きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
本日の夕食 11/28(簡易)
鶏肉・白ネギ・シイタケの和風パスタ

キュウリとジャコの三杯酢

ジャガイモとベーコンのジャーマンポテト風
 日清製粉から揚げ粉の裏のレシピからジャガイモ以外の材料を抜き
 日清製粉から揚げ粉自体も抜いたバージョン

本日の夕食 11/27(簡易)
水炊き

ロールキャベツ(昨日の残り)

ハンバーグ(ロールキャベツの残りで)

ご飯
本日の夕食 11/26(簡易)
ロールキャベツ

イワシのフライ

マカロニサラダ

高野豆腐(かずおのお弁当の残り)

ご飯
本日の夕食 11/25
カレー
 牛肉
 ニンジン
 玉ねぎ
 ジャガイモ
 りんご
 生姜
 ニンニク
 カレールー

ブロッコリー(茹でてマヨネーズで)

水菜のサラダ


購入品
 牛肉、ジャガイモ、りんご、生姜、ニンニク、カレールー



今日はかずおのリクエストでカレー。
いやっほい。昼過ぎには作り終わって、あとは煮返すだけ。



と、思っていたら、明日お弁当日でした。
んむー。

本日の夕食 11/24
豚コマと小松菜の炒め物
 豚コマ
 小松菜
 シイタケ
 もやし

鶏ササミのてんぷら
 鶏ササミ
 (つけ合わせ)
  水菜

キュウリとシラスの酢の物
 キュウリ
 シラス

キュウリinちくわ
 キュウリ
 ちくわ

大豆とヒジキの煮物&糸コンの煮物
(残り物を合わせる)
 大豆
 ヒジキ
 薄揚げ
 ちくわ
 豚コマ
 糸コン

タケノコイモの煮物の揚げもの
 タケノコイモ

サツマイモ・たまねぎ・えのきの味噌汁
 サツマイモ
 たまねぎ
 えのき

ご飯


購入品
 豚コマ、小松菜、もやし、鶏ササミ、キュウリ、シラス、大豆、ヒジキ、薄揚げ、糸コン、えのき




結局、ササミはてんぷらに。フライと変わらんね。

日記が
日記が「本日の夕食」シリーズで埋まってきた。
とにかく飽き症のあたし。どんだけ続くか分からんのでカテゴリー作ってなかったけど、作ろうかしらね。



日記に書くのは良いな。
見栄張るので「あともう一品」とかなるし、日記に書いたからあと一日買い物には行かないぞって気にもなるし。
でも、今日は卵がないので買い物に行こう。買わないぞ。
そして、もうちょっと書き方の体裁を考えようかしらね。思い立ったが吉日で始めたもんで、なんのアレも何もなかったんですが楽しくなってきた。
写真も載せたいなぁと思わないでもないんですが、もうちょっと余裕が出てきてからだな。デジカメ欲しいなぁ。



それにしてもレパートリーの少なさに自分でもびっくりするわ。
鶏のササミを使って、ちょっとがっつり系のメイン料理ってなんか作れませんかね?
聞いてるくせに条件つけるかって感じですが、ササミフライ以外。



本日の夕食 11/23
鮭のミソマヨ蒸し焼き
 鮭
 玉ねぎ
 しめじ
 えのき

間引きニンジンの胡麻和え
 間引いたニンジン
 ニンジンの葉
 いりごま

豚コマと糸コンの炒め煮
 糸コン(こないだすき焼きのときに入れ忘れた)
 豚コマ
 いりごま

タケノコイモの素揚げ
 タケノコイモ(残りもののイモにうっすら片栗粉をして揚げる)

ヒジキと大豆の煮物(昨日の残り)
 ヒジキ
 大豆
 ちくわ
 薄揚げ

大根、大根菜、薄揚げの味噌汁
 大根
 大根菜
 薄揚げ

ご飯


購入したもの
しめじ、えのき、ごま、糸コン、ヒジキ、大豆、ちくわ、薄揚げ

本日の夕食 11/22
サンマのフライ
 サンマ
 (つけあわせ)
 スパゲッティサラダ
  スパゲッティ
  ハム
  キュウリ
  茹で卵
 サラダ菜

ヒジキと大豆の煮物
 ヒジキ
 大豆
 薄揚げ
 ちくわ

タケノコイモの煮物(昨日の残り)
 タケノコイモ

大根のなます(昨日の残り)
 大根
 昆布
 レモン(昨日は忘れてた)

白菜とベーコンのコンソメ煮
 白菜(昨日のすき焼きの残り)
 ベーコン
 玉ねぎ
 シイタケ(すき焼きの残り)

