きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
がっつり
さくらんぼ


3月にこんなことを書いていたんです。んで、さくらんぼがなりました。
味はかなり「ゆすらうめ」。甘みがちょっとで、ちょっとすっぱい。すべてがちょっとな味。
あたしはアメリカンチェリーよりジャパニーズチェリーのほうが好きなので、うれしい。
でも、油断してるうちに、ほとんど鳥に食べられてしまった。

やっぱり、実がなる木はいいなー。
家建てて庭に木を植えるときに、実がなる木はあんまり縁起が良くないって言われたんだけど、やっぱり植えようかな。裏の畑に。(結構、信じるタイプ)




とりの鍋照り。
母親のふっるい料理のノートを漁ってるときに見つけたので、誰かのレシピかも知らん。
とっても簡単。フライパンとビニール袋があればできる。

とりのなべてり


要るもの

とりもも肉 1枚
片栗粉   適当

酒       大さじ2
みりん    大さじ1
砂糖     大さじ2
醤油     大さじ2

青ネギとか大葉とかニオイのあるもの 好きなだけ


青ネギなら、こうなんていうのか斜めに3ミリくらいの幅で切る。今回はネギの小口切りの残りがあったので、それを使用。ようするになんでもいいの。
大葉(シソ)なら、くるくる巻いて細く切る。

とりももをから揚げサイズに切る。
ビニール袋に入れて、片栗粉をまぶす。薄めに。

フライパンに油を入れて、とりももを皮から焼く。
あとから煮たりはしないので、じっくり焼く。焦げないように焼く。
裏側も焼いて、火を通す。

酒、みりん、砂糖、醤油をとりももを焼いているフライパンに投入。
照りが出るまで煮る。といってもそれほど時間はかかんない。
片栗粉をまぶしてるので、とろみも出てくる。

最後に、ネギか大葉を投入してひと混ぜ。

終了。


とりに下味をつけてないのでネギとか大葉を入れて、ニオイを消すのがよかろう。
あたしは、これをキャベツやレタスの千切りだの、キュウリの細切りだの、さらし玉ねぎだの、カイワレだの、ニンジンの千切りだのの上に盛って食べる。
さらにマヨネーズをかけてもうまいが、ちょっと事情があるので(ヒント:体重)今回はなし。

写真は携帯なので、ちいともうまそうではないが、結構いける、と思う。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆすらうめ!
なんてなんて懐かしい。子供のころ、お友達の家の庭に木があって、たくさん取って食べました。子供の頃を思い出す味です。
いや、梅じゃなくてさくらんぼでしたね。でも、「ゆすらうめ」の味って言うだけで、ものすごい惹かれるさくらんぼです。小さくて可愛いですね。
いいなぁいいなぁ。庭に実がなる木って素敵です。縁起が悪いんですか?そう言えば聞いたことあったようなないような・・・(いい加減な 汗)
でも、昔祖母の自宅の庭に杏の木があって、それで毎年ジャムを作ってくれた思い出があります。素敵な思い出です。

鶏の鍋照り、美味しそうですね。
冷凍庫にカチンこチンの鶏もも肉を、昼間発見したところだったし、大場もちょうどあるし、週末作ってみようかな??
2008/05/16 (金) 22:19:27 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
いい照りだ・・・なんてつややかなんだ・・・(読み方を工夫すべし)

いいな、さくらんぼ。そんな季節かぁ~。木の実はちゃんと守らないとっ!!
鳥も虫も喰うからなぁ。いっぱい植えて、いっぱい取れたらちょっとクレ(笑)

いっぱいネギってかいてあって、ドキドキしたぜ?
でも、ネギは想像つくけど、オオバが興味あるな~。うまそ。
コレ、ケータイで撮ったのか・・・やるなぁ。きょこの料理レパートリー、
結構多いよな☆そのうちご馳走してもらおう。
2008/05/17 (土) 22:26:40 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>しっぽさん
ゆすらうめ。あたしの家にもあったんですよ。
あと「ぐみの木」ってのもあって、そっちはなんだか非常にすっぱい赤い実がなったように思います。
あたしはゆすらうめが好きでした。
子供のころの記憶がこうばーっとよみがえる味で、かずおもこういう味を覚えてくれたらうれしいなーとか勝手に思ったり。

鶏、作ってくれたらうれしいです。
もし良かったら感想なんかもお聞かせくだされ。
2008/05/22 (木) 20:53:12 | URL | きょこ #-[ 編集]
>ねぎさん
いつ来る?
ご飯、5合くらいで足りる?
オオバのがおいしいよ。好き好きだとは思うけど。ごはんが進むよ。

木の実は守らんとなー。
でも、鳥がさくらんぼをつついてる姿も結構かわいくて、かずおと一緒に眺めたりしたんですよ。
それもまた良しでした。

2008/05/22 (木) 20:55:45 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
