きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
生まれ変わっても



これ、やってみました。

お恥ずかしいことですが、かかとのケアってこれまでほとんどしたことがありませんでした。
というか、かかと以外のケアも。

4年前まではまったく気にならなかったかかとが、子供を生んだからなのか三十路を越えたからなのか、両方の理由からか、えらいことになってきてました。
これぞガサガサ。パンストが破れるかかとってなんだよそれと思ってましたが、すいません破れました。
ハンドクリームなんぞをごくたまに塗ったりしてたんですが、あまりにもかかとの表皮が硬すぎてクリームが浸透してる感がまったくないYOという惨状。


これは、多少足の形をしているようなビニール袋にジェル(と書いてありますが、ほぼ液体な気がする)が入っていて、そこに2時間足を浸しておくだけっちゅうシロモノ。2時間経ったら洗い流し、数日後から皮がめくれ始め、2週間後には赤ちゃんのようなかかとが!
てことらしいです。



やってみた結果、最初の2日はまったく変化がなく、やはり硬すぎてジェルが浸透しなかったかと思ったのですが、3日めお風呂に入ったあとにふと見ると、かかとが全体的にめくれてきている。
土ふまずのような比較的柔らかい部分は、おもしろいようにべろーんとめくれました。
5日目の今はガサガサのひどい部分が、ぼろぼろとはがれてきています。
あと、1枚くらい全体的にめくれそうな勢いです。

まだ硬い部分はありますが、白く粉を吹いているということはなくなりました。

あと1回くらいしてみようかなー。





2時間の間は、てつおが泣いても添い乳できません。
なのでオットが在宅のとき限定アイテムですわ。

中耳炎
中耳炎、ああ中耳炎、中耳炎。

つうことで、2週間ほど前から中耳炎に悩まされとります。
パソコンも買ったことだし、書きたいことが山ほどあるのに頭がそっちに行かん。



あたし自身が中耳炎になったことがないため、初めて中耳炎を身近に接したのはてつおがまだお腹にいるとき。
かずおが突如「耳が痛い」と言い出し、耳鼻科に連れて行ったところビンゴ、中耳炎。
今のかずお(4歳)なら、痛いだとかしんどいだとか眠たいだとかを、かなりの程度かずお自身が理解してるので「痛い」と申告されたなら、それを元に判断できるのだけども、当時3歳なりたての彼の言うことは、まだまだ気持ちに左右されることが多く、つわりで疲れているあたしに対して甘えたいだけなのかと迷った記憶がある。んが、足(特に膝)が痛いというのは、成長痛もありよく聞いていたんだけども、やはり耳が痛いというのはあまり聞いたことがなく、それが病院かどうかの判断の分かれ目だったかなと。

話は逸れますが、そういうところで一人目っちゅうのはいろいろ悩みますなぁ。
かずおは風邪やらなんやらの病気はしたけど、あまり大したことにはならずだいたい2、3日で完治。一番大変だったのも、突発と風邪のミックスくらいか。
てつおは、1週間便秘が1カ月続いて毎週便を出すために病院に通ったり、生後2カ月で陰嚢水腫が発覚して母子センターにまで行ったり、気管支炎になって毎日病院通って、家でも吸引したり(従姉が喘息だったので吸引の用具を借りた)。
で、今回中耳炎になったりと、病院に行った回数でいうなら、てつおのほうが確実に大変なんだけど、それでもやっぱりかずおのほうが手がかかるなぁと思う。手がかかるというより、あたしも一緒に不安になってんだろな。

あ、でも嫌ではないんです。
手がかかると思うのは、かずおが5分に一回「かあさーん」と言う子であったり、一人遊びがへたくそであったりするからでもあるんだけど、てつおも生んで育てて思うことは、かずおをそういう風に育てたのは自分だなぁと思う。だから手がかかるなぁと思うけど、嫌なわけではないんですよっと。

友達のお母さんが育児に悩むその子に「そういう子に育てたのは自分」とおっしゃったらしいのですが(ちょっと意訳入ってるかもですが)、ちょっと突き放したようにも聞こえる言葉ですが、あたしにはなぜかすごく気が楽になる言葉でした。
オレ様がやったことなら、オレが責任取ってやろうじゃないかと、悩みは多いですがそういう風に思えてるので、オレ大丈夫。




で、本題。
2週間ほど前にてつおの左の耳から耳だれ。ダラーっと。
ちょっと前から機嫌は良くなかった、確かに。でも、抱っこばっかりてこともなかった。ご飯も食べた。寝た。
だから、後追いがちょっとひどくなってきたのかなぁとか思ってたら、ダラーっと。これのせいかいっ!!

かずおは「滲出性中耳炎」といって内部に水が溜まるアレで外からは分かりずらいというか分からない。もっと小さい子だったら耳を頻繁に触るとか痛がるとか聞こえてなさそうとか、そういう言葉以外のとこで判断しないといけないみたいだから大変だということだ。完治にも時間がかかる。てつおはもう耳だれが豪快にダレーっと。もう中耳炎以外の何物でもないでしょうっちゅう感じ。こういう部分も、てつおの場合は悩みどころがないというかなんというか。

耳鼻科に行ったところ、やっぱり中耳炎。しかも両耳。
しばらく前にかかった風邪の鼻水が原因らしい。鼻水は止まったと思っていたけど、どうやら詰まってのどやら耳に流れて行ってた模様。鼻を機械で吸ってもらうと、詰まっていたものが決壊して、どんどん出てきます。がっつり出てきます。鼻を垂らしてると、昭和な顔にさらに磨きがかかるんだけどもさ、詰まるよりいいさ。

1週間強、耳鼻科に通って「治りました」と言ってもらったんだけども、昨日になって今度は右耳からダレーっと耳だれ。
なんだかなぁということで、耳鼻科を変えてみました。
今まで行ってた先生も友達に教えてもらった良い先生だと思うのですが(左耳はきれいに治ってるとのことだったし)、待ち時間が異常に長い(どこの耳鼻科も同じだということですが)、駐車場が少ない等々もあり、思い切って変えました。
今度の耳鼻科もたくさん人は待ってましたが、ネットで予約できるし2人体制なので以前のところよりは確実に早い。
まだ、分からないけど、良い先生だといいなぁ。












NEW
あたらしいパソコン買いました。
前のは、5分前にキチンと動いてるのを確認したんですが、その5分後に真っ黒な画面になってました。
もうなにがなんやら。


オットのウィンドウズ98でちょっとの間、過ごしていたのですが、もうあれですね動きません。
んで今回はウィンドウズ7。これもまったく慣れないわー。
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
