きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
うれしく大変
今日はオットのリクエストで、スパゲティミートソース。
あたしの作り方は切ってというか、フードプロセッサで材料をみじん切りにしてトマトピューレ入れて煮るだけなので、昼ごはんを作るついでにやってしまう。

かずおは月桂樹の葉の匂いが好きらしく、スープなんぞに入れて煮ていると
「何ブーブー(煮る焼く等火を使うこと)してるん?」
と聞いてくる。

今日も聞いてきたので
「スカベッティ(間違いではない)ミートソース作ってるんやでー」
と教える。


夜。
コ○ミに行かせてから、体力がついたのかめっきり昼寝をしなくなったかずお。
本日は昼間オットと遊びすぎたのか、夕方5時くらいから寝てしまう。

こういう時間に寝られるのは、ちょっと困る。
ご飯どうすっかなーとか、夜寝なくなんだろなーとか。
でももう疲れすぎてて起こしてご飯食べさせることも不可能と判断して、そのまま寝かせておく。


7時ちょっと前に起きてきて、ふにゃふにゃ甘える。
しばらく甘えているとお腹が空いたことに気付いたらしく
「あーたん(お母さん)の作ったやつ食べる」
と。



あー。なんかね、かずおがおっきくなってきて、ちょっと訳が分かってきて、昔のしぐさだけで癒されるってのは少なくなってきたんだけど、最近は、こういうことを言ってくれるのがうれしい。
かずおは意図してないんだろな。
でも「あーたんの作ったやつ」ってのが何気にうれしい。
思い出しては、しみじみうれしさにひたってしまう。






ところで、明日からコ○ミが始まる。
1学期の最後にもらった水泳やら体操やらの級のワッペンがあるんだが、それを体操着やら水泳帽やらに付けねばならない。
1ヶ月も前にもらったのだから、もっと前に付けとけよ、という意見はごもっとも。
でも、付けてないので、付けなければならない。

付け方を説明した紙をなくしてしまった。
アイロンで付けれそうなんだけど、体操着はそれでいいとしても、水泳帽は裏のタグをみたらアイロン禁止。
どうするよ。




子供と一緒に母親も成長するらしいが、あたしはかずおにおいていかれているような気がする。
あうあう。



コメント
この記事へのコメント
No Subject
カッパも、昼寝は全くしなくなってしまいました・・・。代わりに夜20時までにはばったり寝てくれて、朝まで起きないので、ありがたいのですが、夕方異常に早くお風呂→ご飯、、とやらないといけないのがちょっと忙しいです〈汗〉。
「スカベッティ」←可愛いですね〈笑〉。こういう言い間違いにも癒されますよね。我が家でも大人もついこの間違った「カッパ語」を積極的に使ってしまったりしてます。
最近多いのは、「おさかまさん」(お魚さん)、「いたききます」(いただきます)などなど・・・。
2008/08/24 (日) 20:36:19 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
きゅ~・・・んv
かずおくんもきょこさんのママ目線も癒し効果バツグーン!ですだ♪

で、どうすんすか、水泳帽w

2008/08/25 (月) 13:49:19 | URL | tanishi #-[ 編集]
No Subject
コ○ミ頑張ってるなー。なんで伏字してんのかは謎だが!!
今日はとうとう、俺アクションサッカーにデビューしちゃった。
(しかもデビュー戦で学生チームから2ゴール奪ったぜ!)
来月は、センチュリーライドで160km自転車こぐねん。
はやくかずおもこの域に来て欲しいのぅ☆

おれ、だいぶ大きくなるまでずっと「スパゲッチ」って覚えててんけど。
間違いちゃうよなぁ??
2008/08/26 (火) 01:04:50 | URL | ねぎ #-[ 編集]
お返事@うれしく大変
>しっぽさん
おさかまさん。かわぇぇ。
夕方、うちも怒涛の2時間っつうときがよくあります。
よそのお母さんに聞くと、6時くらいから寝てしまっても お風呂・歯磨きはきちんとできるんですって。
その後でちゃんと寝るそうです。
ウチは一回起きると覚醒してしまうので、無理。
なので、完全に寝る前が勝負です。
子供っていろいろですねー。

>tanishiさん
おお!
ウチのブログにも癒し要素が!(違)

帽子はですねぇ。結局、手縫い。
手縫いですよ手縫い。
ミシンもどうかと思いますけど、手縫いなんてウン十年ぶりですよ。

>ねぎさん
すげぇ!
ほんとだ。なんで伏字なんだろね。
たぶん検索でここに来られる方がいて、いいんだけどちょっとアレだったのかなぁ。
「スパゲッチ」
外来語の日本語読みなので、基本なんて読んでも正解でしょ。
聞こえたように発音するのが正し。
2008/09/10 (水) 19:43:30 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
