きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
キョウダイ
もみじ

オットが玄関先に植えた山モミジが、おそらく自分で飛ばした種(果実)が発芽したんかな?
あたしが植えたリュウノヒゲとジュウリョウ(ヤブコウジ)の一角に小さい幼木発見。ここは10センチほどの幅しかないので植木鉢に移動させる。ちゃんと付くといいなぁ。




今日、晩御飯を作ってるときのこと。かずおとてつおは、なんやら二人で遊んでた。
で、いつものように、かずおの「かーさーん かーさーん」が始まった。

5分おきにかずおがあたしを呼ぶのはいつものことなので、適当に返事をしてごまかしてた。
そしたら、てつおが台所のガードにやって来て何やらしゃべってる。抱き上げようとしても断られる。で、そのままかずおのところに戻ろうとするので放っておいたら、引き返して来る。眉間にしわをよせて。
お腹が空いた訳でもなさそうだし、抱っこしてほしい訳でもない。「どした?」と聞いてみると、眉間にしわを寄せたまま手を出してくる。これは手をつなげの合図。
手をつないでやると、あたしの手をひっぱってかずおのところに連れて行こうとする。

どうやら「兄ちゃんが呼んでるのに、なんで来たれへんの?」という抗議の眉間のしわだったようで。
あたしがかずおのところに行って、かずおの話を聞いてるとすごい満足そうな顔。

もうね、かわいいやらおもしろいやら。そしてなんだかすごく嬉しい。


普段はなんでも取り合いで、毎朝オットがご飯食べようとすると二人で膝の取り合いをしてるくせに。

かずおはかずおで、てつおがあたしを探して泣いてるときには(たまたまお風呂の掃除だとか洗濯とかでてつおの目に入るところにいなかっただけ)、てつおの手を引いて「ココに母さんおる」と言って連れてくる。
言い方はぶっきらぼうというか、めんどうやなって感じなんやけど、てつおが泣いてるのは嫌なようだ。



ああ、かわいいなぁ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんだか
なんだか、ステキで泣けたw
2010/10/22 (金) 10:21:10 | URL | さちん #-[ 編集]
おひさしぶりです。
しょっつちゅうのぞきには来てるのですが
あまりの可愛いエピソードにコメントしちゃいます^^:
きょこさんの文章もすごくいい~。
淡々としてるけど情景が目に浮かびます。
読んでる私まで、愛おしくなってぎゅぅ~ってしたくなっちゃいました~!
2010/10/22 (金) 12:33:20 | URL | いっぷく #-[ 編集]
>さちん
なんかさー。二人でテレビ見てるときとか、てつおが絶対かずおの隣に行くんよね。
そんでちっこい背中とさらにちっこい背中をこっち向けて二人でならんで正座とかしてテレビみてるねん。
たまらんw
2010/10/22 (金) 23:21:02 | URL | きょこ #-[ 編集]
>いっぷくさん
おひさしぶりです。と言っても、あたしのほうこそ日参してますw

いや~もうほんと親が言うのもなんなんですが二人で居るところは可愛さ4倍。
二人で並んで正座してテレビ見てるとこなんて、まるでニホンザル。
でも正直寝てるときが一番可愛いとか思ってしまう三十路半。体力が…。

ぎゅーっとすると、この季節でもなぜか汗と埃っぽいニオイがするんですが、それでも良ければぜひ!
2010/10/22 (金) 23:35:35 | URL | きょこ #-[ 編集]
ズッキューーーーン!
なんすか、この可愛らしさは。
打ち抜かれました。
いいなー。
ぶっきらぼうってとこがまたいい!
日々のイライラに負けそうになったら(まあ、よく負けてるんですけど)、この記事を読み返します。
あぁー、和む・・・。
2010/10/28 (木) 16:56:22 | URL | tanishi #mGc9/Vwc[ 編集]
>tanishiさん
ほんとなんなんでしょう?この可愛さ(笑

いやー。あたしも毎日負けてますよ。
ただ、こないだ読んだ美容院で読んだ「暮らしの手帳」に、一週間絶対に怒らず悪いことをしたらそれこそ本当に「言い聞かせて」みましょうと、あったんですよ。
普段なら「そんなバカな」と読み飛ばしそうなもんなんですが、ちょっと訳あって今実践中。かなりつらーい。でも、つらいと思うってことは、あたし自身の気分で怒ってたという証拠だと思ってがんばっちょりますです。
って話は変わってしまいましたが。

あたしもtanishi家の日常に癒されてますよー。
ていうか、どうしたら赤子がいるのに、あんなにきれいなお家を保持できるのですかい?
2010/10/31 (日) 22:29:29 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
