きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
初登園
最近はもう、事実の羅列のみの日記になってきたな。
小学校の先生に見せたら、あったことだけでなく思ったことも書きましょうてなレベルだわ。
まあブログだと普通に鉛筆もって書くより数段早く書けるし、チラシの裏だとどっか行っちゃうし、ノートより収納場所取らんしな。




12日月曜日8時。かずおが初登園。
天気はいまいちでしたが、元気に行ってくれて良かった良かった。



今朝は母ちゃんのほうが緊張して、一応、前日の夜に洗濯を済ませていたにも関わらず5時半起き。
(いや普通の家庭の普通の主婦の方には珍しくない時間なんだと思いますが、すいません朝が苦手なモンで)
かずおの持ち物チェックやら朝ごはんの準備やらをして時間をつぶすも、やっぱり時間があまってしまったので、てつおの離乳食ストックを作ったりする。

6時45分。かずおを起こす。
かずおはだいたい8時に寝て7時に起きる。なので、これまで特別な用事がない限り「起こす」ということをしたことがない。結構大変だなぁ。

バス停までは徒歩3分。
8時に家を出て、元気(泣かず)にバスに乗り込んで行ったよ。



なんというか、幼稚園はやっぱり幼稚園だなと思っています。大げさに言えば親から離れる一歩だなぁと。
さびしいですが、「今日は全部楽しかった!」と言って帰ってきてくれると非常に安堵します。





てつおがハイハイできるようになってきたので、こういう↓やつを久々に出してきた。




この橙色のライオンの口のとこは、手紙(秘密指令)を入れるポストらしく、かずおが手紙を書けと言って来た。
「かずおくんへ あしたからようちえん たのしかったらいいね」
と書いて、投函。

すると、その手紙を読んだかずおが自分のお絵かきセット(ノートやらお絵かき帳やら鉛筆などなど)が入っている引き出しのところでなにやらゴソゴソ作業開始。
一人で忙しそうにしてるので、あたしは自分の家事やらなんやらをしてた。

かずおてつおを寝かしつけて、明日のかずおの幼稚園の準備をしていると、↓の基地(笑)から手紙が大量に出てきた。「すき」て書いてあんの。
「す」のまるまってるところは反対向いてるし、横棒ははみだしてるし、「き」はカタカナみたいに下の線がないし縦棒は逆のほうに曲がってるけど、ちゃんと書いてるよ。
もうね泣いたよ。

母ちゃんも好きだ。大好きだ。
たいした母親じゃないのにあんがとね。




またまたグローバルワークのセールで買い物 カーゴパンツ3,700円。
ユニクロ UT 1,500円。

今年合計 18,200円。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うう・・・(涙)
私まで泣けてきました。息子からの「すき」って言葉、人生で一番嬉しい「すき」だなーって、親になって初めて分かりました。
幼稚園なんだけど、一つの「親離れ」第一歩なんですよね。
寂しいけど、笑顔で帰ってきたら嬉しい。よーく分かります。
2010/04/15 (木) 11:55:01 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>しっぽさん
「すき」文字になってると、余計なんだかこうじわーっとね。
ああ、親離れとか言いながら子離れの方が問題かも 笑
オットと毎日、幼稚園覗きに行きたいわーと言い合ってます。

かっぱちゃんは、元気?(お?なんだか急にフランク)
なんだか親戚のおばちゃんの心境です。

2010/04/15 (木) 23:25:59 | URL | きょこ #-[ 編集]
だめだ・・・私も泣きそ。
いや、ほぼ泣いてます。目が熱いもん。
これほど純粋でまっすぐな「すき」は他にない、うん。

事実の羅列だなんて!
私はきょこさんの日記、好きですよー!
いつも楽しく読んでまーす^^
2010/04/16 (金) 23:51:59 | URL | いっぷく #-[ 編集]
幼稚園・・・大きくなったナァ。現物みたことないけど。
字が書けるようになったんか。。
なんかこう見てると、おれもこのくらいの頃って、
おかんに好きって言ってたのかなァ。。。て思っちゃうね。
多分、言ってたんやろうケド。
仕事に出てる母親探して行方不明になったりしてたし。
あんまり覚えてないけど、思い出しちゃうな。こーゆうのって。
2010/04/17 (土) 02:02:38 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>いっぷくさん
泣いた後に、でへでへ笑ってしいました。
なんでこんなにかわいいのかと。

きゃー。いっぷくさんにも「好き」を頂きましたよ!
うっひょー。これまたうれしい。
大事にします。
2010/04/17 (土) 23:31:39 | URL | きょこ #-[ 編集]
>ねぎさん
大きくなったでしょ 笑
なんだか、親戚のおじさんのような感想に笑っちゃいました。
でもほんと生まれたときからのお付き合いですからなー。
いつか来てくださいよ、ほんとに。
あ、てっつーさんだけでなく、できればカコ女子の誰かも居てくれると助かります。

> 仕事に出てる母親探して行方不明になったりしてたし。
!!!えええ?そりゃ、お母さんびっくりして心配なさったでしょ!

思いだしちゃいますね。あたしも母親に言ったこと聞いたことをよく思い出します。
でも、それよりも思い出すのが、かずおを叱るたび「あたしもおんなじことでお母さんに怒られてたなぁ」ってことです。遺伝子って強力。
2010/04/17 (土) 23:36:10 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
