きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
ありがとう
昨日の土曜日に、元会社の同僚っていうか友達夫婦(餅夫妻:知ってる方は知っている)の家に行ってきました。かずお連れで。
元会社の友人(女子)と、元会社の先輩(男子)と。

そこのおうちにも、現在9ヶ月の赤子(男子)が一名いらっさいます。

思えば、だんなさんのほうに
「実は妊娠してるねん」
と、メールで打ち明けたときに
「実はウチも…」
と、言われた時は心底驚きました。

予定日を聞いたときは、もっと驚きました。
なんと、1週間違い。


そんなこんなで、あたしが仕事を辞めたあともずっと仲良くしてもらってるわけなんです。



んまあ、そこの嫁(彼女も元会社の先輩というか友人)って人ができた嫁で。
お昼12時に着いて、お昼ご飯を食べさせてもらったのですが、そのメニューってのが、同じ乳飲み子抱えてるとは思えないほどの充実っぷり。

シャケのホイルやき
豆腐のサラダ
野菜のキッシュ
白ごはん
きゅうりのぬか漬け

勝手にその日のメニューのせちゃいましたけど、全部おいしくいただきました。
しかもしかも、手作りのマドレーヌまで用意されてましたよ。
ンマンマ
ありあと~。


ご飯のあとは、ウチのかずおと餅夫妻の息子(餅王子)が、くんずほずれつ遊んだり。
その周りで大人が和んだり。

楽しかったです。





こんなタイトルつけてるのが非常に心苦しくなってきたので、ウチのほんとにマジでとんでもなく、つたない料理などをご紹介。

結婚するまで、男は料理なんでするもんじゃないと言われ続けていたオットの、嫁(あたし)の手伝いがなくても一人でできる料理。
昨日の昼はコレだったそうです。
一人でできるもん!だそうです。

■アサリのパスタ ~オット一人でできるもん風~■

たまねぎ 半分
アサリの缶詰 1個
パスタ お好きな太さを一人前


パスタをゆでておく。
フライパンにオリーブオイルを入れ、火をつけないうちにニンニクを投入。
においが出たら、たまねぎを入れて透き通るまでいためる。
アサリの缶詰を汁ごと投入。
酒、塩、コショウで適当に味付け。
茹で上がったパスタを茹で汁はあまり切らずに投入。

完成!


オットは辛いのが苦手なので、↑みたいに作ります。
あたしは辛いのが平気なので鷹の爪入れたりもしまっする。
和風だ!と言う気分のときは味付けの際に醤油も入れて、最後にねぎをこれでもかっというくらい投入。
アサリは缶詰じゃなくて、自分でやってももちろん良い。
たまねぎがんまい一品。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
あら。お引越しされたんですね~アメブロやめちゃいますか?
それなら、うちのとこのブックマークにリンク貼ってもよろしいでしょうか~。
タイトル、かなりナイスですな。おかず。かわいい。
では、また~
2006/07/17 (月) 13:57:28 | URL | No Name #-[ 編集]
梅天狗参上。
早速来ました。
FC2は絶対使いやすいよー。私、オススメですわー。
ということで、引き続きよろしくっす。

こういうお手本のような主婦友、私の周りにも居ます。
家に行けば、デザートまで手作りのメニューで、そりゃもうイタレリツクセリ・・・。そん時は私もがんばってマネしようと思うのですが・・・思うのに・・・。

ダメな私です・・・。はぅ~。
2006/07/17 (月) 15:16:55 | URL | 梅天狗 #-[ 編集]
おひさしぶりです。
お引越しおめでとう。
でも寂しいような。
でもでも、遊びにくるからねぇぇぇぇぇ!
「おかず」はオットさんとかずおくんだったのね。
アサリのパスタとかでなく!?
2006/07/17 (月) 19:45:22 | URL | ひまうさ #-[ 編集]
No Subject
お引越しおめでとうございます☆
ようやくコメントが残せそう。。(私のPCダメだ~)
それにしても美味しそうな、パスタだわ。
うちの夫も「一人で出来るもん!」になるかな。
好きそうな味っぽいし、そそのかして作らせようかしら(笑)
2006/07/17 (月) 21:58:38 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>お名前が…
あの方かしら、もしかしてあの方?
なんて、それほどあたしに読者はいませんって w
でも、たぶん、あの方だと思うんです。
でも確信がないので、よければも一度コメントもらえますでしょかー。プリーズ!

