きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
母ちゃんも悩む
今朝かずおが幼稚園に行きたくないと言いだした。
バスが来る直前だったので、詳しく話しもできず、かと言って「はいそうですか」と休ませる訳にはいかないので、とりあえずバスに乗せるには乗せて登園させたけども、それからかずおが帰ってくるまで一日中悶々と。
簡単に休ませる訳には行かんが、話しもせずに行かせてよかったのか。
帰って来てから話はするつもりだけども、それでよかったのか。
いやいや「簡単に休ませるわけには」などとカッコ付けずに、先に話すべきだったか。
こんな風に親が悩んで迷ってるほうが子供にはよくないのか。
あーあーあー。


元気に帰って来て、少し安心。
てつおが昼寝してる間に話を振ってみたら、話したいけど恥ずかしいて感じ。あーあーあー、この感じは人間関係ですな。しかも拒否された系の話だわな。
結局、そのときは話をしてくれなかったものの、夜寝るときに電気消して布団でごろごろしているときに話てくれた。案の定、ビンゴ。

拒否されたというと大げさだけど、幼稚園児なので「もう遊ばない」とかそういうアレ。でも人生初のそれはつらいよなぁ。
本当は、アレコレソレコレドレコレ口だして手だしてしたいけど、ぐっと我慢。がんばれかずお。
「来週どうすんの?」と聞いたら、かずおなりの答えを出してた。
それが正しいかどうかは母ちゃんには分からんが、行って来い。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親に出来る事、って見守ることなのかな、って私もちょうど同じように悩んで、思っていました。あれこれあれこれ言いたいんだけどね。分かります~。でも、幼稚園での色んなことを通して、子供も今自分の力でこの先を生き抜いていくための色んなスキルを身に付けている最中なのかな、と思ってぐっと我慢してます。
でも一つだけ、「いつも味方だよ。困ったときは一緒に考えるよ」ってことだけは、忘れずに伝えるようにしてますが・・・。
頑張れ、かずおくん。同じ悩める幼稚園児の母として、遠くから応援してるよ~!
2011/10/03 (月) 10:34:50 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>しっぽさん
応援、ありがとー!今は元気に登園してます。

見守るって難しいですよねぇ。あたしは見守ってるつもりでも、子供がほったらかされている(大阪弁だったらごめんなさい)と感じていないだろうかとかも考えてしまいます。
かっぱちゃんは「困った」ことをなんでも話してくれますか?ウチはちょっと隠すようになってきて、成長だと思いながら少し心配でもあり。ぐっと我慢だと思いながら口が出てしまったり。そんなときは、黒柳徹子さんが「親は自分を信じられなくても子供さんは信じてあげてください」とおっしゃってたことを思い出すようにしています。

早く安心したいけど、ずーっと子供の心配してそうで嫌だわ(笑
嫌な姑にならないようにしないと。(気が早い)
2011/10/06 (木) 01:06:09 | URL | きょこ #-[ 編集]
「困ったこと」うちは、話してはくれるんだけど、時間が掛かる、タイプです。夜寝る前とか、お風呂に入っているときとか・・・。多分カッパなりに頭の中で整理してから話しているのかな?と思いますが。
でも、そう。うちも言わない部分もあるんだろなーって感じです。もしかしたら、まだ整理しきれてなくて言葉として出てこないだけかもしれないけど。
心配しますよねー。うちも、口下手なカッパなので、こっちが話を振っているだけのつもりが尋問っぽくなっちゃわないか、逆に見守っているつもりがほったらかされている風になっちゃってないか(ほったらかす、使いますよー)、と自分の態度を振り返ってみてまた考えてしまったり(笑)。
小さいヨチヨチだった頃の悩みとは、また違った悩みが少しずつ出てきましたよね。これが思春期になったらまた、もっと悩むんだろうなーって思ってます(笑)。
2011/10/10 (月) 20:50:28 | URL | しっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
