きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
あれだ、長い つぶやき ってやつだ
結構、賛同者は多いんじゃないかと思うんですが『食品成分表』が好きだ。
5教科以外の教科書については、親に基本どうしようが何も言われなかったので、学年が変わるときに捨てていたような気がするが、この家庭科の『食品成分表』だけは好きだったので置いておいた。今まで。
そして今、ご飯作るときに眺めてる。
緑黄色野菜とかまったく覚えていないので、コレ見て確認。水菜が緑黄色野菜だとは!
好きなのに覚えてないのかよと言われそうだけどさ。
つうか表紙に '92 ってあるのよ。19年前か…。


本は好きで読まない日はないけど、○○賞を取った作品は読んでおかねばとかいうのではない。一冊読んで好きになったら他の作品も全部読もうとするけど、全集なんてものも読んだことがない。同じ本を何度でも読める。推理小説だって楽しんで読める。たぶんほんとうに本が好きできちんとした読書観(って言葉はあるのか?)のある人からしたら鼻くそものだと思う。

全集と言えば、小学校4年のときは図書クラブで、顧問の先生は最初の頃というか始めの一回目こそ「えんぴつ対談」だのなんだのと色んなアイデアを披露してくれましたが、まったく実行されず。
でも、それで良かった。なぜかシャーロックホームズにはまり↓の全集を(ほんとにこの表紙のだった)をむさぼり読んだ。ほんとに好きだったのですぐに読み終えてしまい、他の本も読んだはずなんだけど覚えていない。
5168A0D2D2L__SL500_AA300_.jpg
こないだ図書館で見つけて読んでみたけど、それほど面白くなかった。なんだかさみしかったわー。
でも、あんまり図書館は好きではない。嫌いでもないけど。ホームズ以外借りた記憶もあんまりない。
今は子供と一緒に行ってるけど、あたし自身が借りるのは実用書ぽいもんばっかりだ。


「英国ビクトリア朝のキッチン」は、なんだか面白そうだなと思ってAmazonで気軽に買ってみたら、出版社にしかないと言われ、あたしが買ったあとは品切れになったというなんだか申し訳ない本。
あ、中身は面白かったよ。


「アフターマン」は人間が滅んだあとの話。新聞のほらあの下のところでちょこっと紹介されてたりするので見て気になって買った本。図鑑みたいで楽しい。



誰かが読んだ本の感想も好きだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アフターマンは俺も持ってる・・・いまどき、超レアじゃねぇ。。
あと新恐竜も持ってるぜ。
おれは最近、魚の名前の由来と、美味しい食べ方、生態、旬とかがまとめてのってる本を愛読してた。。
のに、今行方不明で大捜査線をはってます。。とほほ。
2011/04/29 (金) 00:16:18 | URL | ねぎ #-[ 編集]
私も
好きな本は、何度でも繰り返し読みます。同じく、賞を取ったから読まねば!って言うのでもなし。そして同じく、小学生の頃、シャーロックホームズが大好きで読み漁ってました。。主に短編系が好きでした。そしてちなみに、図書館は私もあまり好きではないのです。小学生のころは大好きで、図書カードをクラスの中で一番たくさん使う子どもだったのになぁ。(それぞれ自分の図書カードを持ってて、手書きで借りた本を書いていく風だった記憶)
本を読むのって大好きなんですけど、そういうわけで趣味に「読書」って書くのもなんかなぁ、と言う感じの読み方です。だって本当にしつこく同じのばかり読んでいるんですもん(汗)。
今まで読んだことのない作家さんのを読むと、まるで初めて会った人と思いっきり話したかのように、その慣れない文体に疲れてしまうのです。これって、一種の人見知り??
2011/05/09 (月) 13:03:37 | URL | しっぽ #-[ 編集]
ナツいわー。
こんばんわー。
お久しぶりですー。

実は私も小学生のころに推理小説にハマり
「シャーロック・ホームズ」にハマった人間です。
きょこさんの日記を読んで、すごく懐かしくて読み返したくなりました。(あ、でも、今読むと大したことないんでしたっけ?^^:)

あと「英国ビクトリア朝のキッチン」。
最近ロイヤル・ウェディングの影響なのか
BSで英国王朝を題材にした映画がまとめて放映され
立て続けに観たせいか、興味津々です。
どんな本だったんだろー。
いつか、きょこさんのレビュー読ませてくださいね!
私も誰かが読んだ本の感想好きです^^
2011/05/11 (水) 22:22:57 | URL | いっぷく #-[ 編集]
>ねぎさん
「いまどき」レアですか?たぶん出始めに買ったはず。持ち続けるんです。そして何度も何度も何度も読むんですv-14
魚本、面白そう。あたしも本が行方不明になります。絶対に捨てないので、どっかにあるとは思うんですが。続きもんだとつらい。
2011/05/11 (水) 23:56:38 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
うお!なんだか共通点がたくさん。こっそりうれしい。特にシャーロックが(笑)
小学校の図書館はそれほど規模が大きくなくて逆に良かったような気がする。

> 本を読むのって大好きなんですけど、そういうわけで趣味に「読書」って書くのもなんかなぁ、と言う感じの読み方です。だって本当にしつこく同じのばかり読んでいるんですもん(汗)。

あ、すごく分かります。あたし実は映画も好きなんですけど、これもまたアカデミー獲ったから観ようとかまったくなくて…。しかも「趣味:読書、映画鑑賞」ってまるでテンプレートじゃないのって感じで履歴書なんかには書きにくかった記憶があります。

> 今まで読んだことのない作家さんのを読むと、まるで初めて会った人と思いっきり話したかのように、その慣れない文体に疲れてしまうのです。これって、一種の人見知り??

これもまたすごく分かります。でも、初めてでも「お、すごく気が合う」て人もいたりして。あたしの場合、内田百。そういうのもまた楽しい。
初めからどうしても相容れないのが、村上春樹。なんかくやしいんです。みんなにあれほど面白いって言われてるのに、その面白さが理解できないなんて。
2011/05/12 (木) 00:09:39 | URL | きょこ #-[ 編集]
>いっぷくさん ナツスギル
お久しぶりです!
おお!シャーロックつながり。
なんというか面白くないというか、子供のころにはページを繰る毎に本当に「ドキドキ」「ハラハラ」して読んでたのが、大人になると「いやその展開、ちょっと無理が…」とか思ってしまって。まだらの紐とか…。汚れたな自分、と。

> あと「英国ビクトリア朝のキッチン」。
ええっとええっと、文才がないのでええっとー。んーむ。時間下さい。頑張ります。
2011/05/12 (木) 00:14:29 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
