きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通常営業か?
年末から続いていた家族全員を巻き込んでの風邪の嵐。
どうやら一人ひとり違う感じの風邪を引いていたようで、誰かが治るとまた誰かの風邪をもらい、このまま春まで無限ループかと思われましたが、やっと終息。
長かった。


そんな日の晩御飯


シュウマイ 
 豚ひき肉、干しシイタケ、シュウマイの皮

小松菜・もやし・シメジの炒め物
 小松菜、もやし、シメジ

切干大根の煮物
 切干大根、ニンジン、薄揚げ

味噌汁
 豆腐、玉ねぎ、ネギ

大根のゆず漬け
 大根

ご飯



無印で
4548718752133_400.jpg
コレ買ってもうた。しかもかずおとてつおの分。
あああああぁぁぁぁこういう「二人が着てたら可愛いだろうなぁ」っていう親の満足だけの買い物はキリがないし、子供服はすぐ着れなくなるし止めよう止めようと努力してたのにぃぃぃぃぃぃぃぃ。
このチェックがいけないんだぁぁぁぁぁ。
明日届くのよぉぉぉぉぉぉ。楽しみぃぃぃぃぃぃぃ。

スポンサーサイト
断パイの世代
早いもので、てつおもそろそろ1歳6カ月。
かずおてつおが居なかったときが想像できないんですが、まだ1年半しか4人一緒に居てないんだなぁとちょっとびっくり。

で、そろそろ断乳の時期かなと。
最近の流行では、離乳食とともにパイコも好きなだけあげて、子供が自然と離れて行く所謂「卒乳」ってのが理想みたいですが、ウチの場合はっきり言って親の都合です。というか、あたしの都合です。

しかも、てつおは風邪っぴき。体調はいまいち。
あんまり断乳には向いてないとは思いながら決行した理由は

・風邪でしんどいのでパイコに頼る
・食欲がないうえにパイコに頼るので、固形物を受け付けない
・固形物を受け付けないので、お腹がすぐに減る→またパイコ
・夜中の授乳も頻回に→しっかり寝られない

結果、あたしがしんどい。
ただただしんどいだけならなんとか頑張るんだけども、あたし自身も風邪っぴきだわ、そんな中上半身裸で寝るのはつらい。年末年始はめちゃくちゃ寒かったし。

かずおが授乳をやめると夜中に起きる回数が、それこそ一気に減った、というより無くなったと言って良いほどだったので、てつおもそれを期待して夜寝る前の授乳だけやめるつもりで開始。


最初の日こそ、そらもうこの世の終わりかっちゅうくらい泣いて泣いて泣かれて泣いて泣いて泣き疲れて寝たものの(約1時間)、二日目からは15分くらいウダウダ、多少ギャンギャンするくらいで寝てくれるようになり、夜もほとんど起きなくなった。

そしてなぜだか昼間の授乳もあきらめたようで、昼間もほとんど飲まず。
昼間はご飯をほとんど食べてないっちゅうのもあって止めるつもりはなかったんだけども、自主的にあきらめてくれたよう。そして、昼間飲まないので腹が減る。ご飯を食べる。と、なんとか離乳食のほうも回転し始めてくれましたよっと。

あんまり良いタイミングではないよなーと思いながら始めた断パイですが、結果オーライ。




と、思っていたら今朝あたしの意識が無い早朝。
服をめくりあげてパイコ飲んでました。知らんかった。というか気付かんかった…。



あけまして
あけましておめでとうございます。


年末から、かずお→てつお→あたしと風邪をひきました。
かずとてつおは扁桃腺もばっちり真っ赤。熱もばっちり。そのあと鼻水・咳と来て今は咳が残るくらい。


問題はあたしだ。って実際のとこ子供が病気になるほうがいやだし大変なんだけど、今年の風邪は一味違う。
のどは痛いし、鼻水だって滝のようにでるし、咳も出る。
なのに熱は出ない。熱は出ないのに唇は乾燥して水が触れるだけでも痛い。
それでも熱が出ない。

熱がないから、ごまかしごまかしやってきたのがダメだったのか、本当に治らん。咳のしすぎか胸が痛い。ちゅうても、休まれへんしなぁ。




と、思っていたら。らららら。

朝、てつおかずおと公園で走りまくりの遊びまくり、さわやかに「今日はぬくいから外で遊ぶの楽しいわー」と言ってくれるもんだ。どんだけええ人よ、あんた。

で、てつおは年末年始、風邪と寒さとで外でがっつり遊ぶのが久々だったこともあり疲れて布団に置いたら即昼寝。
あたしも風邪と年始の色々(オット兄一家の帰省等でオット実家のお手伝い)で、てつおと一緒に2時間寝てました。

そしたら、らららら。かずおとオットが昼ごはんのお皿を片づけ、さらに家の掃除をしてくれてました。シャークスチームモップでの水ぶきまで。年末にできなかった車の掃除も。


それだけでもありがたいのに、晩御飯の後片付けまでやって子供風呂に入れてくれるオットにどう感謝したらいいんでしょうね?


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。