きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
春だわ
菜の花

上のほうのわさわさしたのが菜の花で、下のほうのもこもこしたのがぶろっこし。
今、うちの裏の畑では菜の花が毎日毎日大量生産。
先週の暖かさで、だいぶ花がさいちゃったり。それでも食べきれないくらい毎日毎日、菜の花三昧。
しあわせー。

オットおかさんが大好きだということで、いつもより多めに植えられてます。
ときどき水菜の種も混じってたようで、菜の花のあいだに水菜っぽい葉が見えてるわぁ。
水菜もおんなじようなアレをつけるんだけど、どうやらちょっと固いらしい。

みずな


うちの畑は基本的に植えたら植えっぱなしなので、なにもかもがちょっと野生ぽい。
「それでも食べられないもんじゃないからー」と、オットおかさん談。ま、そうだわな。

植えるところがなくなって、畑の端っこに置いといた青梗菜からも菜の花様のもんが。
君もアブラナ科だったのか。喰ってみるべき?

ちんげんさい



かずおの大好物は、菜の花のおひたし。ゴマ入れたり、かつおぶし入れたり、ごま油入れたり、毎日毎食ほぼなにかしらおひたし漬け。
あたしの好物は、からし醤油和え。細かく切ってご飯にON。うまー
にんにくたっぷり入れて豚肉と炒めて、味覇で味付けて、これもうまー。
エビと天ぷらにしてもうまー。


いやもう、ほんとに食べきれないので、もし良かったら誰かどうぞ。



コメント
この記事へのコメント
うらやましー。
菜の花、大好きなんでうらやましーー。
うちのベランダ菜園の菜の花はものの見事に
鳥のエサとなってしまいました。涙

スーパーの菜の花はちょこっとしかないのに
結構なお値段で・・・。汗
いつか菜の花を思いっきり食べたいだけ食べのという
贅沢食い?をやってみたい。
2009/02/18 (水) 20:11:57 | URL | いっぷく #KPRyFQWg[ 編集]
ぬふー。余ってるんなら、KURE!!
菜の花好きさー。からしがすきさー。ムサボリタイ☆
でも、かずおって前からアレやケド、食べ物の好みが結構こぅ、
アダルトタッチやな(--;)
普通、花の芽なんて子供食わんやろう・・・
2009/02/19 (木) 00:40:47 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>いっぷくさん
贅沢食い。あたしもここにお嫁に来て、初めてできました。
しゃーわせです。おすそわけしたい。

鳥さん被害はウチでは出てないですねー。他においしいものがあるんでしょうか?
2009/02/26 (木) 13:58:17 | URL | きょこ #-[ 編集]
>ねぎさん
住所は変わってない?
今年、つわりバンバンで年賀状出してません。すいません。
ほんとにアレならお送りしますよ。
花になるだけだし。
2009/02/26 (木) 13:59:27 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
