか、血のにじむところをアピールしようと思ったのに、あたしの忍耐力の無さが浮き彫りになっただけのような…。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Xデー計画
早速承認してくれてありがと~
っていうか早っ!あまりの速さにビックリ(*’0’*)
内容濃いねぇ~そりゃ半月に一度ペースになるさ。

Xデーかぁ~
私もチクリンが1歳を迎えるにあたり少々焦ってきた(^^;
以前、はなまるマーケットで誰かが『3歳まで母乳をあげてた』
って言ってから『まだ余裕じゃん♪』って思ってたけど
よく考えると『お母さんおっぱいちょーだい!』って
はっきり言ってくるのは想像できないよね。
血の滲むような…っての分かるよ~
おっぱいってグズったときの特効薬的な役割あるのに
それが使えないのはちょっと、いやかなり辛い(><)
子供もママも辛いよね…
Xデーはチクリンも泣くと思うけど、私も泣いちゃうかも(T T)
うちも1歳半を目標にしてるよ。
桶谷式の本ちょっとカジッたんだけど気候のよい春や秋に
卒乳するのがいいんだとか。おっぱいを求められた時に
気晴らしにお散歩とか行けるからなのかな。
また卒乳計画が進んだら是非教えてね(^o^)/
2006/11/09 (木) 00:39:28 | URL | おっとっと #-[ 編集]
>おっとっとさん
はやい?むふふふふ。
最近、かずおが8時に就寝なので、そっからはあたしのおタク時間なんです。

おっぱい。この何にでも効く武器を手放すのは非常に不安だわ。
チクリンくんも、かずおと同じでかなりのおぱーい星人と見た。
だから余計に不安よねー。
春か秋か。となると、今か来年の春ってことよね。
一歳半なら来年の春だな。
進んだら、また報告するわー。でも亀よりのろいと思うよ。
2006/11/09 (木) 21:04:53 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
