きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
あれだ、長い つぶやき ってやつだ
結構、賛同者は多いんじゃないかと思うんですが『食品成分表』が好きだ。
5教科以外の教科書については、親に基本どうしようが何も言われなかったので、学年が変わるときに捨てていたような気がするが、この家庭科の『食品成分表』だけは好きだったので置いておいた。今まで。
そして今、ご飯作るときに眺めてる。
緑黄色野菜とかまったく覚えていないので、コレ見て確認。水菜が緑黄色野菜だとは!
好きなのに覚えてないのかよと言われそうだけどさ。
つうか表紙に '92 ってあるのよ。19年前か…。


本は好きで読まない日はないけど、○○賞を取った作品は読んでおかねばとかいうのではない。一冊読んで好きになったら他の作品も全部読もうとするけど、全集なんてものも読んだことがない。同じ本を何度でも読める。推理小説だって楽しんで読める。たぶんほんとうに本が好きできちんとした読書観(って言葉はあるのか?)のある人からしたら鼻くそものだと思う。

全集と言えば、小学校4年のときは図書クラブで、顧問の先生は最初の頃というか始めの一回目こそ「えんぴつ対談」だのなんだのと色んなアイデアを披露してくれましたが、まったく実行されず。
でも、それで良かった。なぜかシャーロックホームズにはまり↓の全集を(ほんとにこの表紙のだった)をむさぼり読んだ。ほんとに好きだったのですぐに読み終えてしまい、他の本も読んだはずなんだけど覚えていない。
5168A0D2D2L__SL500_AA300_.jpg
こないだ図書館で見つけて読んでみたけど、それほど面白くなかった。なんだかさみしかったわー。
でも、あんまり図書館は好きではない。嫌いでもないけど。ホームズ以外借りた記憶もあんまりない。
今は子供と一緒に行ってるけど、あたし自身が借りるのは実用書ぽいもんばっかりだ。


「英国ビクトリア朝のキッチン」は、なんだか面白そうだなと思ってAmazonで気軽に買ってみたら、出版社にしかないと言われ、あたしが買ったあとは品切れになったというなんだか申し訳ない本。
あ、中身は面白かったよ。


「アフターマン」は人間が滅んだあとの話。新聞のほらあの下のところでちょこっと紹介されてたりするので見て気になって買った本。図鑑みたいで楽しい。



誰かが読んだ本の感想も好きだ。

本日の夕食(予定) 4/11
風邪を引いて39度の熱。
近所の病院へ行き、解熱剤と鼻水止めと咳止めと吐き気止めと胃腸薬をもらう。
風邪なんで治らないと開き直り、もらえる薬はもらっておいた。動けないと困る。
ということで1日寝込んで、以後通常運転3日目。さすがにキツイくなってきたので久しぶりにリポD飲んだ。
なんだかすごく効いてます。



そんな本日の夕食予定。


新ジャガの肉じゃが 
 新ジャガ、牛切り落とし   

若竹煮
 タケノコ、わかめ

葉玉ねぎのサラダ
 葉玉ねぎ、水菜、わかめ

切干大根はりはり漬け(http://cookpad.com/recipe/253813
↑ これSachiに教えてもらったんだけど、ほんとにおいしい。しかも簡単。



タケノコと葉玉ねぎは、オット実家からのもらいもの。
タケノコは新しくて小さいので、ヌカなしで下茹でOKなんだって。ほんとにヌカなしでいけた。
葉玉ねぎは初めての食材。葉っぱも食べれるらしい。あたらしい食材はとりあえず味噌汁ってのが定番なので、子の葉っぱとえのきで味噌汁にしようかな。そして、この玉ねぎもまたアクがすくないので水にさらす必要がないんだそうだ。


新ジャガの肉じゃがは材料こんだけ。母親が持ってた料理の本に載ってたヤツ。適当な記憶を頼りに…。
新ジャガを半分こして油で揚げて、切り落としと一緒に炒めて、肉じゃがの水なしの調味料で味付けするだけ。
油で揚げるのが多少面倒と言えば面倒だけど煮込む必要もないし、昨日はトンカツで揚げ油があるし。

あとどうしよ?魚か豆腐でたんぱく質追加しよかな?
でも、買い物めんどくさいなぁ。風邪で買い物に行けてないから、もう材料ないよ。
あ、たまご豆腐でごまかすて手もあるな…。


再始動
心からお見舞いを申し上げます。

今のあたしに出来ることなんてたかが知れてますが、自分の子供をしっかり育てよう。





癒される。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
