きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
ミーハー
前巷説百物語
のだめ 19巻
チーム・バチスタの栄光 上下巻

本日、購入。



あたしは本を買う場合、あんまりにもただ今現在流行っているのを買うのに抵抗がある。とってもある。
今だに「セカチュー」も読めてない。読みたいのかと聞かれると、そうでもないんだけどさ。

セカチューと言えば。
セカチューが流行ってるときに、N○VAの講師に
「趣味は読書か。セカチュー読んだか?」
と聞かれ、とっさに
「読んだ、読んだ」
と答えてしまった(なぜだ?)。と、その講師にさらに
「映画のテープを運ぶ子供は、朔太郎の現在の恋人か?」
とか聞かれ、オレ映画も知らん、と思いながらも
「たぶん、そうだ」
と適当に本当に適当に答えた、すごく恥ずかしい記憶がよみがえる。

なので、きっと読まずにいると思う。



なんの話かと言うと、今回買った本だ。
バチスタにのだめに京極だ。
本屋さんの店員さんに「この人、流行に流されてるわ」とか思われてないだろうか?
とか思ってしまう自分の自意識過剰さが余計に恥ずかしい。
のだめや京極さんが流行ってるかとか、そういう意味でなくて。たくさんの人に読まれていると、そういうこと。
別にマニアックな本を読んでる人が偉いわけでないと思ってるんですがね。
本読まなくても、えらい人はたくさんいると思うし。


ただ、これだけは言わせて欲しいの!
バチスタは結構前から目つけてたの!
お笑いの若手が売れてから、「ああ、あの人おもしろいと思ってた」って言うのと同じだってのはわかってるの!
ジャ○ーズジュニアの中で「あの子は人気出ると思ってた」ってのと同じだってのはわかってるの!(でも、ジャ○ーズジュニアて誰がいるの?)
でも、ほんとなの!

て、説得力0だな。




最近、オットに似てきたかずおくん。

zukin.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
いや、ワカル。俺だって鈴木光司のリングが突如大ブレイクしたとき、
「俺は昔から鈴木光司の本が好きやったのーっ!」って何度力説したことか。
だって映画化されたのって、書籍で発表されてから何年後だ!?って
話やのにさ。ソレまでに何度となく映像化されたんだってば!って
思ったり。
我孫子武丸の本も「かまいたちの夜」がヒットしたからなんて違うって!
と、嘆き悲しんだもんだ。
しょうがないので、やっと時代が俺について来たかい。と、思うことにしたぜ☆

セカチューは、興味ナシ。ジャニJr?知ってるワケネェ。。
2007/12/17 (月) 01:52:56 | URL | No Name #-[ 編集]
No Subject
あれー?名前が入ってない・・すびばせん。ねぎでした↑↑
2007/12/17 (月) 01:53:41 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
いやいや、分かります。
私も書店の店頭に、「何々ランキングで何週連続1位!」とか、「だれだれが感動して号泣」とか書いてある本って、実はその作家昔から好きなんだ!と思いつつ、それを手に取るのをためらうんです。。
私なんて、書店の店員さんばかりか、そこのその場所(本が山積みにされた店頭)に立って本を手に取っている自分を客観的に勝手に想像して、「あの人流行りに乗ってる」って思われてないかしらん、と考えてしまう、超・自意識過剰人間です(はい。)

あ、でも「セカチュー」は読みました。会社で働いていた時に後輩が勝手に回してきたので。
でも、映画は見ていないので、「テープの子供」は、同じく分かりません(笑)。そして多分絶対、この先も映画を見ることは無いと思う・・・。
2007/12/17 (月) 21:33:32 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>ねぎさん
我孫子武丸。おぼえてますよー。
ねぎさんにおすすめの本を聞いたら、教えてくれたんですが、本屋で探してもなかなか見つからなかった記憶が…。
て、近所の小さい本屋だったからかもしれませんが。
でも、今ならそんなことはないはず。

あんまりマイナーすぎると、本自体を探すのが難しくなってイヤなんだけど、本がありすぎるとそれもまた悲しい。
2007/12/20 (木) 23:02:48 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
本を手に取ってる自分の姿、結構想像しますよー。
誰も見てねっての、って思いながら。
三十路越えて「のだめ」ってのが一番恥ずかしかったわー。
やっぱり本もネットで買うべきか?
でも、本屋がすきなんですよねー。

セカチュー、あたしもぜんぜんしらないので、その講師の話だけなんですが…。映画のなかでそんなシーンがあるかも不明だったり 笑
2007/12/20 (木) 23:05:51 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
