きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
なんでも喰うが
昨日の日記にしっぽさんから頂いたコメントと、普段あたしが友達(同じ2歳児の母)から言われていることがかぶった。

それは
「かずおくん、生野菜食べるんやー」
ちうことだ。



食べる。
どっちかというと好物だ。
キュウリの酢の物なんかは、大好物だ。

キャベツの千切りも、生レタスも、水にさらしたたまねぎも。
茹でてあるのも加えれば、ブロッコリーも胡麻和えなら春菊でもほうれん草でもうまい菜(知ってる?ほんとにこんな名前)でも。


反対に、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモなんぞは好きではないぽい。
味噌汁、カレーなんかに入れてると食べるのだけど、ポテトサラダなんかは確実に食べない。
コロッケは食べるな。


卵は最近ゆで卵をむくのが楽しいらしく、食べるようになったけど、卵焼きなんかは食べない。


肉は全て気分。
あたしがトンカツやから揚げなんかで、揚げてる途中でつまみ食いさせてあげるのは喜んで食べるけど(どんな親だ)、テーブルに乗ったとたん興味を失うのがほとんど。


魚は食べるけど、口に運んでやらにゃ食べないな。
肉よりは食べる。


豆・豆腐系は好物だ。


味噌汁よりはおすましのが好きなようだ。


麺はなんでも好きだ。







今、気付いた。
大体なんでも食べると思ってたけど、それはあたしの料理のレパートリーが少なくて
食べれるものしか作ってないのではないだろか・・・。

ひぃぃぃぃぃぃ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
ふむ?
俺も子供の頃は、ボールいっぱいのレタスとキュウリをひたすら食ってたからなぁ。
野菜の好みは似てる。野菜のシャキシャキした食感と、はじける水分に
おさなながらも萌えておるのだろう。
ポテトのあの、もふっと感は逆にナイのだなきっと。
そのうち、ピーマン大好きになるのではなかろーか??俺がそーだから(笑)

麺喰い、魚食いなところも似ておるし、これは将来有望やなぁ☆(何に?)
2008/04/26 (土) 00:24:40 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
やっぱり私と同じような感想を持つ人がいたんだ(笑)。

麺、豆、豆腐系、肉より魚、までは同じなんです。(魚は結構な勢いで好きだけど)
でも野菜に関しては真逆です。うちはひたすら「芋男児」。中でもサツマイモに最もラブなあたり、結構な芋っぷりだと思われます。
卵は、どんな形をしていても、本当に大好きで、「ぱーぽー」と連呼して催促します。
うーん、こうやって書いてみると、確かに私のお料理レパートリーのせいなきが・・・。
なんか今から思うと、離乳食の頃「いつごろから生野菜を食べさせるのか」というタイミングを計りつつ逃してしまって今にいたっている気がするんです。
技術的には絶対今は食べられるはずなのに、それでカッパは「食わず嫌い」になっているんでしょうか。
これから生野菜攻めにしてみようかなー。幸い夏は生野菜の季節だし。
2008/04/29 (火) 01:21:24 | URL | No Name #-[ 編集]
No Subject
うちの姫も野菜大好きです~(^_^
カッパか!ってぐらいに特にキュウリが好きで
夕方お腹が空いてるときはキュウリ1本持たせておくと完食します(笑)
うちも肉よりは魚、似てるね。
でも餃子にしたときはよく食べてくれます。

麺類、豆製品大好き…
ということはうちもレパートリーが…
ひぃぃぃぃぃぃ
2008/04/30 (水) 23:29:25 | URL | まきろにあん #-[ 編集]
>ねぎさん
ぬ!ねぎさん似と!
エンゲルが~エンゲルが~。
今でさえ3人家族とは思えぬエンゲルさんなのに。

いいんだけどね。お米はじいさんばあさん産だし。
2008/05/07 (水) 12:22:59 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
「技術的に食べれる」って 笑
食べるテクは持ってるってことですよね。わははは

ちなみにウチでは豆腐が「ぱーぷー」です。
いえ「ぱーぽー」と似てるなーと。そんだけです。
ウチはトマトは火を通さないと食べないですねー。
しかもパスタ限定。
2008/05/07 (水) 12:26:46 | URL | きょこ #-[ 編集]
>まきろにあんさん
姫も!
キュウリ好きですよねー。
あたしは、加工すれば好きですが、そのままは無理です。

レパートリーの話ですが、いやいや大丈夫ですよ。
ウチはあたしの問題で、レバーとか納豆とかそういう系はまったくもって使用されてないですからねー。
あんまり好き嫌いはないんですが、あたし自身もあんまり食べた記憶がないもんで。
まあ、あたしが食べてないのにここまで育ったってことは、かずおも大丈夫だろうと。
2008/05/07 (水) 12:29:42 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
