きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
ありがち
ひさびさにご飯。

春キャベツ。
春キャベツの何が良いかって、適当な千切りでも細かく見えるところではないだろか。


豚バラ薄切り 好きなだけ200だと多いくらい
キャベツ 半分
カイワレ 1パック


豚バラ薄切りを1センチ幅くらいに切る。

 胡麻油
 醤油
 牡蠣油
 豆板醤
 ニンニクのすりおろし
 砂糖
 酒
 塩
 こしょう

豚バラに↑を適当に入れる。
コレ全部でなくてもいいし、ほかに入れたいものがあれば入れても良いんじゃないか。
あ、でも、好き好きだけど、あたしが思うに砂糖は入れたほうが良い。

キャベツは千切り。
カイワレは3センチくらいにざっくり。
キャベツとカイワレを混ぜておく。

あとは、豚肉をフライパンでよーく炒める。
炒めた肉を油ごとキャベツと千切りの混ぜ物にかければ出来上がりだ。

なんともありがちな料理なので、レシピ(と言えるのか、コレが?)わざわざ書くこともないんだけど、かずおが好きなの。




あと、今日食べたクッキーがすごいおいしかった。
ぷくぷく福祉会のぷくぷくワールドという知的障害者授産施設で作られたやつ。ミルククッキーちゅう名前。
まったくそういうのを知らずに、いつも頼んでる生協のような宅配系のやつで試しに頼んでみたら、コレがすごいおいしい。

あたしが想像してた通りの味。
手作りぽいのだけど、この絶妙の固さと小麦粉の嫌なにおいのしなさは家では無理か。
でも使ってるのは、国産小麦粉・粗製糖・牛乳・バター こんだけだ。

このクッキーを作れたら、ほかのは作らんだろうなと思う。






コメント
この記事へのコメント
No Subject
何に驚いたたって、かずおくん、生キャベツとかいわれ、いけるんだ・・・・。すごい!しかもかいわれって・・・。辛くないのかな?
うちは生野菜ダメなんです(トマトは大丈夫)。
しかも葉物はあんまり食べてくれない・・・。なぜだろう。煮物で育ててしまった私のせいかとは思うのだけど(汗)。
2008/04/25 (金) 22:14:17 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>しっぽさん
うん。どっちかというと生が好きなようで。
キュウリとわかめとしらすの酢の物とかはもう、大好物と言っていいと思う。
1歳半の健診のときの好きなものリストに入ってるくらい。
あ、生レタスも好きよ。「白菜白菜」とねだられます。
水菜をちくわと煮たのとか、白菜を油揚げと煮たのとか、煮物系もいろいろ攻めたつもりなんだけどなー…。なぜだ?
2008/04/25 (金) 23:45:04 | URL | きょこ #-[ 編集]
No Subject
立派なレシピです!(断言)
調味料合わせたのを想像するだけでヨダレが~。
アツアツご飯に乗せたら、タマランと激しく妄想中。
この時間帯にはツライです。
だけど、かずおくん、その歳で酢の物好きなんてすごい!!

2008/04/25 (金) 23:59:41 | URL | いっぷく #-[ 編集]
>いっぷくさん
レシピですよね!そうですよね!
これはうまいですよー(自画自賛)
是非是非やってみてくだされー。ウチではメインでなくサラダ扱いになるんですけどね。シクシク

かずお、酢の物すきなんですよ。
クエン酸息子です。
2008/05/07 (水) 12:21:13 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
