きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
キョウダイ
もみじ

オットが玄関先に植えた山モミジが、おそらく自分で飛ばした種(果実)が発芽したんかな?
あたしが植えたリュウノヒゲとジュウリョウ(ヤブコウジ)の一角に小さい幼木発見。ここは10センチほどの幅しかないので植木鉢に移動させる。ちゃんと付くといいなぁ。




今日、晩御飯を作ってるときのこと。かずおとてつおは、なんやら二人で遊んでた。
で、いつものように、かずおの「かーさーん かーさーん」が始まった。

5分おきにかずおがあたしを呼ぶのはいつものことなので、適当に返事をしてごまかしてた。
そしたら、てつおが台所のガードにやって来て何やらしゃべってる。抱き上げようとしても断られる。で、そのままかずおのところに戻ろうとするので放っておいたら、引き返して来る。眉間にしわをよせて。
お腹が空いた訳でもなさそうだし、抱っこしてほしい訳でもない。「どした?」と聞いてみると、眉間にしわを寄せたまま手を出してくる。これは手をつなげの合図。
手をつないでやると、あたしの手をひっぱってかずおのところに連れて行こうとする。

どうやら「兄ちゃんが呼んでるのに、なんで来たれへんの?」という抗議の眉間のしわだったようで。
あたしがかずおのところに行って、かずおの話を聞いてるとすごい満足そうな顔。

もうね、かわいいやらおもしろいやら。そしてなんだかすごく嬉しい。


普段はなんでも取り合いで、毎朝オットがご飯食べようとすると二人で膝の取り合いをしてるくせに。

かずおはかずおで、てつおがあたしを探して泣いてるときには(たまたまお風呂の掃除だとか洗濯とかでてつおの目に入るところにいなかっただけ)、てつおの手を引いて「ココに母さんおる」と言って連れてくる。
言い方はぶっきらぼうというか、めんどうやなって感じなんやけど、てつおが泣いてるのは嫌なようだ。



ああ、かわいいなぁ。


それほどに
週末にオットがゴルフに行くんですけどね、大学時代の友達と。
最近ゴルフを始めたもんだから他の人に比べたら遅いほうなんでしょうかね。それでもなんだか楽しそうで、それはそれでいいんですよ。


で、昨日のこと。

「ゴルフ場って子供連れて行ったらあかんのかなぁ?
 3人で行くし、カート一人余るし、打つ時以外は芝生歩いてるだけやし、
 ボール探したりすんの結構楽しいと思うねんなー。
 かずお、あんなとこで騒いだりせえへんし。」

だって。
いや無理でしょうよ。一緒に行く友達がアナタと同じくらい子煩悩な人だけどもさ。
知らんけどゴルフ場自体が断るでしょよ、普通。
ちゅうかどんだけ子供のこと好きよ。
と、思っていたら

「そしたら母さん(あたしのこと)も、
 てつおと二人やから公園とか行きやすいし。
 3人でも行けてるけど、やっぱりちょっとしんどいやろ?」

だって。
どんだけええ人よ。

はしるはしるおれたち
てつお1歳3カ月。
走る。
結構、早い。



しゃべんのは、ほんっとに遅いんだけどなぁ。今だにあたしとかずお以外が聞いて、はっきりと分かるのは「わんわん」くらいのもんだと思う。あとは「あーあー」「あ!」「あぁ?」「あ゛」などなど『あ』のバリエーションで意思疎通。
あ、あと「くっく」=靴。これは必須。なぜなら外が大好きだから。
ほんっとに好き。かずおを幼稚園に送って行ったあとは「外で遊べるー」と思ってるらしく、たまたま洗濯が残ってたりして一旦家に入れたりすると、あたしが洗濯を干している間に玄関に行って座って靴を指さして「くっく、くっく」と連呼。あんたは散歩をねだる犬ですか?
それでもあえて放っておくと、裸足のまんま玄関のカギをなんとか開けようと玄関に置いてある椅子を移動。かずおがソレでカギを開けてんのを見てたんだろな。
変なとこは知恵が回るんだよなぁ。


かずおの1歳半検診の時は、あまりに人見知りが激しすぎて指さしもできなかった(参照ココ)けど、もうちょっと語彙はあったように思う。いや、そうでもないか?いや、やっぱあった。


でもまあ、さすが二男っちゅうかなんちゅうか。断然かずおより長い時間一人で遊んでいられる。
というか、ちょっと油断するといなくなるので要注意。つうか要警戒。
すべり台が大好物。つい2週間前まで、この隙間タイプの階段は登れなかったはずなのになぁ…。登っていきますよっと。

noboru

かずおがこれに一人で登れたのは3歳間際だったと思ふ。


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
