きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
5日もあったのに
ゴールデンウィークも終わるなー。
オットが後ろで、明日自分が着ていくズボン(ズボンだ。オットは私服で会社に行く)にベルトを通してます。朝の時間短縮のため。

オットはカレンダー通りの休みの一日前の金曜から休んでるので、5日も連続で休みだった。
「5日も」と言っても、あたしが会社勤めをしていたときは、派遣されてる会社がえらく豪気なアレで、10日ほど連続で休みだったもんだなーと思い出したり。

その5日のうち4日は、家でなにをするでもなくのんびりぼんやり過ごし、最終日の今日、和歌山のいちご電車に乗ってきました。


和歌山までは車で。
JR阪和線で直接行けるんだけど、かずおが帰りに確実に寝るということが分かっていたので。




これはおもちゃ電車。わし、ンコ座り。
おもちゃ電車前


おもちゃ電車の内部。かずおのちょっと左に、ネコ(?)のつかまってパカパカするやつが。
パカパカ動いたりはしません。
おもちゃ電車中



JR和歌山駅の9番線、なぜか南海電車ぽい和歌山電鉄貴志川線。
650円の一日乗車券(日付はスクラッチで削る)を買い、計画性がまったくないため行き当たりばったりに改札周辺の路線周りのパンフレットを取り漁り、それでも良く分からないので、とりあえず終点の貴志駅「たま駅長」に会いに行くことに決定。

さらに計画性のないことに、いちご電車・おもちゃ電車はそれぞれ1時間に一本ペースなので、発車まで1時間弱時間が余ることになる。
なので、和歌山近鉄に昼のお弁当を買いにいく。


おもちゃ電車に乗車。
終点、貴志駅まで直行。和歌山から貴志駅まで、だいたい40分くらいか。
途中で、交通センター前を通る。
なんだか子供がたくさんいて、楽しそうなので帰りによること決定。一日乗車券ばんざい。


たまスーパー駅長。
たま



貴志駅についてその辺を散策。
貴志川の河川敷でBBQをしてる人たち発見。
すごい。こんな良い天気な上、寒くもなく暑すぎもせず良い気候なのに、まったく混んでない。

河川敷をちょっと行くと、屋形船の乗り場とつり橋があるらしいのでそっち方面へ。
つり橋発見。
かずおの大好きなこいのぼりもぶらさがっており、かずお大喜び。安上がりよのー。
つり橋


ちなみに屋形船の乗り場付近に、孔雀がいました。
びっくりして写真撮るの忘れた。

つり橋を渡ると、大国主神社があり、そこを通って貴志駅へ。
ちなみに、まったくもって駅への道を示す看板などはないので、すべてオットの嗅覚にまかせて進む。

駅でアイスを食べながら、いちご電車が来るのを待つ。
アイス





いちご電車ー。
いちこ電車前



いちご電車に乗って、交通センターへ。
交通センターはタダ。
なんにもないタダの公園なんだけど、「交通」と名がつくだけあって、踏み切りやら信号やら横断歩道やらがある。
自転車・三輪車を無料で貸し出してくれる。

それだけでなくて、歩道橋みたいな滑り台があったり、砂場があったり、ちょっと奥に行くとすごい勢いで普通に滑ると確実にオシリで着地、なんていう滑り台なんかがあって、結構楽しめる。


これは、一見歩道橋で、片側の階段をのぼり、歩道橋の橋の部分を歩いてわたると、ともう片方が滑り台になっているっちゅうもの。
かずお、はまりまくり。
交通公園



4時くらいまでここで遊んで、和歌山駅へ帰る。
貴志駅周辺には、ほぼ食べるところやコンビ二なんぞはないので、お弁当を買って行ったのは正解だったなー。
自分で作るのがめんどくさい、あたしのような人は和歌山駅で買うのがよろしかろう。

大人だけで楽しめるかっちゅうと考えるが、電車好きな我が子のかわいさを堪能したい場合はおすすめだと思う。
ゴールデンウィークにも関わらず、それほど混んでなかったし。

結構楽しめるんだから、周辺にこんなのがありますよーと(たま駅長以外にも)宣伝すれば良いのにとも思ったけど、そうなれば、あの貴志川河川敷でのんびり楽しんでた地元の人たちとか子供とかが遊びにくくなるんかなー。



ついでに、わかやま電鉄貴志川線は南海電車ぽいと思っていたら、もとは南海電車系列だったのねー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かなりの勢いでカッパ向け
>電車好きな我が子のかわいさを堪能したい場合はおすすめだと思う。
多分結構カッパ一家にも向いているんじゃないかと思われます(笑)。和歌山までが遠そうなので(車が無いし)、無理っぽいけど、カッパも行ったら大興奮だろうなぁ。
ところで、タマ駅長って??猫が駅長??ねこ??有名なんですか?
2008/05/07 (水) 15:05:22 | URL | しっぽ #-[ 編集]
うちもこないだ行った~!
タマ駅長に会いに行ってきたのね(^_^
うちはプラスいちご狩り目的で電車乗りつつ行ってきました。
交通センター、電車から見えてて時間があったら寄りたかったな~
って思ってたら思いがけずきょこちゃんの日記で遭遇(笑)
自転車とかタダで貸してくれるんだ。それはイイコト聞いた♪
他にも屋形船とかあるんだね。楽しそう~
今度はいちご狩り以外でも行ってみようかしら。

かずおちゃん、見ない間に顔つきがすごくしっかりしてるね~☆
2008/05/07 (水) 17:21:14 | URL | まきろにあん #-[ 編集]
>しっぽさん
和歌山まで遠いよねー。
JR阪和線という天王寺から出てる線で一本でいけるんだけど、やっぱりちょっと遠いかも。
あ、でも疲れたら途中でウチによってくれれば…。

タマ駅長は駅長さんなんです。
今度、おフランスの映画に出演されるらしいです。
2008/05/22 (木) 20:48:01 | URL | きょこ #-[ 編集]
>まきろにあんさん
行って来ましたよー。実は、まきろにあんさんの記事を見て、「いいかも」と思ったんだったり。テヘ
いちご狩りは、こないだかずおと夫が行って来たので今回は見送り。
いちご狩り以外でなんか楽しめることあるかなーとか思って行ったんですが、結構楽しめましたねー。
いいですねーおもちゃ電車。

しっかりしました?うれしー。
2008/05/22 (木) 20:50:46 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
