きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
断パイの世代
早いもので、てつおもそろそろ1歳6カ月。
かずおてつおが居なかったときが想像できないんですが、まだ1年半しか4人一緒に居てないんだなぁとちょっとびっくり。

で、そろそろ断乳の時期かなと。
最近の流行では、離乳食とともにパイコも好きなだけあげて、子供が自然と離れて行く所謂「卒乳」ってのが理想みたいですが、ウチの場合はっきり言って親の都合です。というか、あたしの都合です。

しかも、てつおは風邪っぴき。体調はいまいち。
あんまり断乳には向いてないとは思いながら決行した理由は

・風邪でしんどいのでパイコに頼る
・食欲がないうえにパイコに頼るので、固形物を受け付けない
・固形物を受け付けないので、お腹がすぐに減る→またパイコ
・夜中の授乳も頻回に→しっかり寝られない

結果、あたしがしんどい。
ただただしんどいだけならなんとか頑張るんだけども、あたし自身も風邪っぴきだわ、そんな中上半身裸で寝るのはつらい。年末年始はめちゃくちゃ寒かったし。

かずおが授乳をやめると夜中に起きる回数が、それこそ一気に減った、というより無くなったと言って良いほどだったので、てつおもそれを期待して夜寝る前の授乳だけやめるつもりで開始。


最初の日こそ、そらもうこの世の終わりかっちゅうくらい泣いて泣いて泣かれて泣いて泣いて泣き疲れて寝たものの(約1時間)、二日目からは15分くらいウダウダ、多少ギャンギャンするくらいで寝てくれるようになり、夜もほとんど起きなくなった。

そしてなぜだか昼間の授乳もあきらめたようで、昼間もほとんど飲まず。
昼間はご飯をほとんど食べてないっちゅうのもあって止めるつもりはなかったんだけども、自主的にあきらめてくれたよう。そして、昼間飲まないので腹が減る。ご飯を食べる。と、なんとか離乳食のほうも回転し始めてくれましたよっと。

あんまり良いタイミングではないよなーと思いながら始めた断パイですが、結果オーライ。




と、思っていたら今朝あたしの意識が無い早朝。
服をめくりあげてパイコ飲んでました。知らんかった。というか気付かんかった…。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーおわーおわぁ~お。
なんという偶然、ウチもオパイコさよならキャンペーン中です!
今日で5日目。
詳細はまたネタにしますが、きょこさんとこも同じだと知って、俄然やる気というか元気というか勇気というかがわいてきました!

早朝オパイコ強奪、キュ~~ン・・・♪です。
わかるわかる、わかるなあ!
キャンペーン前はそれが普通だったので、思い出してなんだか寂しくなってりして(やや泣き)

はやくお風邪が退散しますように(*^^*)
2011/01/12 (水) 21:30:10 | URL | tanishi #mGc9/Vwc[ 編集]
>tanishiさん
5日目ってことは、そろそろ完了したころでしょか?
うちはいまだに一日一回が続いてます。ダメ母。
なんてーか、これでほんとに終わりなんだなーと思うと惜しくなってきてしまって…。

風邪っぴきはなんとか退散。
ありがとうございます。
2011/01/13 (木) 17:22:21 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
