きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
かつ
近所のスーパーで年賀状を買った。




店員さん「無地かインクジェット、どちらにしますかー?」

 (インクジェットのは無地じゃないんかな?)

あたし 「無地のインクジェットが欲しいんですけど…」

店員さん「は?無地は手書き用でインクジェットは印刷用ですよー」

 (うん。それは分かってる。無地が欲しいの)

あたし 「はい。なので無地のインクジェットが欲しいんです」

店員さん「だからですねー。インクジェットは印刷がきれいに出来るんで自宅で印刷されるならこっちですかねー」

あたし 「???」




ここで、あたしがやっと気付いた。なるほど、どっちも無地なのだ。「インクジェット」と「無地」は、「無地のインクジェット紙」と「無地の普通紙」のその店での呼称なんだと。「インクジェット」とすぐに答えていれば、無地のインクジェットがすぐ手に入ったのよ。

あたしは、こんな感じで相手の言ってることの意をすぐにくみ取ることが苦手なようだ。
30も半ばを過ぎてるのになぁ。なんとかならんもんか。


本日の夕食 12/3
オット忘年会。

おでん
 大根
 ジャガイモ
 三色団子みたいな揚げもの(かずおが好き。たぶんビジュアルだけ)
 厚揚げ
 こんにゃく
 卵
 ちくわ
 平てん
 牛すじ

カブの浅漬け
 カブ

釜揚げうどんもどき(鍋に湯を沸かしうどん投入)
 うどん
 ツユ
  ごまと海苔をトッピング

しめじと薄揚げの炊き込みご飯
 しめじ
 薄揚げ
 ご飯



てつお起きた。
本日の夕食 12/2
公園に行ったら携帯電話を拾いまして、しばらく待ってみてもかかってこないので警察に届けた。
で、思いのほか時間がかかったもんで丼(言い訳)。


豚バラ塊を7ミリ幅くらいに切ったものに塩コショウ。片栗粉を付けて揚げ焼き。
それにしょうゆ砂糖ケチャップ等々の甘辛なタレをからめたものをキャベツをのせたご飯にON丼。
名前は無い思いつき丼。
 豚バラ
 キャベツ
 ご飯
 
わかめスープ。
 わかめ
 にんじん
 しいたけ

茹でブロッコリー
 ブロッコリー



買った食材
 豚バラ、わかめ、しいたけ


本日の夕食 12/1(簡易)
あっかんあっかん。またさぼってるわ。
てつおの夜泣きが始まったんだよなー。ここ1か月ほどになるかな。
どうしたらええんだろうか?
そろそろおぱいこやめるか?



サバの味噌煮

小エビの素揚げ

手綱こんにゃくの煮物

キュウリとカニカマのマヨ和え

茹でブロッコリー

カリフラワーのニンニクしょうゆ和え

玉ねぎわかめしいたけの味噌汁

ご飯


なんだかたくさんな(あたしの中で)夕食ですが、それぞれの量はちょっとずつです。
しかも茹でるだけとか揚げるだけとか…。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