そうです。引っ越したんです。
アメブロも良いんですけどねー。でも、前のスキン崩れのときの対応がちょっと、このど素人の主婦がーって感じで、調べもしてくれなかったのがちょっと…。
って、こんなとこでぐちってもしょうがないんですね、すんません。
リンクぜひぜひ宜しくです。
2006/07/17 (月) 22:37:27 | URL | きょこ #-[ 編集]
>梅天狗さん
引っ越しましたー。
まだ、もうちょっといじりたいんですけどねー。見切り発車です。
こちらこそ、よろしくおねげぇします。

ほんと、できる主婦はできるんです。子供がいるなんて言い訳ですよねー。働いて、子育てしてるスーパーな人だっているわけだし。
ほんと見習わないとと思いながら、3秒で忘れるんです。テヘ

2006/07/17 (月) 22:40:45 | URL | きょこ #-[ 編集]
>ひまうささん
サミシイ 確かに。
結構悩んだんですけどね。
でも、でも、ひまうささんは、記念すべきブログ初コメントのお人です。来てくれてうれしいです。これからもよろしくー。

「おかず」。そうなんです。
つけてから気づいたんですよねー。オットがむかし「おかずくん」と呼ばれてたらしく、そこからなんですよ。
アサリのパスタはまったくもって関係ないんです、ハイ。
2006/07/17 (月) 22:45:30 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
うわお。だんなさんのPCからかしら?
すませんねー。
ブラウザの問題かなぁ?

と、思ってこの画面のテンプレート作った人のところで調べてみたところ、「Mac/safariでの確認はできていません」とのこと。シクシク
対応してるところのテンプレート探してみます。
2006/07/17 (月) 23:01:05 | URL | きょこ #-[ 編集]
No Subject
???
ううん??ブログ馴れしてないからかもしれんが…
コメントの下のトコのアイコン?なんだ??
スゲー、きょうびのアレってスゲー。
v-42こんなのも入るの??
…あ。人のブログで遊んでしもうた。失敬失敬。
ワシが一人暮らししておったときは、毎日ちょっと雑炊+卵のコラボ。
ダンナさん、凝ったお料理されるのだのう…(レベル低っ?)
2006/07/18 (火) 02:11:50 | URL | No Name #-[ 編集]
無駄レス
しまった…↑ワシです。
2006/07/18 (火) 02:14:06 | URL | ねぎ #-[ 編集]
こちらこそ有難う!
こちらこそ、遠いところ遊びに来てくれてありがとう!
愉しかったです^^
しかしあれやね、子供2人おったら、そっちに集中しちゃって
大人がなかなか会話できないね~><

かずおくんの、たっちぶりとハイハイには驚いたよ。
また、ウチの地味なゆうまとも遊んでね!
2006/07/18 (火) 18:06:41 | URL | 餠 #-[ 編集]
♯5です
♯5のno neme やってしまった haramiです。
すびばせん。名前入れてませんでした。

で、リンク貼ってもよござんしょでしょうか。
よいですよね。アメブロ引っ越されるのちょっと寂しい気がするのはもう、しっかりアメブロの住人なんでしょうね。自分新発見。

あと、タイトルのフォントかわいいですね~
2006/07/18 (火) 23:04:50 | URL | harami #-[ 編集]
>ねぎさん
うーーん。やっぱ、名前入れるフォームは最初にあるべきかなぁ。
また考えときますわー。

そうそう、最近のブログってやつぁやりよるんですよ。
あんなことv-263やこんなことv-91までできちゃうv-218んです。
時代はアレですよねー。
2006/07/19 (水) 13:18:19 | URL | きょこ #-[ 編集]
>餅さん
ほんっとありがとうございました。
お二人とも、それぞれお忙しいところ歓迎してもらってうれしかったです。
餅王子は身軽ですなぁ。動き出したらはやそう。そういえば、しゃべる言葉もフランス語風の早口やったもんねぇ。ククク

体調には気をつけて、おきばりやす~
2006/07/19 (水) 13:20:43 | URL | きょこ #-[ 編集]
>haramiさん
やっぱり!w
リンクお願いします。あたしもはらせてもらいました。
あ、事後承諾ですけどいいですよね。ね、ねね?

フォントかわいいでしょー。ってあたしも人におしえてもらったんですが「グレイグラフィックス」っていうサイトのLivingToysってやつです。
他にもかわいいのいっぱいありますよー。
http://www.orange.ne.jp/%7Eden7/index.html
2006/07/19 (水) 13:23:55 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
