きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
お盆あれこれ
お盆も終わり。オットの休みも終わり。しょぼーん


11日。
幼なじみていうか、もう人生で最初の友達でしょうっていう30年来の友・マサコ(仮)の家へ遊びに行く。
マサコの家はあたしの実家の斜め前。
マサコのおっちゃん、おばちゃんには、あたしの実の母が天国へいらっさって以来、本当になにかにつけてお世話になってます。
思いかえせば、あたしの結婚式前日の夜。マサコの家へ挨拶に行き、なぜかハムエッグをご馳走になり、「無理はするな 人は自分以上にはなれない」という言葉をいただき送り出してもらった。
この言葉は、あたしの座右の銘になっている。

マサコの家に一緒に行ったのは、中学・高校・大学(あたしは浪人したので一回下だけど)と同じで、しかも就職先まで一緒だったというピロコ(仮)。
彼女はこないだ結婚。今んところ入籍だけなんだけど、だんなさんは高校のときの彼女の彼氏とはタイプが大違い。
彼女のことは、それだけでネタになるのでまた今度。



マサコのおっちゃん、おばちゃんはもう10年以上近所の貸し農地で野菜を作って、旧暦に沿って生活してる。
こう書くと、今流行りのスローライフじゃんって感じだけど、おっちゃん、おばちゃんは何かが違うような気がする。
きゅうり・ナス・にんじんなどのオーソドックスな野菜は言うに及ばず、ニンニクまで自分たちで作っていらっさる。
近所の海(あたしの実家は山と海の両方に近い)に出かけて、ワカメを獲り、塩蔵したりしてる。

実は5月にも来させてもらってるんだけど、そんときに「冷たいお茶ってある?」って聞くと「ウチには熱いお茶しかないんやー」とのお答え。その理由が「オレが子どもんときには冷たいお茶なんてなかった」と。
なんかよくわからんのだけど、そういう基準で生きてはるらしい。

ちなみに「昔は冷たいお茶がなかった説」は『麦茶』は昔からあったはずだという、マサコとあたしの説により撤回されました。




当日は、マサコのおねぇさんとその子どもたち(娘8歳・息子2歳)もお盆のため里帰り。かずおの相手をしてくれて、あたしは楽チンさせてもらいました。
晩御飯にアナゴのてんぷらなどをいただき本当に楽しい一日でした。

帰りにおっちゃんに「ここはきょこの実家やからな。今度は金・土・日と帰って来い」と言ってもらいました。
むふふ。こんどはすき焼きらしいです。
あー楽しみ。


ついでに、あたしには広島にも実家があります。
それは大学の友達のお母さんとお父さんなんだけど、ここも料理屋さんをしていらっさるので、ここに帰るのも非常に楽しみ。
広島には冬に帰れとの指令が出てるので、冬に帰る予定。



この日はマサコ、マサコ姉にオットの実家まで送ってもらう。
12日の朝から、家のことで打ち合わせがあるらしいので、オット実家でお泊り。



長いので続く


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
へーぇ。
俺も、父親いない期にお世話になってたお宅があるねんけど、
数年ぶりに顔出したら
「自分の家みたいなもんやねんから、勝手に上がって好きにしとったらええねん」
って言われて、感動のあまり泣きそうになっちゃった。
今の家も、基本ヒトんちなだけに、帰る場所があるってイイなぁって思えたね。

俺はまだまだ夏休み満喫するぞっ!今日は京都で創作フレンチ食べてきた!
ひょほほっ!
2006/08/18 (金) 01:48:39 | URL | ねぎ #-[ 編集]
広島の冬
、と言えば、やっぱりカキ?カキ?
ぐぁ~~うらやましー!(勝手に決め付けてる)

暖かくて優しい素敵な実家がたくさんあっていいなー。
おじさんの座右の銘、なんか心に残りました・・・。フカイナー。
2006/08/18 (金) 15:01:04 | URL | 梅天狗 #-[ 編集]
No Subject
帰る家があるって、素敵。
しかも、血のつながりが無くても、家族同然にあたたかく迎えてくれるって、すっごく素敵です。
きょこさん、たくさんの帰る場所があって、幸せですね☆
2006/08/18 (金) 22:36:01 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
>、「無理はするな 人は自分以上にはなれない」
すばばらしいですな。沁みました。

プロフィールの欄のカズオくんの写真のすばらしさよ!
この写真のせるきょこさんのセンス、大共感だわ~
2006/08/19 (土) 08:35:12 | URL | harami #-[ 編集]
>ねぎさん
いやー。ほんとええ人らですわ。見習わんと。
実家やと思ったらええって言われたとはいえ、ほんまにあれほどくつろいでいいもんかどうかっちゅうくらいゆっくりさせてもらいました。
ありがたやー

京都の読みましたよ。ほんまにおいしそうで、よだれが…
2006/08/19 (土) 22:37:56 | URL | きょこ #-[ 編集]
>梅天狗さん
そうそうそうそう、カキ、牡蠣ですよー。
実はけこん前に一度一人で。けこん後にオットと二人でお邪魔してるんですけど、そんときはふぐでした。んまー
オットは普段牡蠣はあんまりなんですけど、これなら食べられるといってました。

おっちゃんおばちゃんのせりふは、あたしのみえっぱりでいじっぱりな性格を見抜いての助言やったんではないかと。
「無理したあかんでー続かんでー。人は自分以上にはなれんのやからなー」という、非常にまったりした感じでの助言でした 笑
2006/08/19 (土) 22:41:14 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
いやー。ほんとに幸せやなーと最近思います。
でも、どこに行っても
「だんなと喧嘩したら、ウチに帰ってくるんやで」と言われてるんで、どっちに帰ろうか迷ってしまいます。
実の姉にも言われてるし。笑
2006/08/19 (土) 22:42:47 | URL | きょこ #-[ 編集]
>haramiさん
「無理はするな」を守って、無理はしてません。笑

写真いいでしょー(馬鹿)
アメブロんときもこの写真だったんで、変えようかなーとも思ったんですが、やっぱりこれ以上のがいまんとこないので。
でも最近、新生児のときほど変顔を撮らせてくれないんですよねー。
くっそー
2006/08/19 (土) 22:45:17 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
