きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
2008
あけましておめでとうございます。

去年12月のまとめ

読んだ本

王妃の離婚   佐藤 賢一
前巷説百物語  京極 夏彦
巷説百物語   京極 夏彦
後巷説百物語  京極 夏彦
死体農場     P.コーンウェル


観た映画

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
間宮兄弟



間宮兄弟で弟の塚地(ドランクドラゴン)がぼったくられて怒って帰ってくんのね。
そこで兄の佐々木蔵之介になだめられて落ち着くシーンがあるんだけど、そんときに塚地がだんだん落ち着いて行くのを表現すんのに「プシュー」と空気が抜ける音を入れてるんです。
それが、もう作った人の思うツボなんだろうけど、ツボでした。
なんか、かずおがめちゃくちゃ怒ってそれをなだめてるときにそっくり。
これを観て以来、かずおが塚地に見えてしょうがない。
映画にはぜんぜん関係ないけど、あたしは江國 香織という人の本が得意ではないだろうと思っていて、それは全然思っているだけで実際に読んだこともないのに得意も不得意もないだろうと思うんだけど、やっぱりきっとあんまり好きではないと思うんだわ。
それでも、間宮兄弟映画版を観たら、ちょっと読んでみようかなと思うくらいでした。
好きだわ。

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング。
この主役の俳優さん。みたことあるなー。それもSex And The Cityでと思ってたら、やっぱりそうだわ。






最近、かずおがやらたと発する言葉がある。
「スーパージチョウ」
あたしのパソで変換すると「スーパー次長」になるんだけどね。

もう、この言葉連発。
いったい何なのか。まったくわからん。
「あーたん、とーしゃん。スーパー次長あったねー」
「スーパー次長、みむ(見る)?」




本日、プラレール博に行って、無事解決。

「ドクターイエロー」でした。



そんなもん分かるかい…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
年またぎでなんか新年感ないなー。
あけましておめでとー。今年も,げにヨロシクです☆
そのうちナンか食わしてくれい。

>死体農場     P.コーンウェル
思わず、鼻の穴が広がった。今頃ーっ!?懐かしいナァ(スンゲー遠い目)

ちょっとまてーい。プラレール博なんてあんの??テンション上がるやないか!
いいなー、俺も行きてー。ロータリー?のパーツ回してぇーっ!!
次長はそないスーパーやないよな…
2008/01/03 (木) 01:21:58 | URL | ねぎ #-[ 編集]
今年もよろしく!
おめでとーございます!

妹が買ってきたの「冷静と情熱・・・」読んで以来
江國さんは私もあまり得意ではありません。
間宮兄弟面白かったんですねー。
観ればよかった。
「読まず嫌い」じゃなく「見ず嫌い」でした。
機会があれば見てみよーっと。

あ、主人が「チーム・バチスタの栄光」を買ってきました。汗
しかも余程面白かったのか続編のハードカバーのやつまで。
映画も見に行く気マンマンです。汗
私も読んでみようと思います。
2008/01/04 (金) 13:56:02 | URL | いっぷく #-[ 編集]
No Subject
アケオメ
京極さん好きなのね。
私は江国香織は大好きだよ~
昔、吉本ばなな が流行った時も
密かに江国派(←そんなのあるか?)だったわ。

プラレール博いったんだ。
カズオさんウキウキだね。
今年もヨロシクね。
2008/01/04 (金) 17:18:52 | URL | しゃおりん #-[ 編集]
No Subject
江國香織作品で私的ヒットがまさに「間宮兄弟」でした。
「流しの下の骨」もよかったけど、間宮には負けます。
そんなわけで映画も(TVで)見たのだけど、よくもまあって感じで。
この配役を考えた人すごい~!とそこを絶賛してました。
原作もおもしろいから読んでみてちょ♪
っと、今年もどぞよろしくです(^^)
2008/01/04 (金) 23:41:19 | URL | doborin #mGc9/Vwc[ 編集]
No Subject
明けましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします♪
プラレール博、行ったんですね。
我が家も行こうかどうか、かなり悩んだのですが、結局すごく混むだろうなぁと思ったので行かず・・・。でも、きっとカッパにしたら「夢の国」だっただろうなーと思い、ちょっと残念でもあります。
江國香織、私は大好きですよー。ほとんど読んで、本も持ってます。
でも、「間宮兄弟」は、まだ読んでない・・・。気になりつつ、なんとなくいつも後回しになっていたんです。
今年は読んでみようかなぁ。映画も見てみたいです。
2008/01/06 (日) 21:24:26 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>ねぎさん
いやもう返事が遅くなりましてもうしわけない。