ご飯



購入品
 サンマ、ハム、キュウリ、卵、ヒジキ、大豆、薄揚げ、ちくわ、昆布、ベーコン


濃い色の野菜がないな。ま、明日だ明日。



あたしのような適当人間が節約しようとするとなると、買い物に行く回数を減らすのが一番。
動物性たんぱく質を買うのは仕方がないとしても、野菜はなるべく買わないでおこうと思って夕食日記を付けてみてるんだけども、やっぱり色々買わないと生活できないわ。
調味料は絶対だし、ちくわとかの練り製品、豆腐・揚げなんかも普通は作るのは無理。あと海藻類、乳製品も無いと困る。
晩酌は基本的にしないので、そこに掛かる費用が無いのがまだマシっちゃマシだけど、オットはその分お菓子食べるんだよなぁ。ご飯を食べないんじゃなくて、ご飯もしっかり食べて間食もする。

うーむ。なんか良い節約方法はないものか。

本日の夕食 11/21
あまりに良い天気なので天王寺動物園に。
今日はカバがバッフンバッフン活動してて嬉しかった。
一番楽しかったのは爬虫類アイファーとかいう室内展示。カメがたくさん。




で、そんな日の夕食は鍋。



すき焼き
 牛肉!(切り落とし等のやっすいとこ)
 豆腐
 青ネギ
 春菊
 白菜
 水菜
 シイタケ
 えのき
 間引いたニンジン
 うどん

タケノコイモの煮物
 タケノコイモ

大根のなます
 大根
 昆布

ご飯


今日使った食材で購入したのは、牛肉、豆腐、えのき、うどん。


本日の夕食 11/20
「のらや」でうどん。超炭水化物。 ぐはは

かずお
 ざるうどん 4枚

オット
 アナゴ天丼
 温玉山かけうどん

あたし
 わかめうどん

てつお
 みんなにもらう



昼のほうが豪華 近所の中華
 キュウリの四川風オードブル
 水餃子
 回鍋肉
 トリのナッツ炒め
 上海チャーハン(チャーハンにチンジャオロースが乗ってた)
 あっさり麺


これで飲み物付けて4000円ちょっと。やっすいなぁ。
うどんは2300円。なんだかなぁ。


本日の夕食 11/19
昨日から晩御飯メモ。
買った野菜、ブロッコリー。


唐揚げ
 鶏肉
 (つけあわせ)
  レタス
  ブロッコリー

海老とブロッコリーの塩炒め
 海老
 ブロッコリー
 生姜

湯豆腐野菜入り
 豆腐
 間引いた水菜
 ホウレンソウ
 シイタケ

タケノコイモの煮物 昨日の残り
 タケノコイモ

ご飯




明日は出かける予定なので昼夜は外食。
何食べよ?

本日の夕食
鮭のお寿司
 鮭
 干しシイタケ
 高野豆腐
 キュウリ
 いりごま
 錦糸卵
 海苔

玉ねぎ・海老・春菊のかき揚げ
 玉ねぎ
 海老
 春菊

タケノコイモの煮物
 タケノコイモ
 高野豆腐(余ったので一緒に煮た)

水菜の間引き菜のサラダ
 水菜の間引き菜
 ちくわ
 ゴマドレッシング

豆腐とえのきのお吸い物
 豆腐
 えのき



よしゃ キュウリとえのき以外の生野菜は買わんかったぞ。


タケノコイモ。
京芋とも言うらしい。本当にタケノコのような見た目。
これがおいしかった。
皮を切って身の部分を切るんだけども、その身がすごい。何がすごいって、まるで凍らせたバターをすごく寒い中で切ってるような感じ。
バターのように切ってる最中は包丁にぺたーっとくっついてくるほどキメが細かいんだけども、バターのように溶けない(あたりまえだけど、イモだから)。
で、煮てもそのままの食感。サトイモほどぬるーっとしてなくて、煮崩れもそれほどしない。でも、柔らかくてねっとりと言っていいほど。
ちょっと甘めがおいしいかなと勝手に想像して、めんつゆにみりん足して煮ました。うまかった。

ぐへぇぇぇ
てつお気管支炎、あたしかずお胃腸の風邪。
3人とも体温はMAX40度。
なんとか落ち着いたー。今は子二人とも寝てます。天国。


元気だったのはオットだけ。


追記 11/13
そして、かずお扁桃腺炎へ…。
中耳炎やら副鼻腔炎にならんように気つけんとなぁ。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
