きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
かなり難題
最近かずおのお気に入り。
「いもむしれっしゃ」

どうでもいいけど、名詞をひらがな表記にするのってむずかしいわ。
思わず変換してまう。


にしはらみのり



カレはこれを自分で選びました。
うそだと思われるかもしれないんですが、本屋に行き、ちょっと目を離したすき(本屋以外でも目を離すとろくなことにならないので注意してるつもりなんですが、そこはアレです。その目をかいくぐって脱走するのが子供です)に自分でこれを持って来た。

そんときはとりあえず本を戻して、ほかにもいろいろ見てから
「どれにしよかー?」
と聞いたら、またこれを持ってきましたよ。

そんなに言うなら、ということで買ったんですが、これがなかなかツボ。


まず、いもむしれっしゃは「がたんもにょん」と走る。
がんばるときは「がったんもぉにょん」と走る。
疲れて帰るときは「がたんもにょーん」と走る。

なんだ!その微妙さは!


次に、いもむしれっしゃには触覚のようなものがついている。
いもむしれっしゃは、丸を五つつなげた形をしているのだが、その一つ一つから黒い触角のような紐が2本出ている。
これが、虫は結構平気だけど、毛虫芋虫が結構苦手なあたしからすると非常に気持ち悪い。
毛虫芋虫を見て「きゃー」とか言ったりはしないし、足で踏み潰したりもできるのだけど、ヤツらを見かけるとどうしても細部まで凝視してしまって、気持ち悪くなる。
その日、もしくは一週間以内に布団の中に毛虫芋虫ついでにミミズが大量に発生する夢を見るのもイヤだ。
それだけでなく、この本に出てくる虫は擬人化されていないものについては要注意。





まあ、一番何がアレってね。
かずおに「いもれっしゃの歌歌って」と言われることがね…。



でもね。「そんなのねーよ」と思いながらも、

がぁったーん もーにょん
いもむしれっしゃー
まいにちー はしるよー
いもむしれっしゃー

と、トトロの「歩こう歩こう…」の節で歌うんですよ。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
あぁ、うっかりつられて「いもむしれっしゃ」を歌ってしまった~・・・w
かずおくんに届け、私の歌声。(なんでやねん)
2008/03/15 (土) 10:34:37 | URL | doborin #-[ 編集]
No Subject
思わず、口ずさんでしまった「いもむしれっしゃ」の歌・・・。
でも、うむー。芋虫毛虫はもちろん、無視全般が全く全く全然ダメな私はきっと、この絵本は読めないんだろうなぁ・・・。楽しそうな絵本だけど、ごめんね、カッパ(笑)。
2008/03/15 (土) 22:02:09 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
こんにちは~
また遊びに来ちゃいました♪

てか、いもむれっしゃっていう響きだけで可愛いのに
「そんなのねーよ」って思いながらも
即興で歌っちゃうママが可愛い!!!

実物のいもむしはあんなに気持ち悪いけど…キャー
2008/03/16 (日) 16:16:34 | URL | ぱげひよ #-[ 編集]
>doborinさん
届いたかなー。かずおに届いたかなー。
最近のお気に入りは「『電車クイズ』の歌を歌え」です。
わかるかー!!

今回とりあえず、お名前は前のままで。
2008/04/07 (月) 13:19:23 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
ついでに言うと、悪役は「クモ(結構リアルできもい)」です
しっぽさんは確実に無理だと思います(遠い目)

絵本的には確実にカッパちゃんのツボだと思うんですけどねー。
カッパちゃんとウチのかずおには、なにか通じるものがあると思うので。
2008/04/07 (月) 13:21:40 | URL | きょこ #-[ 編集]
>ぱげひよさん
いらっしゃいましー。
もんのすごい気まぐれ更新で、そのうえ亀のようなお返事ですが、もしよければ何度でも。

え?あたしがかわいいですか?
いやー。そんなん言われたのは、言われたのは…。
い、言われたことあったか?あたし?

いもむし。実物はすごい気持ち悪いですよねー。
余談ですが、あたし小学生くらいのときに15センチはあろうかといういもむしを見たことがありまして。
それを母に報告すると、母がそのいもむしをサンダル履きの足で踏み潰しまして…。

2008/04/07 (月) 13:24:37 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
