きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
第一歩
かずおの歯が抜けた。下の前歯。当たり前かもしれないけど、生えた歯から抜けるんだなぁとちょっと感心してしまった。


あたしはやってたんだけど、抜けた歯が下の歯の場合、屋根の上に投げるってのは普通?

抜けたかずおの歯はちっちゃくて白くて、なんだかきれいだった。
あんまりぴかっぴかにきれいだし、最初の子の最初に生えた歯ってんで、なんだかちょっと変なスイッチ入ってしまったみたいで、思わずこのまま大事にとっておこうかとか考えてしまった。

でも、例えばオットのお母さんがオットの抜けた歯を大事にとっておいてたら、なんかちょっとヤダ。
いや、別にとっておくのは構わないけど、絶対に秘密にしといて欲しい。ってオットのお母さんは絶対にそんなこと、してても言ったりしない人だけど。

ということで、やっぱり投げることにする。明日。

1歳10カ月
いかん。てつおの記録を残すのを忘れている。

てつお1歳10カ月~11カ月。
10カ月に入ったころから二語文が出始める。



かずおてつおあたしでかくれんぼしていたとき
「あーたん(かーさん)ないなぁ。てったん、えーんえーん」(顔は素)

あたしに食べ物をふーふーして欲しいとき
「あーたん、ふーふったい」
どうやら自分の「○○したい」と「○○して欲しい」という欲求全てが「○○ったい」で表わされている模様。
「てったん、ちりんちりん(自転車)ったい」「てったん、パンったい」が「したい」バージョン。「あーたん、あっこ(抱っこ)ったい」が「して欲しい」バージョン。

あとは、さすがもうすぐ2歳。「だめ」が圧倒的に多い。
「てったん、たんた(お風呂)だめ」とか、あと否定で使うのは「てったん、ねんねなーい」とか。


かずおより言葉で伝えるってことが圧倒的に上手。
そりゃそうだ。言葉を操る(て程上手でもないが)兄を見てるんだもんな。

あと、食欲がすごい。バナナ渡したら、兄の分まで食べてる。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