プラレール博ありますよ。
もう、子供だらけですよ。
正月の2日からすごい人でしたよ。
ただ!展示してあるプラレールには触れません。

検死官シリーズ。なつかしいでしょ。
もう20回以上は読んでるな。
あたしとしては、最近の若返った3人称のころのより、昔の1人称のやつが好きだ。
2008/01/29 (火) 22:26:42 | URL | きょこ #-[ 編集]
>いっぷくさん
いやはや、ほんと返事というのもおこがましいほどの亀レスですいません。

そうなんですよ。あたしの中でも、江國さんは辻仁成(こんな字?)とセットなイメージで…。
あとは「東京タワー」。これはもう映画観ただけですけど、ダメでしたわ。
でも、間宮兄弟(映画)はおすすめです。
なんというか、お兄ちゃんとだったら結婚できると思う、あたし。

バチスタ。あたしも2日(実質4時間ほど)で読了しました。
会話形式が多いので、早く読めたんだとも思うんですが、おもしろかったです。
映画は、竹内結子が田口先生なんですねー。
感想、また聞かせてください!

あ、あといっぷくさんとこのイチゴさんの話なんですが。
ウチの裏にあるイチゴも今は全然育ってませんよー。
植えた(植えてもらった)当初はがんがんおっきくなっていってたんですが、今は停滞してます。
確か去年もそんな感じで、春先になるとまた延びてきましたよー。
といいつつ、ウチのイチゴもこのまま実をつけないかもしれませんが、去年はたくさんついたので、楽観してますが、やばいかも…。
2008/01/29 (火) 22:43:19 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しゃおりんさん
おめでとうございますって、もう現実であってるンで遅すぎですけど。
すんません。

京極さんが好きっていうか、「巷説」シリーズが好きなんですよ。
他のはあんま知らなかったりするんです。ウヒヒ

あのさ。江国(うわ。変換できねー。つかえねぇ、IME)さんのさ「東京タワー」も好き?あたし、あれはちょっとダメだわ。
なんていうか、すごい女子って感じがするんだと思う。
んで、自分にもある「女」臭い部分をあんまり認めたくなくて、なのでそういう文章が苦手なんかなーと思ったり。
でも、間宮兄弟好きだったし、読んでみるわ。
2008/01/29 (火) 22:48:17 | URL | きょこ #-[ 編集]
>doborinさん
亀です、わたしはのろまで怠惰な亀です。
すんません。

間宮兄弟おもしろかった。絶賛。
ほんと、あの配役が最高。塚地=かずお。お兄ちゃんなら結婚できる。
原作、チャレンジするまえにdoborinさんに影響されて呼んでみたい本がいっぱいなんですー(責任取って(どうやって?と自分つっこみ))
2008/01/29 (火) 22:51:23 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
プラレール博は、人がいなければ天国だったと思います。内弁慶かずおにとっては(笑)
でも、お店で売ってない電車(0系新幹線)なんかも売ってたりするので、親もかなり興奮してました。

というか、最近「あさま」だとか「かもめ」だとか「ソニック」だとか「E4系MAX」だとか「300系」だとか「スペーシア」だとか、そういう単語が増えて来ません?(笑)

江国さん、おもしろいのかー。
なんか「東京タワー」の映画版を観て、こりゃーダメだと思ったんですよねー。なんでだろ?
でも、間宮兄弟みたいなんだったらぜんぜんOKなので、どうすりゃいいのだ?
2008/01/29 (火) 22:56:30 | URL | きょこ #-[ 編集]
No Subject
イチゴの件・・・そっかぁ~停滞中ということが考えられるのですね。
ウチのは今、ほんとにヤバイ、瀕死状態です^^;
このまま無事に越冬してくれるのかとか心配ながらも
ただ暖かく見守るだけの自称ベランガーの私です。
きょこさん家のイチゴもちゃんと育ってくれるといいですね~。
2008/01/31 (木) 21:23:13 | URL | いっぷく #-[ 編集]
No Subject
単語。増えてます(笑)
それそれ!私も最近気になっていたので、思わずコメのコメ返しさせてください。
「かもめ」「踊り子」「常磐線」「近鉄」「阪急」「阪神」「名鉄」「京阪」そして、「ラピちゃん!」(多分、南海ラピート)←これだけ何故か「ちゃん」付け。あ、あと「神戸てたちゅう」(神戸(市営)地下鉄)
あんなに言葉が遅かったカッパなのに・・・。電車の名前だけ妙に達者になっていくんです(笑)。
「常磐線」なんて、普通の2歳児が暮らしていて、真っ先に覚える単語の一つじゃないでしょ~、どう考えても・・・。
2008/02/05 (火) 16:02:49 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>いっぷくさん@2008
ひ、瀕死ですかぁ。
うちのは、葉っぱが一枚ほど残ってるだけですねー。
かずおの大好物なので、無事育って欲しいもんです。
いっぷくさん家のいちごもがんばれー!
2008/03/09 (日) 22:11:35 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
