きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
廊下もときには
ここ数日、かずおがやっと話そうとする意思を持ち始めたようだ。

これまで、同年代(?)の友達がよく分からないながらもいろいろ話しながら遊んでいるのを横目で眺めながら、ひたすら抱っこの道を歩み続けてきたかずお。
2歳児としての方向性見失ってないか、と何度つっこみたかったことか。
んが、今んところDNAと育て方により現在のかずおが導き出されたと言える。
ということは己のせいだと自分に言い聞かせ、じっと耐えてきましたよ。(ここでグチも言いましたが)

その、かずおが2語文どころか3語文ですよ。
「てにをは」は使えないけど。
しかも、自分でしゃべってるのに音がするから何かしら安心感があるのか、一人で遊べる時間も増えてきたよ。
うえーい。すごい楽。
かずおが起きてるのに、ご飯作れるよ。



ここ あーたん、おっちん(ここに、お母さん、座れ)
どんちち、ここ、いっぱい(どんぐり、ここに、いっぱい=拾え)
ぱーぷー、いっこ、いう(豆腐、もう一個、要る・食べる)
名前、とと、どうぞ(名前、金魚にえさをやる=やらせろ)
うんこ、ある、きれい(うんこをした、きれいにしろ) これは3語文じゃないな…



あと、なぜか「自分でする」ってことを「よいよい」だと思ってる模様。
 おむ、よいよい
とは
 おむつを自分で穿く もしくは 脱ぐ
ということになるようだ。
実際には、脱ぐはできるが穿くはできないが。



話をしてくれるのは、すっごいうれしいんだがその内容を把握するのが大変。
なにせ「りんご」が「うんこ」に聞こえるくらいのレベルだ(汚くて失礼)。

「うんこ」
「うんこしたん?」
「な!うんこ!」(違う!)
「うんこ…。黄色?」(黄色もうんこになるときがある)
「な!!うんこ!!」
「ああ、りんご?」
「うん。うんこ」


という、すごくいやな会話が繰り広げられることになる。

それもまたたまらん。
たまらんぞ、2歳。

コメント
この記事へのコメント
No Subject
どんちち・・・ぱーぷー・・・
なんつーキュートさ!萌える!
2007/12/21 (金) 12:07:12 | URL | Sachi #-[ 編集]
No Subject
な!うんこ!
どんなシーンで使えるかな~(笑)クオリティ高いなぁ,このフレーズ。
うんこなフレーズが蔓延してるとき、きょこの脳はフル回転してるんやろな。
しかしそれもまたヨシ☆
・・・なるほど。舌の腹が上あごにぴちゃっとつくと、りんごもきいろも
アレになるんや。2歳め…やるな。
2007/12/22 (土) 00:11:34 | URL | ねぎ #-[ 編集]
>Sachiん
萌えるで、ほんま。
神様が作った2歳児の定義書、見てみたいわ。
2008/01/02 (水) 21:03:48 | URL | きょこ #-[ 編集]
>ねぎさん
結構、破壊力あると思うよ。「な、うんこ」
うんこなフレーズは大体が正しい「うんこ」で使われるんやけど、油断してると間違うんよねー。
ていうか、すごい程度の低い話してない?あたし…。
2008/01/02 (水) 21:06:33 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
