きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
得意ではない
本日、実の父親から荷物が届いた。


宛名は、実に適当な住所になっていた。
「○○市▲▲町」のあとの番地が綺麗な連番1234になっていた。
当たり前だが、うちの住所とはまったく違っている。
よくこれで届けてくれたもんだ。
ありがとう。宅配のお兄ちゃん。


届いたのはカニだ。
しかも生きている。
今も、うしろの食卓の上にのせた発泡スチロールの中でウゴウゴしている。
多少、気持ち悪い。


うれしいといえばうれしいのだ。
でも、なぜ生きているのだ?
いや、フレッシュでデリシャスなものをイートさせてあげたいという父のハートは、痛いほどセンキュウありがたく染み渡っているのだが、発泡スチロールを空けたモーメント瞬間に、ウゴッとカニのフットがジャンピングしてきた時のあたしのアレをイマジンしていただきたい。




それにしても、ウチの家も出世(?)したもんだ。
昔はほんっとうに牛肉なんて食べなかったもんなー。
食べたとしても、ミンチ。
昔、書いたような気もするけど、ポテチの一袋一人食いが夢だったもんなー。
お正月用に頼む生麺のラーメンが待ち遠しくてさー。
大晦日だけは、夜更かしオッケーで、お菓子が食べ放題。
小学生んときは、母親がどっかから仕入れてきたいんちきくさい知識で、たまねぎを食べたら頭が良くなるってのがあって、やたらたまねぎやらねぎやら食べてたよなー。

それがカニだよカニ。松葉ガニ。



どうやって、下処理すりゃいいんだよ。
お、説明がついてます。


①茹でる場合は…
活きている場合はぬるま湯に5分位つけて殺します。





こここここ、こ○すんですね。


コメント
この記事へのコメント
No Subject
いやー。そのお父さんの住所センスがたまらん!太字の文
2007/11/11 (日) 14:03:34 | URL | Sachi #-[ 編集]
カニか~!
カニ大好きだけど、やっぱり茹でたのを送っていただけると嬉しいなぁ。
だって、一度安いからと生のカニを買ったんだけど
茹でる(脚までちゃんと入るような大きい)鍋がなくて
ほんと苦戦したよ…(汗)
まぁ生きてはなかったけどね(^_^;

で、無事に昇天されたんでしょうか?カニさん。
2007/11/11 (日) 22:35:56 | URL | まきろにあん #-[ 編集]
No Subject
イマジン。あ~、ト殺ってやつね。
かつて、山篭りしてた時代に地鶏を捕獲して喰ったことあるが…
なんにせよ、生き物もらうとちょっと困るよな~。
タコとか貰ったときはもう、大脱走やったしな~。
飼っちゃうかとか思う瞬間もあったりしてな~。
ま、喰うねんけど。

なるほど…きょこ家もウチと似たカンジやな…。
クッキーなんて高級なお菓子は、貰ったやつを一日2個ずつしか
食べちゃダメなんてキマリごとを貫いてたっけ。
あのホラ、1cmくらいのちっこいバタークッキー。あれよ、あれ。侘しいのぅ…
ウチは風呂無くて、洗濯機に湯を張ってたな、そういや。
2007/11/13 (火) 01:35:06 | URL | ねぎ #-[ 編集]
WOW
今気づいた。太字の文って!
「太」押しちゃってたみたいね。ぐはは。
2007/11/15 (木) 00:07:09 | URL | Sachi #-[ 編集]
>お返事@得意ではない
>Sachiん
だしょ?なぜに連番。しかも、うろ覚えで送ってくるその勇気に乾杯。
「太字の文」の謎が解けました。結構、悩んだよ。笑

>まきろにあんさん
カニ、昇天させました。ぬるま湯に5分ほどつけると、お亡くなりになってました。
でも、カニって海の中で生きてるのになんで水没させるとアレなんでしょか。ぬるま湯がポイント?とか思ってしまいました。

>ねぎさん
そうなんですよ。
生きてるから困るんですよ。ゆでたやつなら、もう絶対動かないってわかるんですけどねー。動いてるとこを見たもんだから、動くかもしれないって思ってしまうんですよ。
足をむしりとるたびに「ひぃぃぃ」と雄たけびを上げてたら、かずおがマネするようになってしまった…。
2007/11/22 (木) 23:27:29 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
