きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
成長か
かずおがおもしろすぎる。



おきーがえ、おきーがえ、もにょーおーふくー

おしい。
いもむしれっしゃ(この下の日記)の「がたんもにょん」と微妙にかぶってるのか?
分かる人には、分かる、この歌。
朝の幼児向け番組「いないいないばあ」の歌。





「あ、あーたん(おかあさんの意)。ごめん。ウンチしちゃった」
と、真剣な顔で謝ってくれます。
いいよいいよ。ウンチはなんぼでもしてくれ。

くしゃみバージョンもあります。





ここ数日、耳かきがお気に入り。
「耳クソ取ってー」
と、非常に庶民的にお願いしてくれます。

ところで、手にできるさかむけ。
かずおはこれを「指クソ」と言います。
わからんでもない。









話はまったく変わるんですが、ウチのオットはほんと出来た人だ。自慢だ。

あたしが風邪などで動けない場合。

その日が休日であれば、朝からかずおを連れて外に遊びに行き、
昼が近くなれば、かずおを連れてスーパーに買い物に行き、レトルトのパスタソースなどを購入。(ご飯作りはあんま得意でない)
パスタを茹でて、かずおと食べる。
あたしには、火にかければできるうどんなどを買って来てくれる。

食べた後は、使ったお皿、お鍋等は食洗器に入れる。塗りの皿なんかの場合は、別に洗うという芸も持っている。
昼からは、またかずおと遊び、遊びついでに庭の植木に水なんかもやる。

夜は夜で、二人でなんとかご飯を食べて、二人でお風呂に入って、寝かせるのはあたしでないと無理なので、あたしのいる布団に連れて来てくれる。
昼間遊びつかれてるので、寝かしつけるのもそれほど大変でない。

もっと言うなら、洗濯だってしてくれてる。
洗濯は残り湯でして、そのあとお風呂も洗ってくれている。
流しのゴミも、生ゴミ処理器に入れてゴリゴリ乾燥させるのも忘れない。

ゴミ出しの場合。
家中のゴミをまとめ、ゴミシールを貼り、玄関に出し、翌日会社に行くときに出して行ってくれる。
もちろん、ゴミ箱にあたらしいゴミ袋をセットするのも忘れない。

つまり、普段あたしがしていることをしてくれるのだ。掃除とご飯を作ること以外。
ここまでしてくれるのは、病気の場合のみだけど、普段だってゴミなんかはやってくれる。


そうか。ここまで書いて、分かった。
オットはあたしより家事が出来るのだ。
ご飯は作れないが、それだってきっとやる気を出せば、出来るのではなかろうか…。


そんなオットが今度の土曜日に、かずおと二人で、二人だけでイチゴ狩りに行くのだと言う。
そんな出来たオットなのに、ちょっと不安になるあたしは出来てないツマだ。
しかも自分は、その日、「ウェストサイドストーリー」を観に行かせてもらうというのにだ。

ああ、幸せだなー。

何度も書くが自慢だ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きぃ~~~~
その自慢に嫉妬ですわ(笑)

何で?
どうして?
なぜゆえにそんなに気が利いちゃうんでしょう??

うちなんて・・・
って書くと益々わびしくなるから止めようっと。。。

うちのメタボ、刺してぇーーー

2008/04/06 (日) 23:35:44 | URL | お嬢 #-[ 編集]
No Subject
かずおくんとカッパは、きっと「電車好き」と言う共通点を見つけて仲良くなりそうな気がするんだけど、きっときょこさんの旦那様と、うちのカッパパパも、共通点がある気がします(笑)。
実は、昨日日曜日の午後から、風邪を引いてダウンしている私。
記事に書いてあること全部、我が家のことかと思ってしまいました。。。うちもご飯作りは微妙だけど。
あ、でも、うちは「カッパと二人でイチゴ狩り」は、多分絶対無理なので(カッパパパは行きたがりそうだけど、カッパはママがいないと嫌なので断固拒否すると思われる)、そこら辺は負けだ~。(って、何の勝負だ 笑)
ウェストサイドストーリー、うらやましいです。私は、「オペラ座の怪人」を観に行きたかった・・・。もう終わっちゃってるのかなぁ(ため息)
2008/04/07 (月) 21:32:13 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
う~ん、あてられた~~v
ゴチになりましたっ!!(^_-)-☆
かくなる上は、トニーとマリアのごとく愛の賛歌を高らかに歌い上げる勢いで共白髪をめざすのだ~!

話は(くやしいので)ゴロリと変わりますが、以前お尋ねのありました「大仏さん近くのエエトコ」をご報告いたします。
私も電車好きの甥っ子を連れていこうかと思ってるのだけど、きょこさんちもいかがかしら。
ジオラマで遊びつつゴハンの食べられそうな「シルクロードの終着駅」。
HPはこちら → http://www.rikichi.jp/

私も今月は劇団四季をみにいきます。
お題は上の方もおっしゃている「オペラ座の怪人」!
最近ふと「あれ?そういえば歌はもしかして当然日本語・・・?」と気付き、持ち前のイメージと合うかどうかを不安がってるとこです。
きょこさんも楽しんできてねv
2008/04/08 (火) 22:40:01 | URL | tanishi #-[ 編集]
>お嬢さん
ほんと、なんであんなに気が利くんでしょうか。
でも、メールやデートは全くまめではなかったので、恋人向きではないかと思います。

お嬢さん家のメタボは…(失礼な物言い)、自分でご飯作られるみたいじゃないですかー!
ウチは無理です!
2008/04/25 (金) 20:02:43 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
なぬ?ウチの世界一のオットに張り合う人がいるなんて!?
なんて言ってみたり。
きっとしっぽさんの旦那さんのほうが、きちんとされてると思いますよー。なんせ家事は適当なアタシ仕込みですから。

ウェストサイドストーリーはめっちゃよかったですよー。
でも歌は英語版のが好きかも。
アニタ役の団 こと葉さんがめっちゃステキでした。
うっとり
2008/04/25 (金) 20:07:49 | URL | きょこ #-[ 編集]
>tanishiさん
オペラ座の怪人、いかがでしたー?
ウェストサイドストーリーも、もちろん日本語でしたので、ちょっとイメージと違うなーというとこもありましたが、そこはでもそれでもやっぱりライブはすごい。

奈良情報、ありがとうございます。
GWに行けるかなー。行きたいなー。
2008/04/25 (金) 20:11:56 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
