きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
食欲
みなさま、おめでとうメッセージありがとうございます。
おかげさまでつわりも落ち着いてきた模様です。
かずおのときよりも、だいぶ早い段階で落ち着いてくれたのはつわりで寝込んでばかりもいられないっちゅうプレッシャーのせいなのかなんなのか、とりあえずありがたいことです。



ところで、つわりが落ち着いてきたと同時に自分で作ったご飯がおいしくておいしくて。
当然のことながら、あたしが料理上手だとかそういうことではないんです。
つわりのピーク時には、はっきり言ってなにもしたくない。
おおげさでなく、ひたすら寝ていたい。ご飯もいらない。お水もいらない。

しかし、自分も含めお腹はすくし、育ち盛りの息子にラーメンばかり食べさせられない。
それでも、立ち上がれないほどのときは、オットの親にかずおをお願いしていたものの、かずおがちょっと困ったことになったりした。
自分が良い子じゃないから、お母さんに嫌われたから、おじいちゃんおばあちゃん家に預けられていると思っていた節がある。
かずおは、おじいちゃんおばあちゃんのことは大好きだけど、それでも朝(コナミは冬休み)預けられて夜寝る前にウチに帰ってくるってのは結構キタみたいで。
ウチに帰ってきたときは、とっても良い子で「あーたん、しんどいの大丈夫?」と。
もうね。あたしが泣きそうになりました。
いや、ほんとは泣くのはかずおのほうなんだけど。


てことで、メシだメシ。
オットのおかあさんとこのご飯は、すんごくおいしい。おいしい上に量も種類もたっぷりだ。
あたしが作ると、

メイン
副菜
汁物
ご飯

一汁三菜てなんだそれ、てことになるが、オットの家だとさらにメインがあったりする。副菜も。

それでもそんなでも、かずおはオットの実家で食べるよりウチのほうがたくさん食べる。
ということで、かずおの大好きな高野豆腐を煮よう。
きのこの炊き込みご飯も炊こう。
豆腐のお吸い物を作ろう。
ブリを塩して焼こう。
きゅうりの酢の物作ろう。




今、思いついたご飯。

味覇をお湯で溶いて、ちょっと砂糖と酒を足す。片栗粉を入れる。
フライパンでニラ、ハム(エビでもいいな)をごま油で炒め、そこに溶き卵(塩コショウ)を入れて、ニラ卵を作る。
熱々のご飯にこのニラ卵をのせる。
フライパンに味覇のスープを入れて、とろみがつくまであたためる。
このたれをニラ卵ご飯にかける。

きっとウマイと思うんだ。
しいたけとネギ入れてもよさそうだな。
誰か作って正確な分量出して。





コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
遅ればせながら・・・恥。
おめでとーございますー!
もうたいぶ、つわりも落ち着かれたようで何よりです^^
それにしてもかずおくんの一言は泣かせますね。涙
健気だわー。

ウチのオットの実家も、食卓はものすんごい皿の数です。
だれがこれだけ食べるのー?って感じです、はい。汗
2009/01/22 (木) 20:45:29 | URL | いっぷく #-[ 編集]
つわり、落ち着いてきたみたいでよかったですね☆
かずおくん、健気ですね。私まで泣きそうです。。←なぜか
やっぱりお母さんと一緒に食べる、お母さんのご飯が一番なんだろうなぁ。くすん。
私も実家に帰ったりすると、「ああ、私ももっと頑張って色々作らなくっちゃ」と思ったりします。張り切って神戸に帰って来て、すぐにくじけちゃうんですけどね(汗)
2009/01/26 (月) 16:35:05 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>いっぷくさん
お久しぶりですっていうか、あたしは毎日お邪魔してます。
こちらことご無沙汰してしまってすいません。

かずお、絶対オット似です。
ええ子じゃわー(親ばか)

オット実家のご飯は、食べに行くとうれしいんですがプレッシャーでもあります。
あたしゃ、むりだかんね。とオットには言ってますが(妻失格)
2009/01/27 (火) 16:35:53 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
いいんです。しっぽさんは、ちゃんと掃除ができてるだけで、あたしより数倍(いや数万倍)良い妻良い母ですよ。
ほこりの溜まんない家ってないんですかね…。

やっぱね。母ってあの年代の子には特別なんでしょかね。
うれしい反面プレッシャー。でもやっぱりうれしかったり。
2009/01/27 (火) 16:38:37 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
