きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
それでも元気なんだけど
かずおと家の中で遊んでいると、あくびが出る。
楽しくないわけではないんだけど、ってのは言い訳というかきれいごとで、正直なところ、おもちゃ電車を手動でガタゴトはあんまり楽しめない。
楽しそうにしてるかずおを見るのはうれしいので、なるべくかずおにやらせたいんだけど、かずおはあたしが電車を動かすのを見てるのが楽しいらしく、「あーたん、どぞー」と、あたしにやらせる。
と、あたしはあくびが出る訳だ。

なので、あたしはかずおと外に出る。
公園が目の前なので、朝も昼寝が終わったあとも遊ぶとなると外に出る。

そういう自分がたまにイヤになる。
外で遊ばすのは悪くはないと思うけど、あたしのやってるのは「あたしの事情」で外に連れ出しているだけなのだと思うのだ。




かずおは抱っこマンなので、あたしはほんとに良くかずおを抱っこする。
と、思っていたのだけど最近気付いた。
あたしが抱っこ母なだけなのだ。
「あたし」がかずおが歩くのを待ってあげれないだけなのよ。
かずおが歩いてるときに、きっといらいらのオーラを出してるんだよ。
だから、かずおが歩くのを遠慮してるのかもしれない。





どっちのことにしても、あたしはかずおとちゃんと向き合ってないのではないかと思うわけなのよ。
そんなので悩むのはアホくさいってのは、育児歴2年だけどわかっちゃいるのよ。
向き合ってるとか向き合ってないなんていう重大な問題じゃないのよ、きっと。
でも、ときどきそういうくだんないことで落ちたりするよ。

そんな日だよ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
思考の渦にハマッとるな~。
何を考えても落ちるときは落ちるから、何も考えないほうがラクやで~。
ンマー、きょこは結構気がつく方の人やし、そうゆうカンジを
感じやすいのかもしれんなぁ。
しかしオトナが電車おもちゃで遊べって言われてもさ、それを楽しめる人って
なかなかおらんやろう。フツーやと思うけど。。
逆に俺は、いつもちゃんと母親してて、エライと思ってンやけどなぁ(^^)
2007/12/08 (土) 02:28:30 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
ちゃんと向き合ってるから、「ちゃんと向き合えてるかな」って思っちゃうのだよ。
向き合ってない人、そんなこと思わないから。
2007/12/08 (土) 11:19:58 | URL | Sachi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/12 (水) 22:10:27 | | #[ 編集]
No Subject
うああ。ごめんなさい。間違えてコメント、非公開にしちゃいました(汗)
2007/12/12 (水) 22:11:16 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>ねぎさん
あんがとあんがと。
いやいや、買いかぶりでっせ。あたし、ほんとに鈍感で。
子供が出来たってわかったときに一番最初に考えたのは、これからはうっかりできないぞってことだったり。笑
うん。今は元気です。
かずおも元気です。
それが一番。
2007/12/14 (金) 23:50:30 | URL | きょこ #-[ 編集]
>Sachiん
あんがとねー。
元気でたよー。なんかここでみんなになぐさめて欲しかっただけなんかも。弱いなー。でも、あんがとねー。
親の自己満足の子育てだけはイヤだなーと思ってたんだけど、そう思うことも自己満足な子育てなのかとかぐるぐるしてたのよー。
でも、もうだいじょぶよー。
2007/12/14 (金) 23:53:52 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
あ、ほんとだ非公開だ。笑
なんかねー。育児書に振り回されてはなんねーと思いながら心のどっかでやっぱり気になってる小心なあたしなんですよ。
「親が本気で楽しめば子供も楽しい」とかって文章をどっかで読んだんでしょねー。あああ

>子供の「~して欲しい」と、大人の都合。どっちも確実に存在するわけだから、うまく折り合いをつけてバランスとってやっていくのが、それで「向き合う」ってことになるのかな

そうだよなー。「折り合い」これ大事。肝に命じます。
Sachiさんの返事にも書いたんですが、自己満足な子育てはやだなーとずっと思っていたんです。でも子供ってのはどう育てられたいってことを表現してはくれないし、今はあたしが「これでいい」って思ったことをやってくしかないんだろうし。と、しっぽさんのコメントを見て思いました。
はい。ありがとー。
2007/12/15 (土) 00:03:39 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
