きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
分別
国産のブロッコリーがべらぼうに安かったので。

パン6枚切り 1枚
塩 少々
おろしニンニク 少々
マーガリン 少々

をフードプロセッサにブイーンとかけて、味つきパン粉を作る。
うわー。なんかあたしってステオク(※ステキなオクサン)ぽい。
パセリなんぞがあればもっとステオクなかも知れん。

ブロッコリーは茹でる。もちろん固めだ。
卵2個をゆで卵にする。これも固ゆでだ。
ウィンナー2本をななめに薄切りにする。今日は魚肉しかなかったので、それで。ちょっとステオクから遠ざかる。

耐熱の皿に、マーガリン(あんまり使わない。ゆえに賞味期限がやばいので)をぬりぬり。
ブロッコリー、卵、ウィンナーを適当に耐熱皿に並べて(と言うか置いて)、上からマヨネーズをぐるぐるーっと。
その上に、最初に作っておいた味つきパン粉を大量にのっける。

オーブンで好きな感じに焼く。
これで大きめのグラタン皿2つ分くらいできる。パン粉は余る。
塩とかニンニクとかマヨネーズの量は、すべて適当目分量。

これを見ておられる方は、おそらくあたしより料理のセンスも経験値(おいしいものを食べた経験)も相当上にいらっさると思うので、そこらへんは自分で勝手に想像してくだされ。
って、こんな適当なアレを見て、それでも作ろうなんて思う人がいてくれたら、とってもうれしい。



今日の晩御飯は、これに

きゅうり、わかめ、しらすの酢の物(ウチの定番)
冷奴
カレイの素揚げ
昨日の残りのカレー

と、非常に無国籍というか無分別な眺めでした。





それにしても、毎日毎日毎日毎日、ご飯何にしよっかなーと寝てるとき以外ずーっと考えてる気がするわ。
考えてる割に、毎日毎日おんなじような食卓だわー。




コメント
この記事へのコメント
No Subject
きゅうり、わかめ、しらすの酢の物(ウチの定番)
冷奴
昨日の残りのカレー

上記三点、うちの定番に合致。すばらしい。
でも、食卓にカレイとカレーが同時に出たコトはナイ。
やるな?ステオク☆

でもなんか、作ってる様がまざまざと目に浮かんだ(笑)
特になんか、見たことナイけどマヨネーズ絞ってるあたり。

魚肉はステオク度下がっちゃうのか…ハムでもあればいかったのぅ。
2008/06/01 (日) 23:39:31 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>ねぎさん@分別
カレーとカレイ!!
言われて初めて気付いたわ。
っていうか、なんて間の抜けた返事!おそすぎ!

魚肉はねー、なんていうかねー、やっぱりほんとの肉に比べると落ちる感じ?
ステオクは好きなんだけどね。世間てきにはね。
2008/08/10 (日) 01:26:47 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
