きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
本日の夕食
鮭のお寿司
 鮭
 干しシイタケ
 高野豆腐
 キュウリ
 いりごま
 錦糸卵
 海苔

玉ねぎ・海老・春菊のかき揚げ
 玉ねぎ
 海老
 春菊

タケノコイモの煮物
 タケノコイモ
 高野豆腐(余ったので一緒に煮た)

水菜の間引き菜のサラダ
 水菜の間引き菜
 ちくわ
 ゴマドレッシング

豆腐とえのきのお吸い物
 豆腐
 えのき



よしゃ キュウリとえのき以外の生野菜は買わんかったぞ。


タケノコイモ。
京芋とも言うらしい。本当にタケノコのような見た目。
これがおいしかった。
皮を切って身の部分を切るんだけども、その身がすごい。何がすごいって、まるで凍らせたバターをすごく寒い中で切ってるような感じ。
バターのように切ってる最中は包丁にぺたーっとくっついてくるほどキメが細かいんだけども、バターのように溶けない(あたりまえだけど、イモだから)。
で、煮てもそのままの食感。サトイモほどぬるーっとしてなくて、煮崩れもそれほどしない。でも、柔らかくてねっとりと言っていいほど。
ちょっと甘めがおいしいかなと勝手に想像して、めんつゆにみりん足して煮ました。うまかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
