きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うまい のか?
この記事書いてる途中にパソが固まりかけて、というか、パソが一生懸命あたしに隠れてなにかの処理をやってるようで、画面が重たいの。
なので、保存したんだけど画面がまっちろになって帰っていらっさならいの。
一応、新しい画面を開こうとしてるようだったから、保存はされたかなー、されてなかったらこの記事はボツだなーと思って確認すると、いけてました。
よかった。
ただでさえ遅筆なあたしのことですから、一日分がパァになったら、1ヶ月に1日とかになってしまうわ。それだと月記よねー。月記…。山月記…。虎。とか思ったりして、なんてつまんないことを考えるんだ、オレ。


ということで、こっからが本文↓。



姉2からみかんのジャムをもらう。
オレンジでなくて、みかん。

mikan.jpg


オレンジのマーマレードより、甘くて苦味がない感じ。
パンにつけてもおいしいんだけど、やっぱあの苦味がないとなーという感じ(すまん姉)。
なので、ゴマ擂って白味噌まぜてみました。ジャムなので砂糖は不要。
酒でのばして、かずおも食べるので鍋でアルコール飛ばして。
みかん味噌。
ふろふき大根に合うねー。
豆腐にもよさげだねー。
スティックにしたキュウリ、にんじん、大根、つけてもいけるねー。




remon.jpg


今年、オット実家ではレモンが大量になっている。
昨年はみかんも全滅で、レモンも2個くらいしかならなかったらしいのに、今年は大当たり。
ありがたやー。
で、つくったのが「レモンスクエア」。
クッキー生地を作って、焼いてる間にレモンの汁に卵と砂糖と小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ混ぜして(本によると「グレイズ」というらしいんだけどネットで調べても詳細はよくわかんね)。
クッキー生地が焼きあがったらその上にこの「グレイズ」とやらを流し入れて、また焼く。
下がクッキー、上がもっちりのレモン風味の生地で、すんごいおいしい。
写真はまったくおいしそうでないですが、ほんとおいしい。

お菓子なので分量は適当にっちう訳にはいかないので、ここで書きたいんですが、なにせあたし自身も本を見て作ってるので、それはまずいよなーと。
「オレンジとレモンのお菓子」福田里香
て本なのですが、今はもう売ってないみたいだしなー。
(知りたい人、いらっさるかなぁ…)




本日の晩ご飯。
マカロニグラタン(ホワイトソース)
さばの味噌煮
白菜と油揚げの煮物
味噌汁

いろんな要素が入り混じった献立なのは、昨日オットが飲み会で晩御飯を食べなかったから。
オットがいないと残ってしょうがないのよねー。(単なるあたしの手抜きですが)

マカロニグラタンとかクリームコロッケというのは、あたしの実家では誕生日限定料理。
ウチの実家では、誕生日の晩ご飯は好きなメニューを注文できるシステムで、あたしは誕生日に「カップラーメンが食べたい」だの「お寿司、握り限定」などと注文しては母親に嫌がられてたな…。


今日のグラタンは成功。
分量が適当だったのが悔やまれる。いっつもホワイトソースが多すぎたり少なすぎたり。
やっぱりマカロニはグラタン用でなく、普通のやつを使うほうがおいしいと思うわー。
グラタン用って太すぎて、マカロニ食べてる気分なのよねー。
あ、でもマカロニグラタンだから、それで正解か?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
マカロニ、ウチの場合、大皿にどん!と作って各自取り分けて食べる方式なのですが、オットが麺男なものでぜーんぶ食べられちゃいます。
マカロニグラタンに入ってるマカロニだけじゃ、私のお腹には極々わずかしか入りません。
太さはどうでもいいので(失礼!)量を増やせーと思うこの頃。
私のお誕生日リクエストメニューは「茶碗蒸しでお願いします」でした。
今でも好き~~v
自分では作らない(作れない)から尚更貴重な味です、エヘ。
2007/12/15 (土) 14:08:08 | URL | doborin #-[ 編集]
>doborinさん
うちの旦那も麺ズですわー。というより小麦粉男かも。
茶碗蒸し。関係ない話になるんですが、ウチの電子レンジに自動調理ほにゃららっていうのがありまして、したい料理の番号にあわせてボタンを押したら、それでオッケーって機能がついてるんですわ。
それの茶碗蒸しの番号を「7」だと思ってたんですが、なぜか「す」が入ってばかりになるんですよね。
んで、よーく電子レンジ本体を眺めてみたら「5」でした。
「7」はグラタンでした。グラタンのときは正しく「7」にしてたのに、なぜに茶碗蒸しも同じ番号だと思っていたのか。

って、自分のことばかり…。
すんません。
2007/12/20 (木) 22:57:49 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。