きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
複数形だよ
2 YEARS OLD


20071009213912.jpg



20071009213933.jpg



20071009213944.jpg



20071009213953.jpg



20071009213924.jpg



(ケーキについては突っ込まないでいただきたい)



最近、忙しかった。
先週あたまに、オットのおばあさんが天国(いや、極楽か)へ。
土日に祭り。例の岸和田のアレです。
月曜はとくに何も無かったけど、いろいろ今日の下準備。


そして今日は、かずおの2歳の誕生日。


2年はやかったなー。
かずおが新生児のときは、おぱいこ地獄(寝不足)が一生続くような気がして鬱になったもんだ。

ぞうさんぞうさん誰が好きなの、あのね○○がすきなのよ

の「○○」の部分に、家族全員(別居も含む)の名称を入れて全部歌い切るまでは歌を止めれないという症状が出た。
やばかった。


かずおが生まれてから半年までは、なんとか自分の自由な時間が持ちたくて持ちたくてじたばたしていた気がする。
半年から1歳までは、自由な時間はかずおが寝てるときだということにやっと気付いて、やたらかずおを寝かしつけたがってた気がする。
1歳から1歳半までは、やたらと二人で風邪をひいてた気がする。
1歳半から2歳までは、なにかにあきらめのようなもの(良い意味で)が出来たきた気がする。



出産ときの日記をひっぱりだしてみた。




出産当日

12:30 陣痛開始
2:00 病院到着
5:00 破水
7:00 分娩室へ
8:00 せんせぇ到着
10:00 長男産まれる


タイムテーブルにするとこんな感じ。
安産だったねーとみんなに言われたんですが、どんなもんなんでしょ?

オット、オットおかさんと深夜2時に病院について、診察。
初産だし、まだまだだろうってことでいったん病室へ。
3時くらいからどんどこどんどこ痛くなってきたんだけど、
ここで小心者ぞろいのあたしたち。

「せんせぇがまだまだって言ってるのに、看護婦さん呼ぶの悪いよねー」

という結論に。

なんとかかんとか我慢してたら、おおーーっと破水。
さすがに診察してもらって、抗生物質もらって。
でも、子宮口もまだ1指くらいだし、初産だしまだまだってんで
もっかい病室へ。


朝6時くらいから、とんでもない痛みが。
そして、それとともにとんでもなくイキミタイ。
「イキミタイ」ってこういうことなんですね。
陣痛とかイキムって感覚がわかんなくて自分にわかるのか?
って思っている妊婦の方。
大丈夫です。あたしもそう思ってました。ガンガン分かります。

そこまで痛いのに、あたしもオットもおかさんも

「でも、せんせぇは早くて夕方って言ったよね…」
「あんまり早く呼んでも、またここ(病室)にもどってくるだけだよね」

となんだか弱気。



7時に看護婦さんが朝食を運んできてくれて「どうですかー?」と。天の助け。
「んもう、すんごくイキミタイです。ていうか痛すぎです」と訴える。
ここまで来ても、おかさんは
「あ、でもせんせぇは今日の夕方っていってましたから、まだだと思うんですけどー」
と弱気な発言してましたよ。 笑


でも、その看護婦さん、伊達におばさんじゃないね。
「え?イキミタイの?それはもう産まれるっていう証拠よ。分娩室行きましょう」

やたーーーやたーーーー


やっと出せる。この痛みから解放される。
看護婦さん、ナイス!!
あとから聞いたら、4指(MAX5指)まで開いてたんだって。


あとはまあ普通?に。

なぜかオットが立ち会わずに、オットのおかさんが立ち会ってたり。
途中で眠くて眠くて、せんせぇに寝たいと訴えて叱られたり。
出てきたお子を見て、せんせぇが「お、おっきい…」ってつぶやいたり。
出産後疲れ切ってるあたしに、インスタントカメラで撮った子の写真をみせて「上手に撮れてるでしょー」ってせんせぇが満面の笑みを浮かべたり。
外で待ってるオットを誰も呼びに行かないもんだから、オット勝手に分娩室に入ってきたり。
オットそのまま祭りにいったり。

普通よね。



出産後にせんせぇに「切ったときってわかりました?」
っていう質問されたんだけど、あれは何のため?




つうかこれ読み返して思い出した。
産んだ日の昼ごはん。パンと牛乳だけだった。
休日だったから。祭りだったから。

小倉マーガリン
紙パック牛乳

選択肢なし。
お盆にこれがでーんと乗って出てきた。

あたし、つぶアン食べれないんです。
牛乳、そのまま飲めないんです。
これでも入院中の食費は1食分で取られてたんだろか?(セコイが)

結局、これを食べたのかどうかは覚えてない。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Subject
おー。Yearsオメデトー!もう2歳かぁ。ちょうど一年前もお祝いコメントしたっけ。
一年ってはやいなっ(--;)ケーキは手作り?????????
2歳かァ…今日チラッと思った。俺が動物園してたころ、2歳の保育園児が今や12歳(*_*)かずおもそんなスピードで成長していくのかねぇ。

なるほど…ちょうど女性⇒母親の過渡期ってそんなカンジになるんや。あきらめのようなものができたときが、きっと母親としてこぅ、Lv.1とかに立った瞬間なのかもしれないな。体験ないからワカランけども(--)
なんかそんな気がした。チラッとね。
しかしソレ、ぞうさんヘビーローテーション症って一体ナニゴト??
2007/10/10 (水) 01:58:27 | URL | ねぎ #-[ 編集]
No Subject
初・複数年おめでとうございます~!
三枚目の写真、超ラブリ~ですね♪
ほら、アレみたい!
トトロのお腹に乗っかったメイちゃんが「トートロ♪」と言いながら彼の鼻だか体だかをお触りしたシーンみたい!
そして衝撃(?)の白状をここにします。
実はワタクシ、きょこさんの過去日記を何度も読み返してまして。
このくだりの部分もとっても好きなのでした。
ついでに最後のせんせぇの質問の答えはどうなんだろう・・・とドキドキしてたり。
今回はアンパン&牛乳が一食加算されていたのかが気になる~。
(なんだか張り込み中の刑事さんセットみたいですね、これ)


