きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
本日の夕食 11/22
サンマのフライ
 サンマ
 (つけあわせ)
 スパゲッティサラダ
  スパゲッティ
  ハム
  キュウリ
  茹で卵
 サラダ菜

ヒジキと大豆の煮物
 ヒジキ
 大豆
 薄揚げ
 ちくわ

タケノコイモの煮物(昨日の残り)
 タケノコイモ

大根のなます(昨日の残り)
 大根
 昆布
 レモン(昨日は忘れてた)

白菜とベーコンのコンソメ煮
 白菜(昨日のすき焼きの残り)
 ベーコン
 玉ねぎ
 シイタケ(すき焼きの残り)

ご飯



購入品
 サンマ、ハム、キュウリ、卵、ヒジキ、大豆、薄揚げ、ちくわ、昆布、ベーコン


濃い色の野菜がないな。ま、明日だ明日。



あたしのような適当人間が節約しようとするとなると、買い物に行く回数を減らすのが一番。
動物性たんぱく質を買うのは仕方がないとしても、野菜はなるべく買わないでおこうと思って夕食日記を付けてみてるんだけども、やっぱり色々買わないと生活できないわ。
調味料は絶対だし、ちくわとかの練り製品、豆腐・揚げなんかも普通は作るのは無理。あと海藻類、乳製品も無いと困る。
晩酌は基本的にしないので、そこに掛かる費用が無いのがまだマシっちゃマシだけど、オットはその分お菓子食べるんだよなぁ。ご飯を食べないんじゃなくて、ご飯もしっかり食べて間食もする。

うーむ。なんか良い節約方法はないものか。

コメント
この記事へのコメント
うまそー!全部食べたい!
我が家も節約一大決心したんだけど、いかんせん偏食激しすぎる人がいるから難しい。。
きょこのメニュー見ても、食べられるの白菜ベーコンだけやわ。スパゲティサラダさえ、マヨがいや+冷たい麺がいや、ってので無理・・・。
そしてここの白菜はべらぼうに高い・・・。
節約上手になりたいわん。
2010/11/23 (火) 02:13:32 | URL | さちん #-[ 編集]
>さちん
マヨが嫌な人間がいるとは!?
彼、毎日、何食べてるん?偏食激しくても食べれる料理をつくってあげるさちんの方がすごいと思う。
ウチも偏食はあんまないけど、この食材にはこの調理法でしょうっていうのがあって、それ以外だとあんまり食い付きが良くないから困る。
レパートリーないのに、ますます食卓が単調になる。

記録するのは結構良いなーと自画自賛。
なんてーか、見栄でもう一品とかやってまうし、ブログに書くのにアレもコレも買うのはちょっとってまたここでも見栄っ張りが役に立つ(笑)
2010/11/24 (水) 13:15:20 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
