きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
手足口
だらだら覚書です。



まだまだ病気月間は続きます。
今度は手足口病。


2週間くらい前、ふと気付くと、かずおの手がなんだか妙に赤い。
赤いだけでなんの症状もなかったけど、2、3日してから「手が痛い」と言い出した。見ると親指にプチプチと発疹が。熱は無し。足の指にも1つ2つ発疹発見。

病院へ行くと予想通り「手足口病」の診断もらいました。
今年はすごい流行年みたいですねぇ。インフルエンザのように感染力の強い病気ではないそうですが。



手と足に発疹(ちょっと痛いだけ)があるくらいでは兄弟を離しておくことなんて不可能です。感染力は強くないとは言われましたが、てつおにもしっかりうつりました。
ついでにあたしももらったようで。あたしは手に数個、足に2個、発疹ができました。触ったり、歩いたりするとチクチク痛いです。口にも口内炎様のものができているので、これもきっとそうなんだろなぁ。

かずおとあたしは、本当に数えるほどしか出なかったプチプチが、てつおの場合はたくさん出てきた。
手の発疹はそれほど多くなかったものの、足がすごかった。
膝やお尻にもできることがあると育児書にはあったけど、お尻から足全体に発疹ができました。足全体に出てたので最初は水ぼうそうか?と思ったほど。
おっきいものは膝に5個くらいだったんだけども、今現在、発疹がかさぶたに移行してきてる段階で、膝下にはちいさなかさぶたがいっぱいあります。

膝をつくのが痛かったのか、はいはいは比較的発疹の少ない足裏でやってました。


でも、それよりひどかったのが口の中。
病院で診てもらったときには、口の中に目立つものはなかったようなのに、3日まともにおぱいこを吸えなくなりました。
ご飯を食べるほうが楽みたいで、ご飯は食べましたが、水分を取らせるのに苦労しました。
コップも口を開ける状態が痛いみたいでダメ。結局、哺乳瓶の乳首の頭を切って、吸わなくても傾ければ出るようにしました。
あたしのぱいこは噴出するタイプなのでしばらく口に含ませてると、なんとか飲んでました。それでも口を開けると痛いので、母乳が出るまでは何度も何度も泣いてました。



今日になって普通に飲むことができるようになって、一安心。
夜はもちろん昼寝もあまりできなかったのが、今日は3時間ほどぶっ続けで寝てました。回復してきた証のように思えて、最近機嫌が悪くて昼間にできなかった家事ができてうれしかった。

今朝てつおがなんだか熱っぽい感じがして「やばいかな?」と思ったのですが、お茶をあげてみるとゴクゴク飲み、それとともに大量に、それこそ一瞬で大量に汗をかいて、熱っぽさは無くなっていました。
子供にとって、水分と汗をかくって大切なんだなーと実感。





溶連菌にヘルパンギーナに手足口病。
あと流行にのるならプール熱か。
今回の手足口病は二人とも熱が出なかった。それは良かったなぁ。


1YEAR
てつお1歳。

これが
ほぅ

こうなる
IMG_0043 - コピー

んだから1年ってすごい。


去年の今頃は、寝てばっかりのてつおが大丈夫なのか、と思いながらもオット実家にて初めて母無しでお泊りのかずおのことを考えていたような気がする。


あれから1年。かずおとてつお、兄弟まったく違うことにびっくらこきまくった1年だったわー。

病気に関しては、かずお一人のときよりも3倍くらい病院に行った気がする。実際、たくさん行った。
片方が治りかけては片方からもらうっちゅう病スパイラルはほんとまいった。

離乳食に関しては、かずおの時にあれほどお世話になったベビーフードをそれほど使わなかった。旅行ん時と体調崩してた時くらいか。別にあたしの家事レベルが上がった訳ではなく、単に昼間かずおが家にいるので下手なご飯で済ますことができなかったっちゅうのが理由だと思う。



ほんと早かったわ。
かずおのときは新生児が1年続いたくらいの気分で、一人の時間が欲しくて欲しくてしょうがなかったような気がする。今思うと、なんであんなに焦ってたんやろか。ごめん、かずお。
てつおは、寝る子だったってのもあるけど、あきらかに楽だった。陰嚢水腫になったり、気管支炎になったりと実際はかずおより大変だったような気もするけど。

かずおとてつおもだんだん兄弟になってきて、毎日面白い。
ついさっきまで仲良かったのに、一瞬でケンカしたり。

「仲良くケンカしな」ってことです。




懐かしいっていっても
ウチの近所の豆腐屋さん。清水豆腐店

一方通行の道の右側の一見普通のお宅のガレージに掛かる50×30センチくらいの木の看板(字はげはげ)。
すっごく入りにくい。入りにくいうえ、そのガレージを抜けると、また一本ほっそい道があり、お店はその奥という。これ以上ないってくらいの奥まったところ。
しかもお店と住居がひっついていて、お店に人がいない場合は「すいませーん」と住居のほうに声を掛けなければならない。
でも、お店の人はすっごい良い人なので、チキンなあたしでも大丈夫。


商品は

絹ごし
木綿
油揚げ

の3つのみ。

今日は冷ややっこだったので絹を買ったけど、あたしはここの木綿豆腐で木綿に開眼したと言っても過言ではない。ほんとおいしい。
絹もおいしいんだけど、ほんとに柔らかいので、冷ややっこにするならしばらく水切りしたほうが好み。

かずおも大好き。
「今日はオクラあるし、冷ややっこしよ。豆腐屋さん行くよー」と言うと、車の中で
「豆腐はちっさく切って8つ。そのうえにオクラ乗せて」と、エアートッピングを楽しんでいるくらい。


包装はなし。
ただし手ぶらで行っても、↓の写真のように普通の豆腐のパックの上部の包装がないものに豆腐を入れ、ナイロン袋に入れてくれるので近所なら大丈夫。
とうふ


あたしのブログを見て、遠方から行かれる方がいらっしゃるかどうかは疑問ですが、行かれる場合はタッパー必須。


追記
今日、お店の前を通ったら看板が変わっていた。しかも変わってから時間が経っているようだ。
あたしが引っ越してきたときには、木の看板だったように思う。
いつ変わったんだろ?
そして、あたしはずっと看板が変わったことに気付かなかったのか…。見てたのに。




またまた追記 これだけ書くのもなんなので

graniphのアウトレットでTシャツ 2000円
ベンシモンの白スニーカー(ネット) 4725円
↓のtシャツ(ポイント貯まってたので) 1000円くらい

今年合計 25,295円

あるけるようだ
ふと気付くと、てつおが歩けるようだ。
つかまり立って、勢いで母の足までとっとっとと来るのではなく、どすこいどすこいと大地踏み締めて歩いてました、今日。
1歳の誕生日までちょうど1週間で歩きましたか。
(かずおは確か、1歳2・3カ月だったかな。太ってた割には普通だったなと思った記憶が)


てつおの初節句の写真。初節句と言っても、当初写真を撮る予定だった日が病気月間とかぶっていたので、ついこないだになってしまった。
二人ともでかくなったなぁ。

かずてつ

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
