きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
懐かしいっていっても
ウチの近所の豆腐屋さん。清水豆腐店

一方通行の道の右側の一見普通のお宅のガレージに掛かる50×30センチくらいの木の看板(字はげはげ)。
すっごく入りにくい。入りにくいうえ、そのガレージを抜けると、また一本ほっそい道があり、お店はその奥という。これ以上ないってくらいの奥まったところ。
しかもお店と住居がひっついていて、お店に人がいない場合は「すいませーん」と住居のほうに声を掛けなければならない。
でも、お店の人はすっごい良い人なので、チキンなあたしでも大丈夫。


商品は

絹ごし
木綿
油揚げ

の3つのみ。

今日は冷ややっこだったので絹を買ったけど、あたしはここの木綿豆腐で木綿に開眼したと言っても過言ではない。ほんとおいしい。
絹もおいしいんだけど、ほんとに柔らかいので、冷ややっこにするならしばらく水切りしたほうが好み。

かずおも大好き。
「今日はオクラあるし、冷ややっこしよ。豆腐屋さん行くよー」と言うと、車の中で
「豆腐はちっさく切って8つ。そのうえにオクラ乗せて」と、エアートッピングを楽しんでいるくらい。


包装はなし。
ただし手ぶらで行っても、↓の写真のように普通の豆腐のパックの上部の包装がないものに豆腐を入れ、ナイロン袋に入れてくれるので近所なら大丈夫。
とうふ


あたしのブログを見て、遠方から行かれる方がいらっしゃるかどうかは疑問ですが、行かれる場合はタッパー必須。


追記
今日、お店の前を通ったら看板が変わっていた。しかも変わってから時間が経っているようだ。
あたしが引っ越してきたときには、木の看板だったように思う。
いつ変わったんだろ?
そして、あたしはずっと看板が変わったことに気付かなかったのか…。見てたのに。




またまた追記 これだけ書くのもなんなので

graniphのアウトレットでTシャツ 2000円
ベンシモンの白スニーカー(ネット) 4725円
↓のtシャツ(ポイント貯まってたので) 1000円くらい

今年合計 25,295円

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
木綿いいよな~☆豆腐の大豆感を満喫するにはやっぱ木綿。
あのコクは、絹には出せぬ。。
さらにトッピングにオクラなんざニクいチョイスだぜ!
ザーサイ刻んでのせてもうまいよな~♪スタンダードにおろし生姜
だけでも全然いけるけど。
アカン、妄想がどんどん膨らんでくるわ。。

・・・・・豆腐ステーキとか・・・・って、ステーキってなんなんやろうね・・?
2010/07/13 (火) 00:32:23 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>ねぎさん
いいよなぁ。豆腐。もう切って出すだけでOKとか、なんて素敵な食材。
エノキと豆腐のおすましとか、むすこーずの大好物。

ザーサイと言えば、アバンザの近くの青冥で持ち帰ったザーサイが絶品だったわぁ。
2010/07/18 (日) 23:31:17 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
