きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
大阪市だからなのか?
昨日、幼稚園から「新一年生の手引き」っちゅうのが配られた。
大阪市立の小学校に行くことを想定して書かれたもんだそうだ。大阪市教育委員会が監修してんだって。


そこのQ&A。(ちゅうても、実際の親から来た質問ではなさそう)
Q ほめ方や叱り方がよくわかりません。
A 他の子どもと比較して、できる・できないでほめたり叱ったりしていませんか。
  これは、子どもの中に知らず知らずのうちに自分だけが友達より早く、上手に
  できればよいのだ、という間違った競争心を育てることになります。云々



赤字の部分いらなくね?
「あの子より早くできたねぇ、すごいねぇ」とほめるのは確かにどうかと思うが、子供が他の子より早く、上手に出来たらほめるべきでない?
いや、ここでメインにしてるのは「他の子と比較しない」ということなのは分かるんだが、自分だけが早く上手に出来ればよいのだ、というのは確かに完全に正解とは言えないかもしれないが、間違っている考えなんやろうか?人の邪魔をしてよいと考えるまで行ってこそ「間違った競争心」なんじゃないか?

小学生だからなのか?ああ、うまく言えない。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