2007/10/10 (水) 08:38:48 | URL | doborin #-[ 編集]
No Subject
2歳のお誕生日おめでとこございま~す!
かずおくんカワイイ!!
最後の笑顔なんて、きょこさんソックリでびっくりしたわ。
あ~、かずおくんに会いたいなぁ!!!!!

私は帝王切開だったので、2日くらい絶食で
何日かはのりみたいな重湯と味のないお吸い物だった。
あれで1食いくらだったんだろう?
私も気になってきた~。


2007/10/10 (水) 08:59:36 | URL | やよい #-[ 編集]
>ねぎさん
ほんまはやいわー。あたしが会社辞めたのも、実はすごい過去のことなんよねー。2ヶ月くらい前のことな気がするけど。

女性⇒母っていうかなんというか。もともと女子力の高いほうではなかったんやけど、女子力はますます低下してるなー。
んでもって、女子力の低下した分母親力がアップしてるかっちゅうとそういう訳でもなく。おっさん力が上がってきている気がする。

ぞうさんヘビロテ症は、語るも涙聞くも涙のお話やでー。
また、近々そんときのことも詳しく書こうと思ってますわー。
2007/10/10 (水) 21:54:25 | URL | きょこ #-[ 編集]
>doborinさん
張り込み中の刑事セット!
ぐははははは。ほんまに、ほんまにそうやー。
(あたしなんだかコメントやと関西弁が多様されるな…)

最後の質問の答えはですねー。ウフフフフ
「わからなかった」
です。ほんと自分でもびっくりですよ。あんなとこ(下品)切って分からん訳がないだろと自分でも思ってたんですが、分かりませんでした。あたし自身衝撃でした。
あ、切られてたんだ。と、質問されて気付きましたしね。
2007/10/10 (水) 22:01:23 | URL | きょこ #-[ 編集]
>やよいちん
ありがとー。ミオちゃんももうすぐやねー。
みんな元気?

そうなんよ。最近のかずお、あたしそっくり。そろそろ写真載せるのも考えんと…。

え?帝王切開ってご飯食べられへんの?
えええ!!
それは、お金の問題がすごく気になるところやな。

2007/10/10 (水) 22:04:45 | URL | きょこ #-[ 編集]
Happy Birthday to Kazuo
いつ聞いてもパンと牛乳っていうのがありえないって思うわ(笑)
さすが岸和田。
わたしも帝王切開だから朝から絶食だったけど
うちのところはわりと早くて夕方から飲み物とか流動食とかOKだったわ。

1歳半からは育児も随分楽になってきたから
時の経つのが異様に早い気がするわ。

うちももうすぐ2歳だ~!
2007/10/10 (水) 22:20:51 | URL | まきろにあん #-[ 編集]
お誕生日おめでとう~♪
かずおくんのにんまり笑顔が可愛い(笑)
そっかそっか、美味しいんだねぇ。2歳の誕生日にこの笑顔!!ママはたまりませんなぁ。

出産のくだり、普通と言って良いのやら。どうなんだろう(笑)
個人的には先生の「お・おっきぃ・・・」がツボでした(笑)。
カッパもね、頭が大きくて引っかかって、なかなか出てこなかったんです。先生に「頭が大きくて・・・」って説明された時は、情けないやらおかしいやら、痛いやら眠いやら、でした(笑)

私は生後半年を過ぎてから、倍の速度で時間が流れ始めて、結局そのままどんどん加速しているような気がします。
今の時期って、ホントにホントに可愛いですよね。大変だけどでも、ホントに可愛い。(まぁ、ずっとそういう風に思ってきているような気がするけど・・・)
もっとゆっくり時間が流れてくれないと、もっとこの楽しさをたくさん味わえない!!って思っちゃいます。
きっと2歳の一年もあっという間なんだろうなぁ。
2007/10/10 (水) 22:39:16 | URL | しっぽ #-[ 編集]
>まきろにあんさん
パンと牛乳です。
それだけです。

まきろにあんさんも帝王切開やったんや。
絶食も病院によっていろいろなんかな?人によってなのか?

一歳半からは格段に楽になったよねー。
いやいや期は来てるけど、それでも体力的にはだいぶとまし。
寝れないってのはつらかった。
時間がとぶように早く過ぎていく。歳も早くとる。ああ…
2007/10/15 (月) 22:13:28 | URL | きょこ #-[ 編集]
>しっぽさん
かわいいですよねー。
ほんと、大変だけどかわいい。でも、かわいいけど大変(笑)

2歳もあっという間なんでしょうねー。ほんと成長が楽しみな反面、「ちゅーして」って言ったら「ちゅぅぅぅ」って言ってやってくれるこの時期を逃してしまうのがさみしいというかなんというか。

自分がコドモのころは、一年ってすごい長い気がしたもんですが、かずおやカッパちゃんもそうなんでしょうね。
今は見るもの触るもの5感の全部に触れるもの全てが「新しい」んでしょうねー。昨日と同じ一日なんて絶対ないんだろうなー。
2007/10/15 (月) 22:18:45 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
