きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
魔女っ子きょこちゃん
たいていのことが出来るまで人より時間がかかる男、かずお。

いまだに2語分(パパ、カイシャとかマンマ、オイシイとかそういうの)が微妙。
ときどき、座っているのにバランスをくずし、オシリで一回転したりするくらい、運動神経も微妙。


そんなかずおが最近はまっているのが、ジャンプ。
発音は ジャンと、「プ」を強調するのが正しいらしい。
床から5ミリほどしか浮いてませんが。


運動神経が微妙な男が、飛んだり跳ねたり(くどいですが床から5ミリですが)した場合、少なくとも3回に1回の割合でどっかを打ちます。大抵、足の指。

そんなときは、あたしを呼び「あっぺ」を要求します。


「あっぺ」
母親に痛めた部分を食べる(マネ)をしてもらうこと

ということらしいです。
なぜ「あっぺ」なのか、どっからその発音が来てるのか、まったく不明。
でも、大なり小なり痛みであれば効果はあるみたいです。

不思議。





ここだけの話、「あっぺ」はあたしにだけしか要求しません。
それがうれしかったりするんです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
うう。寒い。灯油がないのよ。。。「あっぺ」どっかの方言にあったような。
とりあえず、エライ効果あるらしいの。
身内のちびっこもナンか、似たようなことされとったわ。
あっぺ自体に喜びがあるのかも・・?あっぺ込みでジャンプが楽しいんかものぅ。
2007/11/23 (金) 01:42:36 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
「あっぺ」、かずおくんにとったら、ホント魔法の薬なんだろうなぁ。
カッパの周りのマンションキッズの周りでは、「ちゃい!」と自分がこけたりぶつかったりしたものを叩いて、気を紛らわすのがスタンダードです。
カッパも相当、のんびり屋ですよー。彼の場合は、自分の微妙すぎる運動神経のことは分かってないのですが、びびりなのであまり派手な転び方はしないんです。それはそれで、元気盛りの子供としてはどうなんだろう(笑)
2007/11/24 (土) 17:10:06 | URL | しっぽ #-[ 編集]
No Subject
かずおくんキュート♪
もうママが好きで好きで仕方ないのねぇ~。
母は偉大なり。
ところで魔女っ子でボケな話をひとつ。
今日まで「けろっこデメタン」を「魔女っ子デメタン」で覚えてました。
カエルの話だったのは覚えていたので、魔法はどう絡んでいたんだっけー??としきりに首をひねってたの。
この記事がきっかけでナゾがとけました。
ありがとう、きょこさん。
(けろっこデメタンをもしやご存知ないお年頃だったりして・・・!?)
2007/11/29 (木) 17:08:48 | URL | doborin #-[ 編集]
>ねぎさん
あっぺ込みのジャンプの喜び!そうやったんか。
なんかしらんけど、すごい効果あるみたいですよ。
コドモの痛みっちゅうのは、人に見られてると倍増するみたいやし(人が見てないと泣かないとか)、そういう意味でも思い込み部分があるのか?
2007/12/03 (月) 23:23:51 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
あっぺ。最近では、なんでもありになってきました。
泣いたら、あっぺ。笑

ウチもびびりですよ。でも、お友達がジャンプしてるのを見て、自分もやらなければ!と何故思ったみたいですよ。
うれしくないかもしれませんが、かっぱちゃんもゆっくりだよーっていうのを聞くと、安心します。ああ、かずおもそのうちそのうちって思えるんですよねー。
2007/12/03 (月) 23:28:19 | URL | きょこ #-[ 編集]
>doborinさん
デメタン。知りませんわよ~。ウフフ
と言いたいところでしたが、ググッてみたら知ってました。
でも、なぜか子供のころ、人間以外のものが主役のアニメってあんまり見なかったんですよねー。(あ、魔女は人間か?どろろん閻魔くんは人間か?ベムは人間になりたい!)なので、内容は知らなかったり。

かずおはキュート。。。なのか?
2007/12/03 (月) 23:33:25 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
